春うらら
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某有名人

個人情報保護法なんてものができたために、私は今日のblogが書けない。
書きたくて書きたくてしょうがないけど書けない。

実はとあるネットショップに某有名人が注文をしてきたのである(@_@)
すごく変わった名前の人なのでてっきり芸名だと思っていたのに、漢字で注文して来たので納得できる漢字だった。
ネットで本名を探してみたけどさすがに、オフィシャルサイトには書いてなかった。
クレジットカードでの注文だったので、偽名とも考えられない。
住所ももちろん○○地方の人だから間違いない。

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by   at 23:06  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

楽天市場がなくなる日



楽天市場がなくなる日すごい本が出ました。
さすがに楽天ブックスでは売ってないだろうと思ったら売ってました。
本日女性限定ポイント3倍+楽天カード2倍で 4倍のポイントがつくので楽天ブックス(笑)で買ってみようと思います。

送料無料 999円

by   at 18:51  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (1)

TV取材

楽天の仕事を請け負って3年目。
特許申請中の珍しいお布団だから、今までも取材は結構あったのだけれど。
こんな身近なのは初めてなのでドキドキしてます。

地元の東海TVが明日滋賀のお店まで、”みのむしふとん”を取りにいって、木曜日に局内で撮影。
一応、月曜日の生放送らしい。
なんという番組なのかは、私以外は滋賀の人間なので知らない。というか覚えてないって(^_^;)

で、明日TV局の人に撮影現場を見学(?)させてもらえるよう頼んでみると言ってましたがどうなりますやら。。。
さー、明日はエステ行って美容院行って。。。っと!(なんか、違っ!(笑))

TV放映までにサイトをなんか仕掛けておいた方がいいんだよねぇ。。。
う~~ん、あせると余計アイデアが出ない。。。おろおろ。

by   at 23:47  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

金曜日は忘年会♪



金曜日は東海ネットショップ研究会の忘年会でした。
2000円程度のプレゼントを持って♪
自社製品でも可ということだったので、結構2000円でも豪華なプレゼントが舞っていました。
私はこのコーヒーカップと、カレンダー
を頂いて結構お気に入り♪

せくし~らんじぇりーの店舗さんもいて、○んつ たくさんばらまいてました。
私にも飛んで来たので、お断りするわけにもいかず^^;、1枚頂いてきました。
でも、○んつじゃなくてキャミソールでした。
まぁ、なんとか着れそうです(笑)

およそジュエリーにしか見えないTバックなんかもあったりして、いい社会勉強になりました(笑)
(私が履くと”まわし”になるんでないかい?^^;)

仕事の話は抜きに!って言われてたけど、ネットショップの店長さんたちって意外と孤独で、人と実際に会って話すことが少ない仕事なので、みんな生き生きと仕事の話してましたね。
RMSが~とか。開封率が~とか。レビューがどうたらとか。
すぐに核心の話題に入っていけるので、それも話してて楽しかったです。

基本的に仕事がうまく行けば、ほとんどの人の悩みは解決することも多いはずで。

ほぼ日手帳は手に入れたし♪
来年は、”達成”の年で、今年はずう~~とただひたすら勉強に費やしただけだったので、ものすごく楽しみにしています。
”ほぼ日手帳”には、今年から「新月」も記してあるとのことなので、「新月」の日に必ず事を起こすことにして(笑)

”ほぼ日手帳”は、私の頭の中の「倉庫」にする予定。

by   at 23:27  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

最近スランプ・・・

12月に入ってから、とんと売れません。。。
11月は非常に好調だったのですが、1年間で一番売れるこの月。
売れない方がおかしいのですが。
販促費を全然使ってないと、結果が顕著です。。>12月
普段の月は、SEO対策とか、ページ作りとかがんばっていればそれなりに売れて行きますが、年末商戦のときは、みんな販促費を奮発しますからね。。。
非常に厳しいです。

by   at 14:01  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

すべてはキャッチコピーで決まる

今、楽天の店舗同士で共同で催事を行っている。
力の差がどうしてもあるので、毎回「アクセスノルマ」なるものが課せられる。
今度のノルマは5日間で500。
初日は18時スタートだったので、正味5日間はない。

