内蔵HDDカバー

IMG_1102.JPG壊れた旧PCの内蔵HDD。HDDは壊れていない気がして、カバーを購入した。2,000~3,000円ぐらいだった気がする。

これで復活できれば安いもの。
購入者のレビューには、TV録画用に買ったという強者もいた。

イチかバチか。
認識するかドキドキだったが直ぐに認識した。
カバーをかぶせてUSBをつないだだけヽ(^。^)ノ

四年ぐらいがハードディスクの寿命と言われているのに、このハードディスクはなんと8年も働 いてくれたことになる。しかも現役。
やっばりバソコンの調子が悪かったのは電源ユニットだというセンが濃厚。

新しいPCは、HDDを3つに切ったので、C・E・Fとした。
Cは100GBもあれば十分と前もって仕入れておいた知識を生かしてみたけれど、すぐに満杯になってしまったので、また切り直して150GBにした。
ここは、OS専用。

Dはあらかじめ、リカバリー領域として確保されているようなので、Eドライブは60GBにしてアプリケーション専用の場所。Fドライブはデータ専用で250GBとした。
これでBackupは、Fドライブだけ取れば良い(ハズ・・・)

一番小さいサイズのHDDにしたのに、500GBもあるうえに元々持っていた外付けのネットワークドライブは2TB。
こちらは、WドライブとYドライブにしてある。それぞれ1TB。
REGZAとネットワークで繋がっているので、TVの録画も保存できるようにしてある。ので、TV用とPC用のBackupとして使用。

さぁー、ここまでで私のドライブは一体いくつになったでしょう?(笑)

実質使えないDドライブを除いて、5ドライブあります。

そして、このカバーを買ったことにより、更にドライブは増え6ドライブもあります。。。更にUSBやDVDなんか入れちゃったりしたら、更にドライブは増え・・・
ま、普段はそんなにたくさん一度には使いませんけどね。

PageTop