Tori's Web-log

Tori。の日常の記録です。
Google Web tori.xrea.jp
healthy-body
2006年03月25日

ウォーキング開始

DCF_0002.JPG久々にウォーキング復活した。
桜の開花予想が26日。満開になるまでの様子が写真に撮れたらいいなぁと。
半年ぶりかな?
天気がすごく良くて再開するなら今日から!と仕事を終えてハンドルを持った瞬間に思い立ち、川沿いへ車を止めてウォーキング開始。

久々なので30~40分で切り上げようと思っていたのだけれど、意外と難なく歩けて結局1時間弱歩いた。
最初は心地良かったけど中盤はちょっと耳が冷たかった。
桜はまだ蕾。ほんとに26日に咲くのかな?

2006年02月17日

ただ今、真剣ダイエットちぅ~♪




金・土・日の3日で4キロラクラク急速減量法。
一見、過激そうに見えるタイトルですが、リバウンドしないように、栄養のことも考えたキチンとした内容の本でした。
著者は栄養学修士の方で15年前から提唱しているダイエット法です。
単行本になるくらいだから、売れてるんですね。

いや、だって、マジ、体重の増加の加速度が異常なんです!(;_;)
たまにお出かけするときにスカートをはこうとすると、、、ファスナーが締まらない(゜o゜)
痩せてサイズが変わって洋服を一新!なら、まだしも、大きいサイズに一新!てのは心理的にも経済的にもやだーっ!

» 続きを読む
2005年11月05日

子宮がん検診

dog.jpg
そろそろ”お年頃”な私は、ずっと避けて来た婦人病の検診に行くことにした。
順番から行くと「乳がん検診」の方が先のような気もするけれど・・・

» 続きを読む
2005年10月29日

2WAYアンカーピロー

IMGP1410.JPG私はすっごい冷え性なので、冬は電気あんかを使っていた。
みのむしふとんで寝る前は電気敷き毛布だったのだけれど、構造上電気敷き毛布は使うのが難しいのと、電磁波が心配なので電気あんかに替えた。

» 続きを読む
2005年10月21日

初めてのリバウンド

IMGP1403.JPG久々に体重計に乗ってみた。。。
がーーーーん

これが噂のリバウンドってヤツ?(涙)
春先にウォーキング始める前の体重に更に1kgプラスされてるではないか!
ショックで寝込みそうです。。。

» 続きを読む
2005年10月07日

磁化水カップ

IMGP1332.JPG6月30日から休止していたウォーキング。
いつ再開しようかと思ってたんだけど、なかなか再開は難しい^^;
でもねぇ、体重がまた春先のウォーキング開始前に戻ってしまったんだよねぇ。。。

重く ヤバイっ!

» 続きを読む
2005年09月16日

最近のヘルシー生活

tango.jpg運転していて、左の後方確認の時に首が痛むようになった。
借金で首が回らないのは今に始まったことではない。
数ヶ月前から1~2度寝違えを起こしているので、くせになるとは聞いていたけれど。。。
でも、なんか今度は寝違えを起こしたという自覚がない。
我慢も限界でまた接骨院へ通い始めた。
すると意外な返事が返って来た。

» 続きを読む
2005年08月28日

足つぼマッサージ

IMGP1206.JPG車を買ったディーラーからはがきでいろんなフェアの案内が来る。
新車買う予定もないし、セールストークも苦手なので当然いつもゴミ箱へ直行。
でも、今回は勇気を(?)出して予定の電話を入れ、行ってみた・・・

» 続きを読む
2005年07月29日

早くも夏バテ

qp.jpg
ふぅ~。ここ数年夏バテとは縁がなかったのに今年はどうしたことか、早くも夏バテの気配。
一番左のQPコーワゴールド 賞味期限が2年9月(^_^;)
やっぱり効かないかなぁ~?
いやいや、効かないどころかヤバかったりして(^_^;)

» 続きを読む
2005年06月12日

毎日食べたい野菜のメモ

IMGP1155.JPG
キャベツ、にんにく、トマト、ブロッコリー

» 続きを読む
2005年06月11日

続・玄米ごはん

IMGP1156.JPG
昨日は、豚バラのブロックが安かったので早速、カレーにした。
カレーなら2号もおとなしく玄米ご飯を食べるだろう。。。

» 続きを読む
2005年06月10日

白米を逆さに書くと【米白】(カス!と読む)