今までだと一番人の多く集まるプレゼントページにバナーを張っておけば大抵ノルマはクリアできた。
しかし、今回はプレゼントは禁止!
となるとメールアドレス所有数が極端に少ない私は、ものすごく苦しい。

すべてはキャッチコピーで決まるの続きを読む

by   at 19:23  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

デジカメの設定と撮影



私のデジカメの設定は、ずっと1024×768。
一部分だけを切り取ったりすることもたま~にあるしと思って。
でも、そんな欲張りな発想はこの本を読んでばっさり切り捨て。

やっぱり、ネットがほとんどの使い方なので、やはり640×480にする方がベストなのはぢゅ~ぶんわかってはいたのだけど。やっぱり根が欲張りなんだよなぁ・・・(笑)

でも最近、もうひとつのblogを、1行だけ書いて残りは「追記」に書くことにして、photo日記にすることにしたので、ますます1024×768では面倒になってきた。

Elements3の、動作が重いことも原因のひとつ。
Elements3があまりにも重いので使うのが億劫で、どうしてもの時以外は今でもElements2を使っている^^;

ましてやphoto日記にするのでそう毎日毎日、取り込んで切り取って・・・
なんて作業はやってられない。

でも、640×480にしておけば、Elementsを使うこともなくダイレクトでblogにUPできる!
サムネイル機能もついているし、画像の左寄せも自動でボーダーをつける機能もうまく動いている。

ということで、私は先週から640×480のデジカメ。
たくさん撮れるようになったし。

by   at 13:10  | Permalink  | Comments (5)  | Trackbacks (0)

楽天野球は赤字でも通販は増収

楽天2005年度Q1決算、野球は足をひっぱるものの引き続き大幅増収増益 - CNET Japan

野球で8億円の損失でも、ネットショップでちゃ~んとカバーしてる楽天。

by   at 18:33  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

お母さんのほんとの気持ち・・・



仲良し店長合同企画♪【えっ、私が花以外に決めた理由?】「おふくろの笑顔を花以外で作ろうギフト特集」

あのね・・・
お母さん、ほんとうはね・・・

お花もいいけど・・・

ほしいなぁ・・・と思ってるものがあるの

でも、せっかくの気持ちだから

プレゼントは なんでも うれしい

うれしいんだけどね・・・


最近、ものすごく 肩が 凝って 凝って・・・

「肩 もんで ほしいなぁ・・・」

って思う ときが よく あるの

だけど、みんな 忙しくて

みんな 疲れてるみたい だから 

頼みにくい時も あるの

「やっぱり 年には 勝てないな・・・」

と、あきらめたりも してるんだけど。

でも、枕を 変えたら 肩こりが すごく 軽くなったって いうじゃない?

低反発枕

って、どうなんだろう?

なんか、すっごく、気持ちよさそう じゃない?

おまけに、ちょっと おしゃれな カバー付きだったら

なおさら、いい夢 見れそうよね。

若い人にも  人気のある シビラ・・・

寝るときぐらい お母さんも こんな かわいらしい カバーの枕で

寝て みたいな・・・


でも・・・

母の日に、おしゃれなカバー付きの 低反発枕が 欲しいー
なんて、やっぱり、言えないし・・・

毎年、毎年、お花ばかりで 飽きちゃった・・・
なんて、もっと 言えないんだよね・・・

by   at 06:32  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (1)

藤村正宏氏のメルマガより

とっても分かりやすい文章で、大好きな藤村正宏氏。
今日のメルマガは、段々複雑になって行くライブドア問題を、ほんとにほんとに分かりやすい切り口で書いてあった。
ライブドア問題は実にいろんな人がいろんな立場で、意見を書いているけれど、これはネットショップ運営者の立場に置き換えて説明してある。

藤村氏は常々

「このメルマガの無断引用、無断転載は・・・・・
 積極的にオススメします!」

と、書いておられるので、もう絶対転載しなきゃ!と使命感に(なんの?(笑))、燃えて転載しました。


私もこんな文章(メルマガ(が書けるようになりたい~~~!
ということで、藤村氏の著書は半分ぐらい持ってるかも。

___________________

 ◆ 1.◆ ライブドア堀江社長のこと
___________________


 堀江社長っていうのは、



 いろいろと物議を醸し出していますよね。



 賛否両論。



 ・お金がすべてか?

