Googleフォトはメッチャ便利

結局なんだか良くわからなかったGoogle+を退会しました。
というか、Googleフォトを使うには、「+」に入会しないと使えなかったのですが、Googleフォトサービスが独立したのでSNSとしての「+」は私にとってはもう必要がないので、余分なサービスは退会しました。

Google+だけを退会 
SNS競争に敗れた形ですね。。。

しかし、ブログを再開してiPad miniやスマホからも記事を作成して投稿できるようになったけど、やはりPCからの投稿が殆どなのは、このGoogleフォトのお蔭。


もうめっちゃ便利になりました。
全然、オーバーではない。↓↓

Googlが公開したGoogleフォトは「一生分、自動、無料、容量無制限」でバックアップをすることが可能です。

iPad miniで撮った写真もスマホで撮った写真もキャプチャーした写真も全て、Googleフォトへ集約。PCからもGoogleドライブフォルダにGoogleフォトというフォルダがあるので、そこへ保存すればいいのですごく管理が楽になりました。

目指していたのはこういう使い方だったのですが、Doropboxは容量が少ないので写真を厳選している時間が無駄。
MicrosoftのOnedriveは同期が遅い。

その点、Googleフォトはスマホで撮る800万画素ぐらいのサイズなら容量無制限!もうなんでも放り込めます。
しかも、カテゴリ別とか年別とかにも自動で整理してくれるし。

でも、iPad miniやスマホからだとGoogleフォトから一旦カメラへ保存しなければいけないので、めんどくさくなり。。。(^_^;)

PCだと「参照」からGoogleフォトフォルダも選べるので、やっぱりPCから投稿する事になってしまいます。

PageTop