春うらら
トップページ » インストラクター » 辞書を鍛える

辞書を鍛える

これは私がPC教室に習いにくる初心者の生徒さん向けに書いた過去の「インストラクター日記」の一部です。
みえさんからリクエストがありましたので、再掲載します。
現在この日記は公開しておりませんので(^_^;)、

****************************************************************************
皆さんは、「辞書を鍛える」という事を聞いたことがありますか?
入力をしていて思うように一回で漢字が出て来ないこと良くあります。
最近のパソコンの漢字変換辞書は年々良くなって来ているとはいえ、それでもユーザーが日々面倒くさがらずに、正しい変換を続けていくと辞書はどんどんどんどん賢くなって行くのです。
よく、使いならされた漢字変換辞書にする為には日々「辞書を鍛える」必要があるのです。

例えばあなたのパソコンでは次の漢字は一回で出ますか?

1.新宿校 2.銀座校 3.池袋校

この単語をパソコンで初めて入力した方は、恐らく「校」ではなく「港」が出たのではないでしょうか?
新宿や銀座には港なんかないのに、こんな風に辞書はまだまだ正しい変換にはなかなかしてくれません。

「日本語入力」の授業でやった、「文節の区切り」の治し方を思い出してみてください。

「ここではきものをぬぐ」 と入力して、「ここで」で区切るか「ここでは」で区切るかで全く別の漢字になってしまうので、その区切りを修正する方法をやりますね。
恐らくほとんどの方がこの区切りを直す方法はめんどくさいなぁと思われたんじゃないでしょうか。
あるいは、「私はちゃんと文節でこまめに変換するから必要ないわー」とか。
私もそう思います。ナンセンスだとさえ思います(^_^;)

確かに文章の中の区切りを細かく変えるのは面倒です。
でも、熟語は違います。
これと同じ方法で日ごろから区切りを変える方法をやっておくと本当に辞書は賢くなるんですよ。

上の例であげた「新宿校」も最初は「新宿港」と出て来たものをわざわざ区切りを変えて「新宿校」にして確定を押しておくと・・・
あ~ら、不思議!2回目からは「しんじゅくこう」と一気に入力しても、もう「新宿港」なんておバカな変換はしません。
ちゃんと辞書が学習してくれて「新宿校」と1回で出るようになるのです。
これが「辞書を鍛える」という事なのです。

余談ですが、私が大昔にワープロ検定を受検した頃は、入力文字数が今よりもずっと多かったんです。
1級だと10分間に900文字が合格ラインだったので受験者は1000文字以上打てないと合格は難しかったのですが、今は800文字となっています。

それはなぜか?
その頃はPCやワープロが今ほど性能がよくなかったので、「漢字辞書」だけのフロッピーという物が存在していたのです。
なので、受験者は自分専用の「漢字辞書」を持ち込んでの受験が可能だったんですね。
自分が鍛え上げてよーく使い込まれた辞書で受験するのですから、入力のスピードは速くて当然です。
画面をほとんど見なくても1回で出てくる漢字がわかる位、使い込むようにと教え込まれました。
だから反対に、辞書を鍛えてない受験者はとても不利だったんです。

それではもうひとつおまけ。「白野さん」と入力して見てください。
「白野さん」と一回で正しく出ましたか?
これも面倒臭がらずに「白の産」→「しら野産」→「白野さん」と文節を細かく変えておけば、次からは一回で「白野さん」と出てくるのです。

辞書を鍛えるというのは、こういうことなのです。
入力を専門に仕事をしている人のパソコン辞書は実に快適です。
ただ、タイピングのスピードが速いだけではないのです。
常日頃から、辞書を鍛えるくせをつけて、あなたの辞書も賢く育てましょう!

by   at 19:20
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:

トラックバックはありません

コメント
  1. 再掲載、ありがとうございますっ!!m(_)m
    これこれ。生徒さん向けのインストラクター日記でしたか・・・(タイトルも記憶違いで・・・)
    早速 「賢く育てる」作業をしてみます!

    Tori。さんの書いてきたものはね 読んだその時すぐに使えるものもあるけれど 後になって こんなふうに読み直したいものも多いんです。

    by みえ  2006年03月23日 08:20
  2. お役に立ててなによりです。
    過去の日記、たくさんありすぎてとても全部インポートする気力はないので、また何かあったら言ってください。

    てか、日記ネタがないときに、見繕ってUPしようかなぁ、、、(笑)

    by Tori。  2006年03月23日 23:11
コメントを書く




保存しますか?


(書式を変更するような一部のHTMLタグを使うことができます)