 ・会社は株主のものか?

 ・ほりえもんは生理的に嫌い。

 ・敵対的買収はダメだ。


   
   などなど。。



 ここのところ、ライブドアが



 「ニッポン放送」株の買占めをし、

 フジサンケイグループの支配をしようとした
 一連の展開を、



 なかなか面白く傍観していました。


 いや~、面白いと思う。

 (当事者じゃないから無責任に見れるよね)


 いいオトナが若者にビビッている構図


 古くさい旧体制が、保身に必死になっている姿




 ニッポン放送の亀淵社長の会見なんて
 なんだか、滑稽にさえ見えるし



 フジテレビ側の打つ手が

 なんだか、ものすごく稚拙に見える。



 ソフトバンク・インベストメントの

 北尾さんっていう人も、なんだか感情的になって
 大人げないしね。




 笑っちゃう。




 やっぱり、時代は激変しているんだな~

 (ある部分ではね)




 堀江さんは

 コミュニケーション的に問題があるから
 ああいうふうに
 感情的になられちゃうのかもしれないけど、


 フジテレビはライブドアに買収されたほうが

 企業価値はあがると思う。


 だって、今放送局がやっていることを見ると

 ものすごくもったいない。


 宝の山に気づいていない。





 堀江さんが


 「インターネットとテレビの融合」

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


 
 ということを言っていますよね。


 そういうコトバをとらえて、


 『ラジオの生放送とインターネットのホームページを連動させて

  リアルタイムで、さらにインタラクティブに情報をやりとりすること』


 とか、


 『新しい技術を導入して、双方向性を高め

  より進化したブロードキャストをしよう』


 とか、


 そういうふうにしかとらえられていない。


 でも堀江さんは、そういうこと言っているんじゃないんですよね。

 「堀江社長のビジョンが見えない

  具体的なシナリオを提示していない」





 とか言ってるけど、充分提示していると思うよ。




 この読者ならもうわかっていると思うけど、

 堀江さんの言っていることって、

 とってもシンプルなことですよね。


  *****************

  『顧客の囲い込み』

*****************


 地上波の放送を見ている人っていうのは

 たくさいますよね。



 そういう人たちのメルアドを集めて

 モノやサービスを売っていく。



 そういう考え方ですよ。





 今のままだと、放送は能動的な行為です。



 こちらからダイレクトに仕掛けができない。


 でもメルアドを集め、

 その人たちにメルマガを発行したり

 情報を発信したり

 そういうことで、モノやサービスを売っていく。


 直接見込み客にアプローチすることができるようになる。

 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


まさに現在、ライブドアがやっていることです。



 地上波を利用するとその見込み客が、大幅に増えるってこと。





 単純な話です。





 そうです、たとえば



 発行するメルマガの数が20万アドレスから

 200万アドレスに増えると、

 単純な話、同じことをやっていても、


 『売上が10倍!』


 になるってことです。



 そうですよね。

 (理論上はね)





 それだけじゃなく、直接的に働きかけることができるってことは、



 スペシャル番組を放送する前に

 メールで

 +++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 『お待たせしました!

