Tori's Web-log

Tori。の日常の記録です。

卒業式

IMGP1519.JPG今日は2号の卒業式でした。でも子ども2人の入学式・卒業式で出席しなかったのは今回が初めて。
2号が「体育館狭いし、誰も親来ないから欠席にしといたよ」と。
確かに男子校なので親の出席は少ないかもしれないけれど、やっぱり後ろめたいようなわが子の成長の節目の式には出席したかった。
妙に寂しい想いがしています。

1号は、自立しているように見えていたのに、そんな事は全然言わなかった。
だから式に出るのが親子ともに普通だと思っていたのですが、、、
別に出席したからと行ってそばに寄るわけでもないけれど、来てくれたらそれはそれで喜んでいたように見えました。
やっぱり、知らず知らずに長男には厳しくしていたのでしょう。
長男は甘え下手で、親に甘える時間も次男と比べて時間も密度もぐっと少ないように思います。
だからなのか、次男の実にあっさりとしてること!
次男は甘えたいときに好きなだけ甘えて来たので、満足感が長男と違うのでしょうね。

とにかく長男には今でも心配させられ、苦労をかけられ、ため息ばかりの連続ですが、次男の高校生活はいたって穏やかに終了して行きました。
長男の高校時代の事は、実に様々な問題で悩みもがいていたのですが、次男の高校時代はあっけなく終わってしまいました。本当にあっさりと、、、

この違いは、長男への愛情不足が知らず知らずのうちに、親の関心をひこうとする行動に移ってしまっているのだろうと思います。
子育て時代に友達に良く言われました。

「J君(長男)が非行に走ったら、絶対 お母さんのせいだよ~~~」って。

他人の目にも長男と次男への愛情の注ぎ方が違っていた私。
だから、長男の素行に呆れることがあってもそれはやはり私の偏った子育ての結果なのだと受け止めるしかないのですね。

誕生日は母親の出産記念日であり、入学式や卒業式は親の為にあると思うのです。
自分が当事者だった頃を振り返っても、ただただ友達と別れるのが寂しい・・・という気持ちがほとんどだったのではないでしょうか?

でも親の立場での入学式・卒業式だと、妊娠した時からこの卒業までのいろんな事が思い出されるんですよね。
無事、親として役目を果たせたという気持ちも沸いて来て、わが子の式の方がより感慨深いのです。
そんなわけで今まで一度もやったことなかったけれど、今日はお赤飯を炊いて見ました。

親の心、子知らず、、、
ただ、赤飯を喜んでる母乳育ちのRちゃんは、ただ今スヤスヤ居眠りちゅう~。

Posted by tori at 2006年03月02日 21:04 | コメント (5) | トラックバック (0) | Clip!!

この記事に対するコメント

うふっ♪
卒業おめでとうございます。

誕生日、入学式、卒業式・・・やはり「節目」ですね。

Posted by: みえ at 2006年03月04日 10:09

うふっ♪
卒業おめでとうございます。

誕生日、入学式、卒業式・・・やはり「節目」ですね。

Posted by: みえ at 2006年03月04日 10:10

ありがとうございます♪
今朝、愛ちゃんを救う会の記事からトラバさせて頂きましたのでよろしく~

Posted by: Tori。 at 2006年03月04日 12:26

卒業おめでとうございます。Rちゃん!
昔OLTJで小学校の入学式の写真でてましたよね。
あの子かな? あれは長男さんかな。

長男には厳しくしてた・・・ってなんか私は甘甘になりそうで自戒しなきゃなあと思ってます。

Posted by: ほび at 2006年03月07日 21:50

げっ、なんで ほびちゃんがここにぃ~~(笑)
恥ずかしい~~。
そうそ。OLTJに載ったあの子が高校卒業なんですよ。
早いですよね~。(笑)
でもOLTJへ送った写真は、確か2~3年前に撮ったのを送ったはずなので、あの当時は小学校2~3年だったはず。
私の場合、次男へは甘甘でしたね。
でも適度な甘さも必要だったのかなぁって思います。
お陰で今甘えようとしてるんじゃないかなと。

Posted by: Tori。 at 2006年03月08日 00:43

コメントを投稿する

サイン・インを確認しました、 さん。コメントしてください。 (サイン・アウト)

(いままで、ここでコメントしたとがないときは、コメントを表示する前にこのウェブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)


情報を登録する?



この記事のトラックバックURL


この記事に対するトラックバック

この記事に対するトラックバックはまだありません。



Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.2-ja-2Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Tori's Web-log All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.