Tori's Web-log

Tori。の日常の記録です。
Google Web tori.xrea.jp
Blog
2006年04月25日

ただ今、更新 一時休止ちゅぅ~~

こちらのblogは、都合により更新は一時休止しております。

左上の「HOME」もしくは、HPへお越し頂くと、「つぶやき」というblogがありますので、そちらで日常の記録を更新中です。

スパム対策のため、簡単なユーザー登録が必要なのでちょいとご面倒をおかけしますが良かったらそちらの方へ遊びに来てくださいませ。

2006年01月21日

舞妓ブログ

han_nari.jpgおかしいなぁ。。。
今日、2つトラバしたのにライブドアーblogへのトラバだけが何回やってもエラーになる。
う~~ん。ライブドアblog部門の担当者もついに退職したか?(^_^;)


名古屋地方は大雪の予報だったけれど、はずれてただ寒いだけの一日だった。


最近は、blog2の「ネット通販blog」の方ばかりを更新していて、その中にも書いたのだけれど、ホリエモンの社長blogだけがどうして好意的なコメントやトラバばかりつくのか?

» 続きを読む
2005年04月30日

blogはデータベースなのであった。。。

p_200_398.jpg
坂の上の雲 - 人物・用語辞典

すごい!
blogはもともとデータベースなんだから、こういう使い方もできるんですよね。
すぐにCGIを探してしまうけど、、、
うーーん。でもやっぱりすごい。

私もなんかつくろっ(笑)

2005年03月29日

ネットの力で・・・

3月16日に仙台の小学生の女の子が行方不明になってしまった。
その子のお母さんの悲痛な思いのblog。
どんな些細な情報でもほしい。
親なら誰でも思うその気持ちにどれだけblogが応えてくれるのか?

つぐみ、どこにいるの?

そして今、ライブドア騒動を通じて「ネット」の真価が問われようとしている。
ホリエモンは、「テレビとネットの融合性」を掲げてTV局の買収に出たというけれど、それがうまく伝わらず日本テレビの社員には胡散がられて受け入れてもらえない。

昨夜のニュースで、街頭アンケートをしたところ、フジテレビとライブドアのどちらを支持するか?との質問には、圧倒的にライブドア支持者が多かったと言っていた。
ところが同じ人に、ほりえもんが自分の所の社長になるとしたら?との質問には、なんと答えが逆転してしまったという。

ほりえもんは、自分の著書の中でも今の社会を牛耳ってる戦後生まれ世代の「老害」を指摘してる部分が多々あるという。
*「女は金についてくる」とか、癪に障る語録もあったりでむかつくこともあるんだけど

TVにはTVのいいところがあり、ネットにはネットならではのいいところがあるんだから共存共栄して行けばいいのに、まるで戦争。

この騒動、難しいことはわからないけれど、タモリや和田アキコと言った有名人がどんどん、ライブドアバッシングの片棒を担ぐ発言をするようになったのも情けない。
そりゃ、ネットよりもTVの方が稼げるもんねぇ。
「番組を降りる」と言ったら、ギャラはどれだけ跳ね上がるんでしょうねぇ?
臨時ギャラでももらえるんでしょうか?
な~んて、意地悪いかんぐりも入れたくなる。
芸能人はTV局に媚びて、新聞記者は親会社に媚びて、マスコミの真の公共性は保たれるのか?

幸い、個人が簡単に「記事」を発信できる時代になった。
誰でもいつでも「記者」になれる。
どこまで責任を持って記事が書けるかが難しい問題となってくるけれど、それは詠み人が勉強して選別していくしかないだろう。

どこにも媚びない意見を個人個人が発信していけるblog。
自分の意見を持って、初めて人の考えにも真剣に興味を持つようになる。
「無関心」なのは、自分の意見を持っていないから。
どんな些細な事でも、自分の身の回りで起きていることに「意見」を持つ。
そうすることで、世の中を変えていく。

さて、それじゃ、誰にも媚びない意見。
私は何が書けるのだろう?

2005年03月07日

素敵なblogと呆れた記者会見

食べたものを淡々と記録するよ

すごいなー。このblog。本当に淡々と食べたものをUPしてあるだけなんだけど、写真がとてもキレイ!でリアル。
ごはんがすぐに食べたくなる。こんな感覚、大好き。モロ私のつぼにハマった・・・

*****************************************

ところで、百聞は一見にしかず。まー見てちょーだぁ。
美浜町と南知多町はこんな町。


美浜町も南知多も子どもたちが小さい頃は、海水浴に行ったり、潮干狩りに行ったりとても思い出深い場所。もっと前はむふふ
おっと、今日はそういう話じゃなくて(笑)


南セントレア市めぐり合併問う住民投票、反対が過半数 - asahi.com : 政治

合併は決まっていて名前の問題だけだったのに、合併の是非を問う住民投票と、市名を決め直す住民アンケートが行われて、なんと合併話そのものがお流れになってしまった愛知県美浜町と南知多町。

そして先週ついに、「合併協議会」が解散された。
で、どっちの町長だったか忘れたけど、その解散の記者会見に呆れてしまった。
え?マジー?耳を疑った。

「町民のみなさんが合併をしないというそういう選択をされたのですから、これから町は厳しい財政の中でやっていかなければなりません。そして、町民の皆様には負担増・・・なんたらかんたら・・・

TVのニュースを流し見てたので正確なせりふは覚えていないし、下手に引用されても困るので^^;、せりふは大まかにぼかして書きましたが、ニュアンスは伝わりますよね?
要は、「わたしらがこんなに赤字財政になるから合併をしようって言ってんのに、あなた達が合併反対と言ったんだから増税になっても当然だよ!と暗にきょーはくしてるようにも見えたんです。

記者会見でそんなことを堂々と言うってのが、愛知県民として一番恥ずかしかった。
そういう風にアンタたちが仕向けるように根回ししたんでしょうがー。と叫びたくもなる。
誰が、好き好んで自分自身を”辞職”に追い込みますか。ねー(^_^;)

あー、それにしても花粉症についに発症したみたい
ぐるじいよーー

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.2-ja-2Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Tori's Web-log All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.