   春のスペシャル企画

    FNS女子アナNGスペシャル。

         今晩8時から3時間です。

  あの女子アナがこんなになっちゃう・・・?』

+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 それを案内するだけで、



 視聴率が変わることは、容易に想像できますよね。




 あるいは、



 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 『ドラマ「やさしい時間」の中で

  たくちゃんがおとうさんのために焼いた

  マグカップ、フジテレビのサイトで販売しています。


  
  数に限りがありますので、

  お早めにサイトにアクセスしてください』

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

 ということを実施したら



 ね、売れますよね。


 物販を目的に、ドラマのシナリオを作ることだってできる。

 かなり売上つくれると思います。

 (クリエイティブな観点の話とは、別です。誤解のないように)


 他にもいろいろと直接視聴者に働きかける方法は
 たくさん考えられるでしょ。


 

 堀江さんは、



 「ビジョンが見えない」



 って言われるたびに、こういうことを言っていました。

 ちゃんと明示しているんですよ。



 
 でも、あの田原さんでも、わからなかった。



 
 こういう単純なことをわからない人が
 世の中に、かなり多くの数がいるってことに
 驚きました。



 

 放送局のビジネスの多くの部分が



 「広告収入」だ、



 という既成概念を超えられないんでしょうか・・・?



 「視点」ですよね。




 ものごとを「単純」に考えてみると、

 今まで気づかなかった視点がもてたりする。




 さまざまな視点をもてるかどうか?



 これって、とっても大切なことなんです。

 だって、そのほうが楽しいし、豊かでしょ。



 でも自分の固まった視点しかもっていないと

 他のことが見えなくなってしまう。




 言うまでもないことですが、

 世の中には多様な価値感をもっている人がいるわけです。




 自分とちがう価値観を認めることができる。



 これが「大人」ってことですよ。




 一連の「にっぽん放送株買占め」の話題に接したときに
 買い占められた側のおじさんたちが
 妙に子供じみて見えたのは
 そういうことだったんだ。



ボクはそう思う。

by   at 20:09  | Permalink  | Comments (1)  | Trackbacks (0)

エイプリルフール雑感

エイプリルフールとわかっていてもついつい騙されたサイトがいくつかあった。
「結婚します」ネタが2つ。
「性転換しました」ネタが1つ。

でも、来年まねしようと思ったネタは、、、

これは、エイプリルフールネタではありません

というメルマガのタイトル。

売出しをやって、そのタイトルをこれにするの。
うそが氾濫してるときだけに、なかなか、目を引くタイトルであった。

でも、やっぱ所詮二番煎じ。
すべるかな?(笑)

by   at 08:50  | Permalink  | Comments (2)  | Trackbacks (0)

みのむしふとんがTVに出演!

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 しばらく取材の間が開いていましたが、久々にまたみのむしふとんの
 TV出演の依頼を頂きました!
 4月からスタートする新番組だそうですよ。
 詳細は、以下の通りです。
 どんなタレントさんが出演されるのか?
 楽しみですね~。
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 ■番組名 TBSテレビの新番組「PRICE4」
 ■放送日  4月7日(木)
 ■放送時間 24時55分~25時25分「30分間」
 
 ■放送区域 東京都と関東6県
 ■番組内容 4つの同じ値段の物をクイズとして提示し、
  一体いくらなのかを芸能人と一般人の対戦形式で値段当てをする。
  商品はオシャレな映像で紹介して頂けるとのこと。
  司会は、安藤アナ。
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  撮影は、本日から行われています。
  あーーーっ!
  でも、その芸能人の方がこのblog見てたらどうしましょう?(笑)
  値段当てクイズなのにぃ、、、
  でも、このblog読んでる方は、クイズの答えもバッチリですね。
  恋人や家族と一緒に見て、自慢しちゃいますかー?

  残念ながら、関東以外の方には見て頂けませんが、関東地方の方で
  ごらんになった方は、ぜひコメントまたはトラックバックをお願いします。

  そして、このTV出演を記念して、放送日から期間限定で、TVに
  出演したのと同じ【みのむしふとん】を特別価格で販売します!!

  さて、TVに出演する【みのむしふとん】は下記のシリーズの
  どれかな~~~? 

