Tori's Web-log

Tori。の日常の記録です。
Google Web tori.xrea.jp
food
2005年11月27日

白ワイン

04010-P1.jpg
ワインと言えば赤ワインが好きだったんだけど。。。
昨日ここで飲んだ白ワインがめちゃめちゃおいしかった♪飲み放題で、カクテルも用意されていたけど、カクテルよりもこの白ワインの方がおいしかった。
こんな事初めて。
なんか私っておいしいワインをまだまだ知らないのだなぁ。。。
こんなにおいしいワインがあったとは・・・
目指せ!川島なおみ!(笑)
今までたくさんのオフ会・懇親会に参加して来たけど、このお店は料理もおいしくて大満足!
特に白ワインに合うようにセレクトされてたんだろうなぁ。
ワインと料理と進む進む♪
それにしてもなんという銘柄のワインだったんだろう?
気になるぅ~

2005年09月18日

球磨焼酎+スコッチ→新酒

私にとってこれが今年一番のビッグニュースか?

日本貿易振興機構(ジェトロ)は、熊本県名産の球磨焼酎とスコッチウイスキーをブレンドした“新酒”の開発支援に乗り出す。

 ジェトロが球磨焼酎酒造組合(熊本県人吉市)に補助金を出し、イギリスからウイスキーづくりの専門家などを招く。同組合で2006年9月までに商品化し、日本とイギリスの飲食店に売り込む計画だ。

 球磨焼酎は熊本県南部の球磨地域産の米焼酎で、焼酎の中では比較的香りが穏やかなのが特徴だ。スコッチとブレンドすれば、米焼酎ベースのすっきりした味わいになるという。

 ジェトロは、国内と海外の企業や団体の交流を支援するLL(ローカル・トゥ・ローカル)産業交流事業として、同組合へ年400万円程度を上限に補助する方針だ。

2005年09月17日

調味料バトン

ikura.jpg
Raynoちゃんから、もらった「調味料バトン」
おもしろそうなので、書いてみよう。
問題なのは、次に受け取ってくれる人がいるのか?ってことだ。(笑)

» 続きを読む
2005年08月21日

新米

IMGP1203.JPGいやぁ、うれしいなぁ。SDスロット(笑)
8月に入ってから、新米が続々と入荷して早稲米は味がいまいちという声も聞こえなくもないけれど、この佐賀米の「七夕コシヒカリ」はもう、ウンマイウンマイ

» 続きを読む
2005年08月20日

SUGAKI屋の冷やし中華とセキュリティソフト

IMGP1201.JPG
今日のお昼は、冷やし中華。
名古屋の冷やし中華にはマヨネーズがつきもの。
飲食店で出てくるのは当然、コンビニで売ってるものにもマヨネーズがついてます。

» 続きを読む
2005年06月13日

メロンパン

IMGP1161.JPG
今日、初めて買った”富良野メロンパン”です。

» 続きを読む
2005年04月10日

お米食べ比べ

米屋さんでバイトするようになってからは、毎回お店で分けてもらっている。
ただでさえ安いのに社販価格で分けてくれるからとても助かる。
それに精米したてのまだあったか~い米なので、とてもおいしい。

最近、私のマイブームは、ご飯が炊けたらそのご飯をつまみ食いすること!(笑)
最初は、味比べをしようと思ってはじめたんだけど、すっごくおいしくてもう病み付き。
よく子どもが「一番好きな食べ物は白いご飯」って言ってるのを不思議に感じてたけど、今はその気持ちがよくわかる。

白い炊き立てのごはんをおかずなしで食べる!
最高です。


でも厳密に言うとどの種類の米でもたき方ひとつで毎回違うので、そう大した差はないとも言えるのだけど(笑)。
今のところのベスト3はこんな感じ

1.丹波のこしひかり
2.佐久のハザ干し・無農薬のこしひかり
3.新潟のこしひかり

お値段の順番通りになったわ^^;

新潟のこしひかりは、今年は出来が悪いそうで奥さんはあまりお奨めじゃなかったんだけど、いやいややっぱり、本場の新潟のこしひかりはおいしかった。

むか~し、知り合いの人から富山のお米をもらったときは、すんごくおいしかったのに富山のこしひかりは今の所は、ベスト3には入れなかった。
あと、お店で大人気のミルキークイーン。
これだけは、もちもちっとしてて誰でも違いがすぐわかる品種。
最初はおいしいと思ったけど、これはブレンドして炊いた方がおいしい品種だそうで。
これも単独ではベスト3には入れず。

お給料が出たら魚沼のこしひかりと岩船のこしひかりも食べてみたいけど、奥さんはさほど変わらんというから、迷っている(苦笑)

そろそろ金欠なので、次回は、一番安い青森の津軽ロマンを買ってみるつもり。
値段の割にはおいしいといってリピーターが多いんだよね。。。
ちなみに10kg買っても3000円でおつりが来ます

でも、この津軽ロマンを食べた後のお米は幸せだなぁ。
きっととてもおいしく感じるだろうから^^;

ちなみに魚沼のこしひかりは10kg6,069円
沖縄と北海道以外は、30kgまで送料500円。
Tori。さんから聞いたんですけどって言えば、40kgでも60kgでも送料は500円で送ってくれると思います(笑) メールでお問い合わせください^^;

昔、職場にアポなしで訪ねてこられた経験があるので、お米やさんの場所は公開したくないんです^^;
だからわかっても、アポなしで来るのはご遠慮くださいね~(もう、誰もこんとは思うけど(笑))
てか、アポなしで職場に来るほうが非常識のような。。。

あと、東京のおすし屋さんとか、ごはん屋さんとか、なぜかプロの方のご注文はほとんどが「茨城のこしひかり」と一致している。
プロ受けするお米ってどんなんだろう?
値段もそう高くないし、「こしひかり」の風格をぎりぎり保てる味なんだろうなぁ。。。

さて、今日はこのおいしいお米を使った筍ご飯です。

おいしく炊けてるかなぁ・・・・

4月27日(金)筍ご飯 + 筍のゆで方

2005年03月20日

お箸の持ち方と、愛・地球博

2号が修学旅行から帰って来てくれるお土産話の中に、お箸の持ち方の話が出て来た。

「みんな、すごい持ち方してんだよ。どうすればあんなへんな持ち方で食べれるのかわからん」

同感!
もう随分と前から最近の子どもたちはお箸を正しく持てないと指摘されるようになったけれど、お箸の持ち方というのを私は教えたこともないし、教えてもらった記憶もない。
お箸の持ち方は本能だと思っていたのだけれど。。。
教えるものなんだろうか? 絶対、教わるものじゃないと思うんだけどなぁ。

では、本能だとしてなぜ正しく持てない子が増えてしまったのだろう?
先割れスプーンの影響だとかいわれることもあるけれど、それも本能で使い分けられるだろう。
食べるものも違うし、形状も違うんだから、同じ持ち方で食べようとするってのがそもそもわからん。

まったく持って、私の7不思議のひとつです。

******

oyatu.jpg昨日、体重の悩みを書いたばかりだというのに、こんなものを食べながら書いてます。

oyatu2.jpg中身はこんな感じ。愛・地球博のお菓子です。
話のネタにと買ったのに、、、

oyatu3.jpgむちゃくちゃ、ウンマイです!久々のHIT。
う~~~。ダイエットはど~したーーー

» 続きを読む
Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.2-ja-2Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Tori's Web-log All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.