ラベンダーバスソルト

去年、イチゴの苗を植えた時、ラベンダーを一緒に植えておくと実が良くつくというのを聞いたのでずっと育てていました。

イチゴは結局枯れてしまったのだけれどラベンダーはすくすく育ち、育ち過ぎて一度枝をすべて切り落として夏越えさせたらまた見事に復帰!

で、その時に切った枝でバスソルトを作っていたのだけれど。
最近の私はあまり匂いを感じなくなっていて、ただの塩にしか見えない(^_^;)

何気に次男に嗅がってもらったら、

「滅茶香ってるやん!」と。。。

じゃ、鼻が正常だったらさぞかし、素敵なバスタイムになるんだろうなぁ。。。とほほ。

「ラベンダーバスソルト」続きを読む

新米と共に・・・

最近、野菜が高騰しています。
近年、毎年天候不良による野菜の高騰は毎年起きてますが、
そんな時に実家から送られてくる野菜がとてもありがたいです。

今年の新米と共に送られて来たのは、かぼちゃ・里芋・さつまいも・高菜漬。

去年は、ゆずこしょうとか黒にんにくとか栗とか。
私がかなりの確率で買う事はないだろうというものばかりです。

で、今回送られてきた野菜たちは私は食べるけれど、次男が好んで食べないのばかり・・・うーん。困ったぞ。

という事で、ひとりで完食できる調理法を探しました。

「新米と共に・・・」続きを読む

ガーデンシクラメン

ちょっと良くなると直ぐに油断する。
右の肘がずっと曲げっぱなしで凝るというのか筋肉痛というのか、、、
痛み出して来たので、まっすぐに伸ばしていいかと聞いたら良いと言われたので、、、

三角巾も外しました。
そしたら、急に動きも大きくなって時々痛い思いをします(^_^;)

でももういい加減、バス+地下鉄通勤もえらくなってきたので来週からは車で行く!

手帳も見に行きたいし。
ベランダもさみしくなって来たので、何か植えたい。
今年はガーデンシクラメンを植えてみたいなぁ。。。

4インチのsimフリー端末

https://gyazo.com/c8572edc2e6d4dc2f66d1eee5002612f時代が段々、私のニーズに応えてる?(笑)

windowsフォンから4インチのフリーSIM端末が出た!

でも、まだまだね。

12,800円と安いのはいいんだけど。。。
もうちょっと高くてもいいから、おサイフケータイにして、カメラも500万画素ではちょっとね(^_^;) もうちょっと上げて欲しい。

この分だと来年頃には、出そう。
自慢じゃないけど、今がガラホなんてものが出て来たけど。
私はずっと前から、「ガラホ」が欲しいと思ってました。

ガラケーにwifiが付いたのがないか?と思って、ヤマダ電機で聞いてみたこともあったけど、その時は一笑されたのだ。

くっそー。あの時の店員に会いたい!(爆)
ほらね、やっぱり時代は私の言うとおりになってきたでしょ!と。

おサイフケータイ対応端末

https://gyazo.com/6dbb67dc5dfeab55dd9cc3b11fe79e33今度は、IIJから!!

まだ、従量制ではないけれど、なんとオサイフケータイに対応の端末が!!
今までのおサイフケータイに対応していた端末は、高かったのだけれど、

29,800円!! 

そして国内メーカー!
(と言っても富士通は使った事ナシ・・・)

やっぱり、どんどん進化していく。楽しみだなぁ。。。
来年頃までに出て欲しい、理想のSIMフリー端末。

おサイフケータイ
4インチ代
従量制
画面回りが白色
30,000円代(もちろん、安いのはどこまでもOK(笑))


早く、こんなの出て来ないかなぁ。。。

今日から羽毛ふとん

今日からいきなり寒くて20度位だった。
もう薄手の肌布団では寒いので羽毛布団に衣替え。
ふっかふか、気持ちいい~。

ついでLEDの読書灯、買いました。
ベッドじゃないのでなかなかいいのがなくて。
これは携帯みたいな形してて、USBで充電できて、タッチセンサー。
時計にアラームに温度計までついてます。しかも安い!

肩の脱臼は昨日から部屋の中では三角巾を取ってみた。
三角巾をはずすと急に自由になって動きが大きくなる。
アブナイアブナイ。

従量制のSIMフリー

やっと出て来たか・・・
従量制のSIMフリー。

Freetel SIM (通話機能付き、税抜)
~100MB 999円  
~1GB 1,199円 
~3GB 1,600円
~10GB 3,170円



今は、IIJで音声通話付き。1,600+通話料(税抜)3GB
1GBも使わない月が殆ど。

Freetel にしたら、1,199円で済む。
1GB超す月があったっとしても今までと同じ額。

きっとFreetel にしたら、意識的に外でも無料Wifi使うと思うからうまく行けば100MBで済む月もあるかもしれない。

どうしようかなぁ。。。
もしかしたらIIJも従量制 投入してくるかもしれないし。
来年になったら、新しい機種に買い替えるかもしれないし。
今、nanacoへクレジットでチャージしてなんでもかんでもコンビニ払いするようになったらポイントが結構溜まるので、、、
おサイフケータイが欲しいんだな。。。

来年、iPhonen小さいの出たとしても、おサイフケータイはつかないだろうし。
iPhone6とiPhone6plusのスペックは2012年のAndroidと同じらしいので、カバーもしないし。


ドコモ白ロム、時々チェックしとこ。

SIMフリーのおサイフケータイよりもドコモ白ロムの方が圧倒的に良い!