                どうぞお楽しみに~~♪

    み☆の☆む☆し☆ふ☆と☆ん☆ラ☆イ☆ン☆ナ☆ッ☆プ
   ■■□――――――――――――――――――――――□■■
           おねごろみのむしふとん
      http://www.rakuten.co.jp/watase/503933/
           大人用みのむしふとん
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          カップル用みのむしふとん
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          ジュニア用みのむしふとん
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          キッズ用みのむしふとん
      http://www.rakuten.co.jp/watase/459788/
           みのむしタイガース
      http://www.rakuten.co.jp/watase/499320/
           みのむしディズニー
      http://www.rakuten.co.jp/watase/789202/
            みのむしナース
      http://www.rakuten.co.jp/watase/459106/492097/
           みのむしアイドリング無用
      http://www.rakuten.co.jp/watase/459106/503940/
   ■■□――――――――――――――――――――――□■■

by   at 02:29  | Permalink  | Comments (0)  | Trackbacks (0)

ライブドアーデパートと楽天市場

今は、また ほりえもんが世間を騒がしている。
それぞれのインタビューを聞いているだけで一目瞭然。
ほりえもんは、何も間違ったことはしていない。
ただ、日本人にありがちな「奥ゆかしさ」が感じられないのが、世間の反感を買ってることは必須、、、(苦笑)
実は裏でそういうことを考えている人はいっぱいいるだろうに、表向きはキレイごとばっかり言ってる人よりよっぽどいいよ。

ま、そんなことはおいといて。
今、楽天に出店しているお店を2店手伝っているわけだけれども、社長の出来は互角でも社員の出来が・・・ちょっとなーというか、いや差は歴然。

楽天は営業とシステムセンターと分かれているので、経営的な質問・相談は担当者に、web上の質問・相談はシステムセンターにと使い分けて聞くと、的確なアドバイスをくれることが多い。

例えば楽天には現在1万店以上の店が出店している。
そこへライブドアは、全店にFAXを出しているという
出店にかかわる経費は楽天と比べて破格値。
びっくりだよね。1万店にFAXなんて(笑)

ここまでの戦略を指示したのは、社長であるほりえもんでしょう。
しかし、FAXを出した後のフォローの指示は社員にまかせてるんじゃないかなぁ。

例えば出店内容をメールで提出させるのだけれど。。。
どう書いていいのかとまどう内容が多々あって、当然担当者に電話するとまずつながらない。
やっとつながっても日本語が通じない(いえ、相手は日本人なんですけど)
ゲートウェイが日本撤退した後のカスタマーセンターに電話したときを思い出す。
いや、まだ、ゲートウェイの方がましだったかも。。。

1万店からデータが返ってくるかもしれないというのに、きちんとしたフォーマットで提出させようとしていないので人事ながらとても気になる(笑)
きっと1万店ばらばらの方法で返答が返って来ると思う。
あれをどう整理するのかライブドア社にぜひ見学に行って見たい。
絶対にデータベース化を前提にはしていないと思う。

ほんとに、信じられないよ。あんなアナログなフォーマット・・・

by   at 11:46  | Permalink  | Trackbacks (0)

ツタエルチカラ

結局、成功の鍵は「伝える力」があるかどうか。。。だよね。

インチキな商品でも「伝える力」があるからだまされる人がいるんだし。
どんなにいい商品でも「伝える力」がないと売れない・・・

楽天ショップを2店舗お手伝いするようになって、どちらもほんとにいい店なのだけれど。
イマイチ、伝わってないんだよね。。。

布団屋さんの方は、リアル店舗は老舗中の老舗。
綿ふとんの良さをもっと伝えていかなければと思うんだけど、世の中、やっぱり羽毛布団優位。

米屋さんの方は、注文後精米! 配送料500円! 代引き手数料無料!
こちらの方が伝えるのは布団屋さんよりは簡単。
でも、もっともっと5分づきや7分づき、玄米の注文者増えて欲しい。
白米の注文がほとんどだから、まだまだ、伝わってない。

わかってはいるんだろうけど、わからせるだけじゃだめ。
動かさなきゃね。

見栄えの良さより、伝える力。

どうしたら、伝える能力を身に付けることができるんだろう?

by   at 22:57  | Permalink  | Trackbacks (0)