春うらら
トップページ »  » 白米を逆さに書くと【米白】(カス!と読む)

白米を逆さに書くと【米白】(カス!と読む)

IMGP1157.JPG
最近1日1回は、必ず食べているもの。。。

「もずく」「めかぶ」「しらす」「うめぼし」

そして新たに・・・・

「玄米」を加えた。

今日のタイトル「白米を逆さに書くと【米白」】(かす)と読む」っていうのは、どこかのblogで見たんだけど、どこだかわかんなくて探すのも大変なので、リンクなし(^_^;)

せっかく、お米屋さんに毎日行ってるのに、玄米を食べたことないんじゃ話しになんないし。
玄米を毎日の食事にとり入れるだけで、、、、

ダイエット、若返り、更年期症状の予防、血行促進...etc
さらに動脈硬化、脳卒中、心筋梗塞、糖尿病、ガンまでも撃退できる!

というのに、こんないい食材をみすみす見過ごしてていいのか?

食物繊維は、白米の9倍!
糖分をエネルギーに変える正義の味方! ビタミンB1は、ぬか層の部分に豊富に入っている。

このビタミンB1は体内で糖質(デンプンや糖分)を効率よくエネルギーに変えるのに不可欠な成分。
このビタミンB1を取ることによって、

イライラの防止
疲れがあまり残らない
肥満を予防

といった効果が表れるという。

さらに、胚芽の部分に含まれているビタミンEは、ぬわ~~んと、

若返りビタミン

と呼ばれているのです。
さらにミネラルもたっぷり。

こんなにいいことだらけの玄米を、白米にしてしまうと「米白」になってしまうというわけ。

で、奥さんに言ったら「最初は7分づきにしたら?」といわれたんだけど、7分づきにして2号が食べなかったら、5分づき→玄米へと進めて行くチャンスがなくなってしまう!

つむじが2つある2号は、ほんとに頑固なんです!

なので、いきなり玄米から挑戦(笑)
それでも奥さん「じゃ、最初は2kgぐらいにしたら?で、だめだったらまた精米しなおしてあげるから」と言ってくれたので、2kgを買って帰った。

私としては、玄米でも全然平気だったけど、案の定2号はいやだという。
2合炊いても残ってしまったので、翌日お弁当の下の部分にこっそり玄米ごはんを入れて上に白米を乗せて持たせたら・・・
見事に玄米ごはんだけ残して来た・・・

仕方ない。作戦変更だ。

玄米を1日置きに食べるか?
5分づきを1日1回食べるか?
7分づきを毎食食べるか?

トータル的に、どの方法が一番いいのか?
2号の食べ具合を見ながら、それぞれを実験してみようと思う(笑)

玄米だと、高いお米を買っても意味がないので安上がりでもあるんだけどなぁ・・・(笑)

by   at 10:27
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 私も玄米とか、麦ご飯とか食べるようにしたいなーと
    思ってるのだけど、
    子供たちが小さいので、どうかなぁ?
    もう少し先になってからにしようかなぁ、と、
    結局、今は白米だけー。
    たまーに、母がくれた「赤米」を入れて、「せきはーん」と
    言ってますけど(赤飯みたいに赤くなるんで)

    自分は体のためにいいと思っても、ご飯ばっかりは、
    自分だけが食べるものではないから、そこらの按配が難しいですよねぇ。

    ちなみに、オニピン、使えません。
    今から特訓するんですよ。おほほほ~。

    by same  2005年06月11日 22:15
  2. おー、玄米。あたしも気になっていた。
    うちもやってみたいんだけど。。
    そうね、むすこっちにどうやって食べさせるかだよね。。
    玄米を二合ほど炊いて冷凍しておいて、白米に混ぜてたべてみるかなぁ。。
    「もずく」「めかぶ」のお仲間ができてうれしい。
    ヘルシー日記には書いていないけど、めかぶは毎日食べているんだよ。

    by 小春  2005年06月11日 23:50
  3. さめたん
    玄米は赤飯好きな人ならいいかも・・・と思ったけど。
    あと、炒飯にしたり、カレーの時とか。
    うちは、夕べはカレーだったので思い切り玄米で食べました(笑)
    ちょうど、米不足の時のタイ米と同じ扱いです(^_^;)

    小春ちゃん
    ダイエットを阻むのは子どもだよねぇ・・・(^_^;)
    昨日はカレーだからおとなしく玄米で食べてくれるかと思ったら、いつもおかわりするのにおかわりしませんでした(;_;)
    翌日の日曜のお昼も喜んでカレーを食べるのに、今日はまるっきり食べませんでした・・・しくしく。
    でもめげずにあと1kg食べきるぞーー!
    たくさん炊いといて冷凍とか炒飯ならいいかもね。

    うんうん!
    めかぶともずくは、小春ちゃんの受け売り(笑)

    by Tori。  2005年06月12日 12:11
  4. いくつになっても色気があるのはいい事ですな。
    そういえば昔とりさんが勤めてたPC教室のHPの講師紹介ページに出てたとりさんの写真は南沙織っぽかったな。(^^;

    しかし、みんなキチンと正面を向いて普通に写ってるのに、なんでとりさんだけ横顔でグラビアアイドル風な笑顔を振りまいてたの?(爆)

    by しん  2005年06月14日 23:21
  5. しんさん
    ん? 新技? ダブルポストのような。
    でもこれには何度でも答えますよ。
    グラビアアイドル風?
    だって、アイドルだったんだからしょうがなじゃん(爆)

    by Tori。  2005年06月15日 08:14
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)