Tori's Web-log

Tori。の日常の記録です。

話せる人

車を買って2年目の12ヶ月点検。
担当者が変わって初めて面と向かって話す。
相手が営業マンであるから決して心は許さない(笑) ものすごぉ~く構えて話す。

前の担当者は愛想は良かった。でも必要最低限の会話だけ。
私は”軽”だから、上客扱いには程遠くそんなものだろうと思って営業をほとんどかけてこない前の担当者はそれはそれで気が楽だった。

ところが今度の担当者は愛想ももちろん良い。
そして会話、いや、私から話をさせるのがウマイ!
う~~ん、営業マンとは会話をはずませたくないのにぃ~~。
このままじゃ やられるぅ~~~(笑)

と思いつつ、ついついしゃべらされてしまった。

「これはipodですか?」から始まった。
「そうですよー。AUX端子すっごくいいですよ。CDを全部片付けてその分また広くなったし。子どもたちもそれぞれipod持っているので、乗り込むときはみんなそれぞれのipodを付け替えるだけ!
数分の送り迎えのときだって、付け替えてますよ。おかげで一緒に思春期の男の子とドライブする機会が増えました(笑)」

な~んてことをベラベラベラベラしゃべらされてしまった。
一気にじゃないですよ^_^;
でもこれだけの事をしゃべるように、会話を投げかけてくるんです。

これはね、私への地道な営業(将来に向けて)もあるのかもしれないけれど、こういう話をなんでも聞きだして、どんな小さな情報も逃さない。
そして他のお客へ売るときのカタログに書いていないセールストークを彼は探してるんじゃないかと思ったのです。

だって、ipodに関してのこんな情報、知らない営業マン多そうですよ。
前回の営業マンはAUX端子のこと「MDウォークマンにつなげられる」と簡単に言っただけでしたもん。
おひおひ!今どき、MDウォークマンぢゃねーだろーー。
こんなに便利なAUX端子が付いてるんだから、ipodでせめてけよーー(笑)
と内心思ってたけど、一切私は触れなかったもんね。
あの営業マン、もったいないことしたねー(笑)。笑顔だけじゃだめだよーー。
”軽”の上客だって、それなりの楽しみ方をしてるんだから!

なんと言っても一番いいキャッチコピーを持っているのは、”お客さん”なんだから。
それをわかってるのが、今度の担当者。
相手から話を聞きだす、巧みな話術。
きっと成績いいんだろうなぁ。。。

しかし、あの営業マンと長い事かかわっていたら、とんでもなく高い車買わされるぞ!(爆)
くわばらくわばら、、、

Posted by tori at 2006年02月27日 19:47 | コメント (2) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

で、来年あたりセルシオですか(爆)

Posted by: しん at 2006年03月01日 20:56

いや、やっぱり私には、
♪緑の中をは~しぃりぃ~~ぬけてく真っ赤なポルシェ♪でしょぉ~(笑)

Posted by: Tori。 at 2006年03月02日 20:59

コメントを投稿する

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.2-ja-2Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Tori's Web-log All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.