Tori's Web-log

Tori。の日常の記録です。
Google Web tori.xrea.jp
instructor
2005年05月15日

夢は叶う

IMGP0424.jpg
今日もハッピー♪:精神的にハングリーであれ!

私の理想とするインストラクター三輪先生のblog。

» 続きを読む
2005年05月12日

久々のインストラクション雑感

30.jpg
大学生38名の講習 メインインスト1名にサブインスト2名でWord中級レベルの授業。
どうやら外国語学部の生徒らしい。

» 続きを読む
2005年05月11日

さて、出動!

ひっさびさのスーツ!
最初、服装の指定はないということだったが、直前になって「スーツで来てください」と。

» 続きを読む
2005年05月08日

私の天命?

IMGP1127.jpg
勝手に”師”と仰いでいる藤村正宏氏の新刊発売記念セミナー in名古屋に行って来た。
あつかましくも携帯電話番号の入った名刺(笑)で名刺交換をし、著書にはサインをしてもらう。
さすがに握手をしてもらう勇気はなかった(笑)

» 続きを読む
2005年04月21日

やっぱり私はインストラクターが好き。

先月、バイト先に来ていた出入り業者さん。
リストラされたので、今、パソコン教室へ通っているという話をされたので、すかさず社長が

「この人はね パソコン教室の先生 やってなさったんですわ」

と、紹介してくれて、パソコンの話で盛り上がった。


楽しかった。。。久々に。。。


ずっと気持ちを抑えていたけれど、やっぱり 私は インストラクターの仕事が好きだ。
インストラクターの仕事がしたい。

現役を離れて半年。
年齢も年齢だし、インストラクターの需要も減ってるし、webの仕事に専念しようと思っていたのだけれど。


突然、派遣会社から単発のインストラクターの仕事の依頼が来た!


ちょっと前の私なら断る条件だけれど、なんとしてもやりたくて、いろいろ画策してみた。


たった4回だけれど、カンを鈍らせないためにも、どうしてもやりたかった。
今年は、お金のことは二の次。自己啓発に励む年と自分に言い聞かせてきたし。

バイト先の奥さんに、1ヶ月間 休みを変えてもらえないか頼んだら快諾。
土曜日に出勤して、平日1日1時間30分だけのインストラクターをして、日曜日はお休み。
これならなんとか行ける!

車で行けないので地下鉄。しかも地下鉄から徒歩15分(笑)
1日90分の授業。しかもサブ!いきなりメインじゃカンが取り戻せないからなんともグッドタイミング。

世間では「サブインストラクター」というと、見習いのイメージが強いかもしれない。
ところがとんでもない。
サブインストラクターというのは、メイン講師を担当したことがあるベテランのインストラクターこそが受け持つべきポジションなのである。

大きな会場でメインの講師には質問しにくいことも、サブになら気軽に聞けるから、授業を無視して聞いてくる。
それを、笑顔であしらうのもサブの仕事。

決してメインが教えてないことは、教えてはいけない。
メインと違う教え方をしてはいけない。
(ショートカットが便利だと思っても、名前の変更をF2でやった方が早いと思っても、ctrl+Aが大好きでも・・・)

反対に、授業についていってない生徒をすかさず見つけて、追いつけるように手伝うのもサブの仕事。
余計な事をしてメインの話を聞いていなくて、ついて行けてない、生徒は後回し。
(私が授業を受けるときは、このタイプ(笑)↑)
だから、メイン講師の授業もちゃんと聞いていなければならない。
まさに聖徳太子の耳を持って仕事をまっとうするのがサブなのである。

そして、なんといっても他のインストラクターの授業が見られるのは、ものすごい刺激を受ける。
勉強にもなるし。

あ~早く連休が明けないかな。
久々に若い子たち(笑)相手の仕事だし。
やっぱり、若い子たちと接すると違う。活気があって元気があって。
空気が違う。
そんな「気」もイッパイもらってこよう。

Made with dreamweaverMade with fireworksPowered by Movable Type 3.2-ja-2Powered by Wandering Wind
Copyright : [Articles] (C) Tori's Web-log All Rights Reserved.
[Comments/Trackbacks] ... Authors of those have rights.