IMGP1157.JPG
最近1日1回は、必ず食べているもの。。。

「もずく」「めかぶ」「しらす」「うめぼし」

そして新たに・・・・

» 続きを読む
2005年06月05日

夜会巻き

yakaimaki.jpg
ウォーキング時の暑さもいよいよ本格的になって来た。
歩くコースも日陰中心のコースへ。

» 続きを読む
2005年06月01日

万歩計

IMGP1148.JPG
これが私の愛用している万歩計。

» 続きを読む
2005年05月26日

インストラクションと万歩計

050.jpg
昨日は、大学でのインストラクション。
こういう言い方は良くないのだけれど。。。

» 続きを読む
2005年05月19日

ウォーキングの効果(22日目)

078.jpg
やっぱり、ウォーキングはカラダにとてもいいような気がする。

» 続きを読む
2005年05月15日

手作り化粧水

IMGP1134.JPG
さるさる日記 - 美しく笑える日々です。

warabiちゃんの日記に、手作り化粧水の作り方が紹介してあった。

» 続きを読む
2005年05月09日

ウォーキングの効果(12日目)

hana3.jpg
ウォーキングの効果、絶大である!

» 続きを読む
2005年05月01日

昨日も60分歩いたぞ!

watage.jpg
今日は仕事の帰りにちょっとわき道へ入って車を止め、川沿いを歩いた。
やはり、川はイイなぁ。

» 続きを読む

昨日も60分歩いたぞ!

watage.jpg
今日は仕事の帰りにちょっとわき道へ入って車を止め、川沿いを歩いた。
やはり、川はイイなぁ。

» 続きを読む
2005年04月11日

あるある大事典の性格テスト・・・

社会現象まで引き起こしてしまうほどの影響力のある
発掘あるある大事典IIWEBSITE

いつもは関心する内容が多いのに、昨夜の性格テストはちょっと納得しがたい内容だった。

まずは、さといもの葉っぱの下に芋の絵を書きなさいという問題。
芋の大きさや数が大きかったり多かったりすればするほど、欲求不満という事になっていた。

でも、これって・・・
農家の人は、絶対たくさん書くと思うんだけど。
農家の人はいつも豊作をイメージしてると思うし、実際に畑で見てるし、貧困な芋のイメージなんか持ってないよ。

でもって、「欲求不満」の定義がまた不満。

古来の脳が本能で、それを抑える理性の脳が発達している人を欲求不満というらしいのだけれど。
なんでそれがいけないの?
いや、いけないとは言ってないか・・・(笑)
本能より理性が強い人が、欲求不満て、なんかおかしい!

でも、解答者の机の前には、悪いレッテルみたいに「欲求不満、、、欲求不満、、、」と流れていたから、悪い人扱い。

芋を1本しか書かない、本能のおもむくままに生きてる人・・・

が、いいのか?

そりゃ、欲求不満ではなくて「ストレス」なんじゃないの・・・?
どうも解せん。。。

それから、「幼児性」のテスト。
丸いせんべい、丸いめがね、太陽、横じまのシャツ・・・
ま~るいやわらかいイメージのものを選んだ数が多ければ多いほど「お子ちゃま」度が高いそうな。
でも、解説を聞くと、「いつまでも夢を見ているような人・・・」って言ってた。
非現実的な人が「お子ちゃま」で、現実的な人が「大人」という篩い分け。

うーーん。。。
そんな夢のない大人ばかりでいいのか??

ま、あとは文句を言うほどではなかったので省略。
(忘れたとも言う)

****

で、番組の中で伊集院?なんとか^^;さんが言っていたことに激しく同意。

小さいことを割りと気にするんだけど、それを言ってしまったら”場”が気まづくなるんじゃないかとか、
お互いの関係が悪くなるんじゃないだろうかとか思ってしまって、自分が我慢すればいい事だからとついつい言わないで、ストレスが溜まって行くんだそう。

そうそう!! まさに私もその通り!!(笑)

しかし、たぶん、その人と私の違う所は、溜まってしまうと漏れて爆発してしまうことかな(爆)
だから、ストレス診断なんかでは意外や意外、私は「ストレスの溜まらない部類」に入ってしまう。

うーーーん。
やっぱり、小出しに言うべきことはきちっと言った方がいいんだろうか。

2005年04月08日

今日は超音波水治療とテーピング

うん。段々見た目が大げさになってきてる気が・・・^^;

