春うらら
トップページ »  » 毎日食べたい野菜のメモ

毎日食べたい野菜のメモ

IMGP1155.JPG
キャベツ、にんにく、トマト、ブロッコリー

「めかぶ」も「もずく」も「納豆」もさすがにお弁当には入れられない。
「梅干」は毎日入れてるけど、しらすも頻度は高くない。

で、お弁当に毎日入れるようにしてるのが、上の4つ。
2号のお気に入りは、キャベツとベーコン(もしくはウィンナー)を炒めて塩コショウしただけのもの(^_^;)
食べるときは、マヨネーズもかけてるそうですが(笑)
あと、トマトも大好き(私はあまり好きではない・・・(^_^;))

で、から揚げだけは毎日入れて!という希望があるので、お弁当のおかずは実は毎日ほとんど同じという噂が・・・(笑)

以下、メモ書き。

ガン予防の食材


にんにく・・・ガン予防、抗酸化作用(カラダのサビを防ぐ)

トマト・・・ガン予防として評価の高いベータカロチン豊富

キャベツ・・・ガン予防成分(イソチオシアネートやインドールが大量に含まれる)

ブロッコリー・・・ビタミンCがレモンの1.5倍。キャベツとよく似たガン予防成分が含まれ、ガン抑制作用成分も含まれている。

オリーブオイルの効用


老化の原因となる活性酸素を抑える。

悪玉コレステロールを低下さえる。

熱処理をしていない油なので、太りにくい

おぉ!ならば、オリーブオイルでにんにく・キャベツ・ブロッコリーを炒めればいいではないか!

by   at 12:30
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 2号くん、とってもヘルシィ!
    きっと血もさらさらね~。
    うちの弟くんとは大違い。やつめは野菜を食べないので強制的に野菜ジュースを飲ませる始末。
    ねね、にんにくはどうやってお弁当に入れるの?
    匂わない調理法なのかな?

    by 小春  2005年06月12日 17:42
  2. あ、私もニンニク弁当(笑)気になりますぅ~~。

    それから玄米。ずーっと気になってるんですよね。おいしくないんですか?
    玄米のリゾットとか、お店で食べたやつはめちゃくちゃおいしかったけど…
    近所に売りに来た玄米パンもおいしかったなーーーーー。

    沖縄行った時に「もずくの天ぷら」食べましたよ。
    おそらく冷めても美味しいんじゃないかと。
    (でも、沖縄の天ぷらって「フリッター」みたいな感覚らしく、衣たっぷりでソースが添えてありました…)
    納豆天もおいしーけど、、、お弁当は、、、ありえないですよね、、、

    by warabi  2005年06月13日 18:33
  3. 小春ちゃん
    にんにくは普通に炒める時に使ってるだけです^^;
    2号は男子校なので、この程度の臭いではびくともしないようです(笑)

    warabiたん
    玄米ねー。私は特別まずいとは思わないんですけど、、、
    お子ちゃまにはあまりおいしくないのかも。
    「ぼくは健康なんだし、太りたいんだから、いいの白米で!」と頑として受け付けませんね・・・しくしく。

    「もずくの天ぷら」???
    アイスクリームの天ぷらに次いで難しそうですねぇ。
    でもおいしそう。。。

    by Tori。  2005年06月14日 00:39
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)