山崎パンのお話

実際、知人から「わたし、ヤマザキのパンは買わないの・・」
と言われた時は、メチャメチャ悲しかった。

でも、9/22 産経新聞が取り上げてくれた。
ありがたい。

山崎製パン「添加物バッシング」の真相は? カビにくいのは「無菌製造だから」 臭素酸カリウムは残留ゼロ&現在使用せず

更に 9/25には、科学的根拠に基づく食情報を提供するFOOCOMという消費者団体がこんな記事をアップしてくれた。
ここから先はすべて引用です。

山崎製パン カビさせないもう一つの技術

「一番品質のよい小麦は、山崎製パンがかっさらって行く」というのは、業界でしばしば聞く話だ。

「山崎パンのお話」続きを読む

Amazonのお話

Amazonのキャンペーンがどうもわかりにくい。

今日までの三日間でFire TVがプライム会員だと4,000円バックされるという事で、実質980円で買えるらしい・・・

Fire TVは、Google castとよく似た商品。
私はdビデオをテレビで見るためにGoogle Castを買ったんだけどdビデオを解約してしまったので、今はほとんど使っていない。。。

で、Amazonプライムの動画はGoogle castを通してTVで見るつもりでいたのだがなんとGoogle castは非対応・・・

やるな、さすがライバル。

と感心している場合ではない!
AmazonプライムビデオをTVで見たかったら、FireTVを買わないといけない。いや、絶対というわけではないけど。
(それが今日までなら980円で買える・・・)

2つ目と3つ目はGoogle castを使う方法。

「Amazonのお話」続きを読む

週に30分の読書

読書の効用は計り知れません。

最近、暇を見つけては読書に勤しんでいて、小6の時に図書委員になって学年で一番多く貸りた人1位(^_^;)になって以来です(笑)

週に30分の読書で、より幸せに、そして健康に

上記の記事によると、週に30分以上の読書をすると、、、

  • 生活の満足度が20%以上高くなる。
  • クリエイティブであると感じることが11%高い。
  • 憂鬱になる可能 性は28%低い。
  • 18%以上高い自尊心を持つ。
  • 友人とおしゃべりしたり散歩したりするよりも、より効果的に不安を解消してくれる。
  • そして5人にひとりの回答者(19パーセント)は、読書をする と孤独をあまり感じない。

「週に30分の読書」続きを読む

Access

Accessの授業はほとんどやった事がなくて、久々に単発で受けてしまった。Word,Excel,PowerPointはすべて応用の内容で、Accessだけ初級の内容。

この本はFacebookのお友達が著者(^^)
せっかくなのでこの本をお供に勉強を始めた。

Accessが難しいと言われるのは、「使う」所まではできるけれど、「構築」をやろうとすると一段と敷居が高くなるから。

手始めに住所録を作って今年はAccessで年賀状作ろうっと♪

初秋

P_20150916_155803_1_p.jpgこのところ、気候がすごくいい。
昼間はちょっと暑いぐらい、朝晩はひんやり。

整圧敷きぶとんに変えたせいもあるけどとにかく良く眠れる。

そしてよくおなかがすく。

写真は今年初めて作ったきゅうり。
今になって次から次へと実が・・・

中玉トマトはちょっと失敗したので、来年はやっぱりプチトマトにしよ。

あ、グリーンカーテンも復活させよ。

「初秋」続きを読む

ノハナ

IMG_1217.JPGのサムネイル画像ノハナというアプリ。
よくメディアで取り上げられている有名なアプリです。

スマホで撮影した写真でアルバムを作成し、印刷して送ってくれるサービス。
毎月1冊だけは送料210円のみ。私が使い始めたころは80円だった。

特に子育て中の人に人気らしい。

私も特に毎月アルバム作りたいほどの写真はないけれど、帰省した時と甥っ子の結婚式の時と過去2回ほど作った事がある。

で、甥っ子(四男)がインターハイに出場した時に私もスマホで撮影はしたけれど、弟たちも一緒に応援した父兄たちも一眼レフのりっぱなカメラでビシバシ撮影していたので、特に現像して実家に送るなんて事は全く考えていなかったのだが・・・

「ノハナ」続きを読む

友人のお見舞い

今日は、職場の友人のお見舞い。オペ後6日ほど経っているので話せるかなと思って行ってみたら。

寝てた・・・

起こすのは申し訳ないので30分ぐらい休憩室で待ってから再度行ったけどまた

寝てた・・・

仕方ないので看護師さんにお見舞いの品を預けて帰ろうとしたら、預かれないのでと一緒に様子を見に行ってくれた。ところが入室した途端

「いっ、いたぁ~~い!」

と、いきなり悲痛の叫びが・・・

「友人のお見舞い」続きを読む

クリックポスト

メール便が3月末に終了したので初めてクリックポストを使ってみた。ネットで完結するのでこれは便利だわぁ。私向き!!

Yahooのアカウントを取得してクレジットカードを持っていればあとは郵便局行かなくても済むのです。

クリックポストのサイトから必要事項を入力して、クレジットの決済が終われば宛先を印刷して、あとはポストインするだけ。

早速、妹へ送ってみました。

「クリックポスト」続きを読む

iPhone6s

一時、収まっていたキャッシュバック競争がまた激化している。
もうすぐロック解除もできるようになるし、2年縛りもなくなるから最後のユーザー囲い込みという事で各キャリアは必死なんだとか。

私はSIMフリーにしてから通話料入れても月額2,000円以内に収まっているので、本体が30,000円だったから、機種代が月額約1,250円で、およそ3,000円という事になる。

「iPhone6s」続きを読む

  • entry59ツイート
  • Google+