2進法

今年から増えた授業はオリジナルテキストという事もあって、とにかく大変!

プログラマーなどを目指している人の為の授業なら、座学でもちゃんと聞くだろうけど。初心者のPCの授業で座学なんぞしたら、ほとんどの学生は興味はなく「早くPCに触らせろ~~。PCに触らせてくれなきゃ寝るゾォ~」と言っているように見えるんです(^_^;)

で、今年は「基数変換」と言って、2進法から10進法へ変える計算とその逆が出て来た。
なんとか興味を持ってもらおうと、2進法に関する話をいくつか紹介した。

例えばスマホ買う時に、なんで8GB・16GB・32GBという企画になってるのか?とか。
Excelの行数はなんで「1048576行」という中途半端な数なのか?とか。
昨今のPCを買う時に「32ビット」か「64ビット」を選ぶようになったのか。などなど。

ま、そんな話題を探してるうちになんだか私もおかしく(?)なって来たようで・・・

2号には、「そんな事考えてるの、おかーさんだけだよ」と言われる始末。

「2進法」続きを読む

内蔵HDDカバー

IMG_1102.JPG壊れた旧PCの内蔵HDD。HDDは壊れていない気がして、カバーを購入した。2,000~3,000円ぐらいだった気がする。

これで復活できれば安いもの。
購入者のレビューには、TV録画用に買ったという強者もいた。

イチかバチか。
認識するかドキドキだったが直ぐに認識した。
カバーをかぶせてUSBをつないだだけヽ(^。^)ノ

四年ぐらいがハードディスクの寿命と言われているのに、このハードディスクはなんと8年も働 いてくれたことになる。しかも現役。
やっばりバソコンの調子が悪かったのは電源ユニットだというセンが濃厚。

新しいPCは、HDDを3つに切ったので、C・E・Fとした。
Cは100GBもあれば十分と前もって仕入れておいた知識を生かしてみたけれど、すぐに満杯になってしまったので、また切り直して150GBにした。
ここは、OS専用。

「内蔵HDDカバー」続きを読む