ノハナ

IMG_1217.JPGのサムネイル画像ノハナというアプリ。
よくメディアで取り上げられている有名なアプリです。

スマホで撮影した写真でアルバムを作成し、印刷して送ってくれるサービス。
毎月1冊だけは送料210円のみ。私が使い始めたころは80円だった。

特に子育て中の人に人気らしい。

私も特に毎月アルバム作りたいほどの写真はないけれど、帰省した時と甥っ子の結婚式の時と過去2回ほど作った事がある。

で、甥っ子(四男)がインターハイに出場した時に私もスマホで撮影はしたけれど、弟たちも一緒に応援した父兄たちも一眼レフのりっぱなカメラでビシバシ撮影していたので、特に現像して実家に送るなんて事は全く考えていなかったのだが・・・

母がどうしても私が撮影した写真も見たいので現像して送ってくれという。う~~ん。スマホの写真の現像。人に教えたことはあっても、自分でしたことはない(爆) めんどくさそうだなぁ。。。と思ったけど、私がいつも社会人の生徒さんに言ってた事を実践!

「PCは楽をするために使ってください」(笑)

そうだ!ノハナだったらアプリで写真選んでコメントつけてあとは送信すれば実家まで送ってくれる。それもわずか210円!
これだ!これで送ろう!あ~楽ちん!楽ちん!

そしたらなんとなんと母は大感激して電話して来た。

親戚の誰それさんにもあげたい、○○ちゃん(私の妹)にも送りたい。あと4冊ぐらい送ってくれと。。。お金は払うからと。

えぇ~妹はiPad mini持ってるから、共有すればそれで済むしぃ(^_^;)と思ったけど、それを説明してもわかってくれない。

追加は送料含めて1冊790円もする。×4冊。
いいわいいわと言いつつ、4冊の注文をした・・・とほほ。
あぁ、210円のみでお茶を濁そうとしていた×だな。
余計にかかってしまったではないか(笑)
おとなしく現像して送っていれば良かった。

でも、おかげで母と義妹はいつもバッグに持ち歩いてるらしい。
なんせ、日本一!金メダル!だから、いつまで経っても話題になるらしいので、これを見せながら説明するとみんなすごく喜んで聞いてくれるらしく、二人のお気に入り。
適当につけた写真のコメントにも感激してくれて、父も気に入ってるらしい。

この連休に帰省した妹にまで、着いた途端、父はアルバムを持って来て

「○子が作ってくれたっぞ~~」と嬉しそうに見せびらかして(笑)いたとか。

まぁ、こんなに喜んでくれたならいいか。

「パソコンの先生しとんもんで、上手に作ってくるっとたいなぁ~」

と私の宣伝もしてくれてるらしい(^_^;)
まぁ、こんなの何も先生しとらんでも作れるんですけどね(笑)

PageTop