PC購入

K0000765321.jpg2007年10月以来、久しぶりにPCを購入。

Inspiron 530s」という機種は本当に大きな不具合もなく良く働いてくれた。VistaWindows7にアップデートして更にWindows7 Professional にしてもまだ快調に動いていたのだが。

いつからか、電源を入れてしばらくすると勝手にシャットダウンされるようになった。恐らく電源ユニットの寿命。

完全にPCが壊れてしまう前に新しいPCを調達せねば・・・とあせって探すも、結局、何が良いのかわからない。

DELLも最近は毛嫌いする人も多く不安ではあったが、相性の良さを信じてまたDELLに注文することにした。

しかし、DELLのサイトはほんとわかりにくい。
結局、価格コムで探した機種が一番安かった。

Vostro 3800 スリムタワー

購入後にわかった事だが、Inspiron は 自宅とホームオフィス向け
Vostro は ビジネスデスクトップPC

という位置づけで Inspiron は個人向けのサイトから、Vostroは法人向けのサイトから注文するものらしい(^_^;)
「らしい」というのは、価格コムのリンク先から行ったので。

スペックは、以下の通り。

CPU:第4世代 インテル® コア(TM) i3-4160 CPU (3M キャッシュ, 3.60 GHz)

メモリ:4GB シングルチャンネル DDR3 1600MHz (4GBx1)

HDD:500GB SATA HDD(7200回転) 6Gb/s

OS:Windows7 Professional

Office製品:なし

Display:なし (HDMI接続)

これで5万円切っているのだから、随分PC購入も楽になった。2回払いで金利が0だったので2回払いにした。
Displayは買わなくても十分。おまけにHDMI接続ができるのでいうことなし。

ネットワークドライブに主なデータは保存していたので、データ類は問題なく復帰。流石にソフトはインストールしなければならないが。

あ! お気に入りも最新版のBackupをしていなかったので、2013年頃にとっておいたBookmarkを利用。BookmarkのBackupはなかなか取らないからねぇ。。。

PageTop