2進法

今年から増えた授業はオリジナルテキストという事もあって、とにかく大変!

プログラマーなどを目指している人の為の授業なら、座学でもちゃんと聞くだろうけど。初心者のPCの授業で座学なんぞしたら、ほとんどの学生は興味はなく「早くPCに触らせろ~~。PCに触らせてくれなきゃ寝るゾォ~」と言っているように見えるんです(^_^;)

で、今年は「基数変換」と言って、2進法から10進法へ変える計算とその逆が出て来た。
なんとか興味を持ってもらおうと、2進法に関する話をいくつか紹介した。

例えばスマホ買う時に、なんで8GB・16GB・32GBという企画になってるのか?とか。
Excelの行数はなんで「1048576行」という中途半端な数なのか?とか。
昨今のPCを買う時に「32ビット」か「64ビット」を選ぶようになったのか。などなど。

ま、そんな話題を探してるうちになんだか私もおかしく(?)なって来たようで・・・

2号には、「そんな事考えてるの、おかーさんだけだよ」と言われる始末。

いや、車のナンバーを見てね。

やけに「1024」が多いなと思ったわけですよ。
私は「1024」ナンバーの人は、絶対PC好きな人だと言ったら、2号は「10月24日」生まれの人と考える方が普通だと。

ふむ。

PageTop