今日から、超音波水という温泉みたいな温度のお湯に両手をつけて、マイクロ周波での治療。
それから、テーピング。

真剣に運動の部活をやったことがないので、テーピングは初めての経験。
でも、してるとちょっと楽かな。
でもはがす時、痛い・・・

でも、今日は先生の手もみが、寝違えた左肩のピッたしのツボをマッサージしてくれたので気持ちよかった。
今までは、反対側のあまり痛みのない方のマッサージがメインだったので、やっと左肩中心のマッサージとなったのだ。

牽引は相変わらず怖くて、、、しかも効果が大して実感できん^^;
今日はおねーちゃんが牽引をセットしてくれて、

「わたし、これはやったことないんですけど、楽になりましたか?」

と聞くので、つい本音で

「あ・ん・ま・り・・・」

と答えてしまった。
おねーちゃんも新人らしく、そのあとなんと答えていいのか戸惑っていたようだった(笑)
だって、ほんとなんだもーーん。

2005年04月04日

頚腕症候群

Click Here!
ドクターセラ4日も書いていなかった。。。
書くことないわけでもなく、手のしびれがひどいわけでもないのだけど、なんとなく。。。

眠たい・・・(笑)

寝違えの方は徐々に回復。
2日目に繰り返し聞いて覚えてきた。
手のしびれの病名。その名も・・・

「頚腕症候群」

という病名だそうで、PC従事者には最近すごく増えているんだとか。
労災にも認定される病気らしいのに、残念ながら私は労災に入っていない。。。

ありがたいことに医療費は無料なので、いいんだけど。
あ、生協の共済って確か、通院でも保険が下りるじゃなかったっけ?
いや、そもそも治療費を払ってないのに、保険は下りるものなのか?
一度、調べてみよう。

頭は大体、脳みその性能に関係なく(笑)、5kg前後。
PC操作してる時には、頭をもたげてるわけだから首に相当な負担がかかり、それが腕だったり手首だったり手の先だったり、、、いろいろな影響が出てくるらしい。
もしかしたら、神経1~2本切れてるかも?(笑)と言われた。
切れてたらどーするんだろ? 神経じゃないのかな。
MRI検査をしてやっとわかるかどうかだって。

で、ここの治療法がな~んと、「電位治療法」という奴!
最初に低周波で痛みをとり、その後「電位治療器」と呼ばれるいすに座って、体を弱アルカリ性へと変えて自然治癒力を高めるというものらしい。
そして、最後が先生の手もみ。もう最高!(笑)

ん?
これって、ローズテクニーやドクターセラとおんなじやん! メルマガで使えるぞ!
医療の現場で実際に使われてのをこの目で確かめたんで、ま~ちがいないっ!
(ほなら、はよblogなんか書いとらんと、メルマガ出せぃ~~という悪魔の声が聞こえてきそう(笑))

では、メルマガとってない方のために・・・(爆)

一般的に健康な体内は、弱アルカリ性(PH7.4)であることが正常といわれています。
しかし偏った食事をしたり、ストレスを感じたりすると、からだは酸性方向へと傾きPHバランスが崩れやすくなり、体調が悪くなったりします。

ローズテクニーを電位療法では、マイナスの電圧が出ることにより体内外のPHバランスを正常な状態に改善するお手伝いをするのです。
健康維持のためにアルカリイオン水を体内に取り込んだり、肌に馴染む弱酸性化粧品を使ったりしているのも同じ考え方なのです。

例えば、大気中の電気は、天気の良い日はマイナスの電気が多く、悪い日はプラスの電気が多くなりますが、天気が悪くなると頭痛や神経痛を訴える人が多いのは、このプラスの電気が原因だといわれています。

疲れやすい体質を、正常とされている弱アルカリ体質に改善するローズテクニーの電位療法は、このようにして健康づくりのお手伝いをさせていただくものなのです。

しかし、毎日毎日仕事帰りの接骨院通いはえらいなぁ・・・
いや、気持ちイイんだけど(どっちやねん!(笑))
1時間ぐらいかかるのよねぇ。。。
でも、プロの手もみも気持ちいいしなぁ・・・
保険が効く間は、これがずっと無料なんだから。。。

