春うらら
トップページ »  » いつも笑顔で・・・

いつも笑顔で・・・

main.jpg
今月からネットショップ運営者のとある勉強会MLに入って山のような宿題に追われている。
その一環として新宿で行われた講習会に参加してきた。

本当は明日締め切りの宿題がまだた~~んとあるんだけど、ちょっと息抜きにblogでも書いておこう。
とりとめなく、感じたことなんぞ。

まず、思ったのは「のぞみ」と「ひかり」は全く変わらない!(名古屋人にとって・・・(笑))
名古屋人が「のぞみ」が出来たとき、「名古屋飛ばし」だと怒ったので名古屋にも止まるようになったんだけど、これじゃ「のぞみ」の存在価値が・・・(笑)

「のぞみ」は全席指定で、ひかりよりも早い!と思っていたのに。。。
切符を買ったら「のぞみ」に自由席はあるというし、乗車時間も2分しか変わらないし、料金も同じ。
「ひかり」が少なくていやだなぁと思っていたのに、私としては遅刻しないで済んだのですごく助かったけど。大阪の人、ごめんなさいだね(私は「名古屋飛ばし」だーーって怒ってないけど)

朝8:15に家を出て帰りついたのは0時2分前!
往復「のぞみ」だったので、まるで企業戦士になった気分でした。
全然、東京に行った・・・という気がしないのが非常に残念。

でも約10年ぶりの久しぶりの東京は・・・
なんだか怖くなかった(笑)
なんでだろう? 
やたら人が多くて人酔いし、電車もくもの巣みたいでわけわかんなくて、みんな早足で・・・
とても一人で東京なんか行けっこないと思ってたのに(笑)

たぶん、ここ1~2年の間に京都や大阪へ電車で行って毎回見知らぬ場所へ出かけたせいなんだろうな。
京都や大阪に比べてやはり東京は、よそから来た人への配慮が行き届いていて、非常にわかりやすかった。
よくよく気をつけてれば東京は各路線への誘導案内が非常にわかりやすく整理されて表示されているんだよなぁ。

京都は、観光地だから、タクシー・バスを使う人が多いので電車を使うよそ者にはあまり親切な誘導表示はない。
電車の案内板の前であまり長いこといるものだから、地元のおばさんが声かけてきてくれて

「京都の電車はわかりにくいでっしゃろー? 地元の人間でもわかりにくいんですよ」

みたいな事を言ってたぐらいだし。

大阪も、似たような同じ。
ま、大阪は京都ほどの観光地ではないにしても、それでもあまりよそ者の事を考えてない気がした。
大阪は人情の町という位だから、「わかんなかった聞いてちょ」なのかな?(笑)

地下鉄の谷町線とか駅からどっちへ行ったらいいか全然わかんなくて、方向を示唆してくれる案内が見当たらず、結局方向を間違えて後戻りしてまた違う方向へ歩いて・・・
という迷子に過去3回も遭遇したからなぁ。

おっと、話を元に戻してと。
昨日は「フード商品開発トレーニング」の成果発表と、講座1「売れると思えば売れる!」 講座2「キャッチコピーの大誤解!」あなたは間違ったコピーで勝負しようとしている」という3つの講義を聴いたあと、懇親会へ。約200人以上の人が参加するもの巨大な懇親会で、名刺交換の嵐。

しかし。。。
私が一番印象に残ったのは、女性店長さんたち。
月商○千万とか、月商1億円なんていうお店のカリスマ店長がぞろぞろいて、私からしたらもう雲の上の人。芸能人と一緒。
でも、仕事がうまく行ってるからなのか、みんなすごく輝いている。
”笑顔”が正規の顔になっている。それにとても元気!

二次会のあとの三次会は、「ラクーナ」で朝まで語り明かすんだそう(@_@)
でも、本当はこの三次会まで行ってやっと、カリスマ店長たちがいろいろなアドバイスや話を聞かせてくれるらしいんだけど、、、今回は止めておきました。(宿題あるし)

このカリスマ店長たちの共通点。
ふと、話が途切れたり、人との交流が途切れたときでも、とても柔和な表情のままなのだ。
やはり、何か心に影を持っていたり、マイナーな思考であったり、二重人格であったりすると、表情に翳りが見えたりするからねぇ。
カリスマ女性店長にはそれが全くない。

やっぱり、あの笑顔が、あのプラス思考が福を招くのかなぁ。
人は間違いなく寄ってくる。

あぁ~私も月商1億のカリスマ店長になってみたーーーい(笑)

by   at 15:48
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 研修、お疲れさんでした。

    で、月商1億円ですか?
    それは、凄いですねー!!
    でも、実際に売っている人が居るんですから、なんとかモノにして下さいね。

    新幹線ですが、米原は1時間に一本だけヒカリが停まりますが、ノゾミは停まりません。
    だから、僕はノゾミに乗ったことがないんですわー。残念。、

    by カミュー  2005年06月19日 23:55
  2. 月商1億でいいですか?(笑)
    へへ~~「のぞみ」乗っちゃったもんねー(笑)
    でも大丈夫です。「のぞみ」は外から見てこそなんぼ。
    中に入ったら全然変わりませんからーー。

    ふふふ。でも、「のぞみ」に乗っちゃったもんねー(*^^)v

    by Tori。  2005年06月20日 20:16
  3. 東日本は全くありがたみがないかもしれないけど、西日本はのぞみとひかりで所要時間が全然ちゃうでー!
    なので名古屋に行く時はのぞみを利用しています。

    話変わるけど、肩こりが辛いみたいな事を前に書いてました?
    肩がこるのは、マウスを動かしてる時ずっと肩で腕を持ち上げてるからかな。腕だってけっこう重いですしねー。
    そこでこれなんかどう?
    http://tablet.wacom.co.jp/products/biz/index.html
    タブレットなんだけど、肘をテーブルに載せたまま操作できるから肩への負担が大分違うと思うんだよね。慣れればマウスより速い(かもしれない)し。
    3000円台で買えるし、よかったらご一考を。

    by しん  2005年06月21日 23:15
  4. そっか。西日本の人が名古屋へ用事のあるときは便利なわけね。良かった。名古屋人も役に立ったってことか(笑)
    で、次は名古屋いつよ??
    たまには挨拶してください(笑)
    肩こりはマウスのせいじゃないと思います。
    私の場合・・・
    <s>胸が大きいからだと・・・</s>
    あれ? ここ、タグ利かんのけー?(爆)

    by Tori。  2005年06月22日 08:39
  5. 利かんのけーって、全角バレバレやがな。横着せず「<」と書きなはれ(笑)。「<」で単語登録しとくといいよ。

    バストが大きくて重い?下から持ち上げたり上から吊り上げたりして肩に来ないような構造のブラが作れないのかな・・・なーんて、ふと考えてしまった。あったら買う?(笑)

    by しん  2005年06月23日 01:36
  6. はは~~~。早速単語登録しましたです(笑)
    (爆)とか
    とか

    とか(笑)とか。
    ろくなもんしか登録してないワタシ・・・(笑)

    うん!買う買う。
    しかし上から吊り上げるブラって想像つかんな。
    しんさん、なんか構想あるの?
    知り合いの下着屋さんに提案してみようかな(笑)

    by Tori。  2005年06月25日 11:22
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)