今後も、腰痛・肩こり・四十肩・五十肩・テニス肘・・・といろいろ出てくるのは間違いないし。
そのたびの接骨院通いもねぇ。。。時間があるときはいいんだけど。

ローズテクニーを買うのと、毎日1時間を費やすのとどっちがいいんだろう?
究極の選択だーー。

2005年03月31日

寝違えと手首のしびれ

昨日の朝、寝違えて、今朝は更に痛みが増したので仕事の帰りに接骨院へ。
接骨院は3つ目だけど、治療の仕方が全部違う。

今日は、灯台元暗し。家から一番近いとこへ行って見た。
この医院は電圧治療オンリー!
(まさに、電圧敷き布団の効果とおんなじやん!←なんて仕事熱心な私(笑))
しかも骸骨の模型を使ってそれはそれは丁寧に説明してくれた。

それから、寝違えを起こした原因!
てっきり、寝相が悪いせいだと思っていたのに。

なんと、寝違えを起こした原因は「過労」だった。。。
疲れると「乳酸」が固まってくるらしいのだけど、その乳酸が右半身にたくさん溜まっていて、それが原因で左半身が寝違えを起こしたんだそう。

で、診察のついでに、随分前から両手首のしびれのことを話したら・・・
なんと!そちらの方が事は重大だって

寝違えは1週間ほどで治るそうだけど、手首のしびれは相当根気よく治療をしないといけないらしい。
寝違えが治ったら、MRI検査もしてみるよう勧められた。

「パソコンは1日どれぐらい使ってますか?」の質問に

「10時間ぐらい使ってるかも・・・」と答えたら

医者の驚いた顔。
2号に話したら、笑われた。
そんなもん、正直に話したらあかんて!

よくよく考えたら、昼間インストラクターをやってた時には、生徒さんが操作をするので私自身はそんなに触ってなかったわけで、夜、ネットの仕事をしても平気だったんだ・・・・
その代わり、腰痛がひどかったので接骨院へ通ってた(苦笑)

それが今は昼も夜もネットの仕事。。。
日に日にマウスをもてなくなってしまっている。
マウス操作をできるだけなくして、ショートカットキーで操作をするようにしてるんだけど、マウスを全く使わないというわけには行かないし。

うーーん。。。
困った。。。

そういえば、細木和子の六星占術。
過去の大殺界でのことがほとんど当たってるんだよね。

で、今年は

「病気に注意」

「労力の割りに収入少ない」

という年なのだ。
気にしないでおこうと思ってたのに、、、
結構、当たりだして来たなぁ・・・ 恐るべし、六星占術。

来年が「達成」の年なので、今年1年の辛抱らしいんだけど。、。。
内臓系の病気でないだけ、良かったかな。

とにかく寝違えの痛みは今夜がピークだというから、今夜は安静にと言われたので、TVの前にお布団を引いて休みます。

「渡せけ」みながら、、、、

Good Night!

2005年03月23日

カスピ海ヨーグルトとビール酵母復活!&スクワット

私の花粉症は、車で移動してあとは室内での仕事だから、休日が苦しいだけなんだけれど。
2号の花粉症はすごい。医者へ行けといっても行かない。
市販の薬はよっぽどの時だけにして普段は「鼻のど飴」なる物を二人して一日舐めている。

でも、あの「鼻のど飴」。買って食べてみないとどんな味かわからないのが曲者。
まずかったらもう二度と食べないし。
幸い、2号の好みと私の好みが違うので今のところ、はずれはない。
2号は甜茶入りが好みで私は、甜茶入りは気持ち悪くて食べられない。
私は抹茶入りの「鼻のど飴」がお気に入り。

そして、昨日から復活したのが「カスピ海ヨーグルト」
私一人では食べ切れないのでやめてしまったんだけど、今回は2号と毎日半分こ。
もともとヨーグルトが好きではないので、バナナを入れたりいちごを入れたり。

「増えすぎちゃって困るのぉ~♪」(笑)という体重君を減らすために、ビール酵母も入れ始めた。
冬はヨーグルトなんてとんでもないと思ってたけど、ちょっと春めいて来たのでがんばって食べます!

それから、美容院の週刊誌で仕入れて来た情報。
下半身ダイエットには、「スクワット」体操が効果あるとか。
毎日90回ぐらいやると効果テキメンだそうで。
簡単そうなのでとりあえず、3日はがんばってみようと思います。

特に体重は減らさずに、引き締める効果があるそうで、、、
若くない方は、あまり体重は減らさない方がいいかもですね(苦笑)

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.2-ja-2Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Tori's Web-log All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.