「従量制のSIMフリー」続きを読む

webprint

サイトを印刷する時、縦長なのでちょっとひと手間かかります。
ブラウザを機能だけでも印刷はできますが、プリンタを持っているなら各メーカーが出してるソフトをインストールしておくと便利。

ずっとCanon一筋だったけど、今は初めてのEpson。
Epsonにもあるかなと思ったらありましたありました。
使い方もCanonと良く似てる。名前も良く似てる(^_^;)

Epsonは、E-WebPrint

Canonは、Easy-WebPrint

どうも今使っているEpsonは、安い機種だったからか細かい所でいろいろ不便。次買う時はまたCanonにしよ。

「webprint」続きを読む

リハビリ開始

10月になってもまだ夏日が続いているけれど、去年みたいに9月になっても真夏日が続くよりは全然いい。

あぁ、そんな絶好のテニス日和にテニスができない日々。。。はぁ。。。

アイスコーヒーの豆もまだ残っていたのでまだメインはアイスだったけど。
やっと今日でアイスもおしまい。
美味しいホットに衣替え。

脱臼の方は今日からリハビリ開始。
前回の脱臼の時はそんな事やった覚えないけど、今回は初動というのかどう腕を動かし始めていいのかサッパリわからないし、なぜだかとても怖いので頼んでリハビリをお願いした。

「リハビリ開始」続きを読む

手帳

「夢をかなえるゾウ2」完読。
まぁ面白かったけど、「1」ほどの感動はなかったかな。
手元においておくのは「1」だけでいいかな。
来月の楽天の特典でkobo本にしよ。
「3」もまだあるけど。

過去のブログ。練習で設置したものを3つ程、削除。
zoopsとかwordpressとかLINKとか、いろいろやってたのね(^_^;)

これでやっと、

最大ファイル数 120,000 個
使用ファイル数 112,977 個
残りのファイル数 7,023 個

になった。
まだまだだなぁ。

さて、11月が近づくともう手帳選びにソワソワ。

「手帳」続きを読む

新・しあわせになる方法

・嫌なことからは逃げよう

・好きなものだけ食べよう

・楽観的なものだけ見よう

・ネガティブな感情も原動力になるものがある

・人間は忘れる動物である。

・失敗した事、恥ずかしい事、みじめな状況はできるだけ人に話して笑いに変えよう

・他人に対する言葉や言動は、自分に対する言葉や言動

・貧乏人が他人にプレゼントする事を、貧乏神は一番嫌う。

テニス復帰は・・・

左に比重がかかりすぎかなぁ。
やたらエライ・・・

今日は代講もあったので脱臼後、一番長時間働いた。

やっぱりググってもググっても、テニス復帰は無理みたいだ。
あぁ。。。

ディスク容量

このブログを借りているサーバーは容量はたっぷりある・・はず。

なのに最近ブログが書き込めず、どうやら容量不足というメッセージのよう・・・そんな、バナナ!

とサポートにメールして見ると・・・
なんと容量は沢山あっても、ファイル数が上限に達していると!
えぇ~~~~(@_@;)

そりゃ写真をバンバンアップして、サムネイルまで表示してりゃファイル数なんかあっという間さぁ~~。

あぁ。
古いブログなんとなく消したくなくて残してたけど。
とりあえず、古いブログの写真は削除するか。

トホホ・・・

ダイヤモンド会員

初めて楽天でダイヤモンド会員になったらkindle本が600円引きという特典が付いてきた。
なんと太っ腹!
「夏目友人帳」が406円だったので2冊買った。

漫画は最近読まなくなったけど、人吉が舞台の「夏目友人帳」は読んでおかないとね。

Amazonはプライム会員になると毎月1冊無料なんて言ってるけど、kindleアプリだけでは読めなくて。
kindle用端末もないと読めない(ー_ー)!!

楽天は、アプリだけで読める。
しかも、600円引きだからどの本も対象となる。
Amazonは、無料となる本はしょうもないものばっかりで、対象本を探すだけで疲れる。

「ダイヤモンド会員」続きを読む

マウスの設定

左利き用の設定に変えてみた。

最初は良かったけど長く使ってくるとこんがらがって来るので、戻した。 で、お次はダブルクリックのスピードをスローにして見た。

うん! この方が断然使いやすい。

昔、MEの頃はポイントがクリック、クリックがダブルクリック と言う余計なお世話機能がデフォになってたけど、 7はないのかな?

身体が不自由になると結構、使える設定だと思うんだけどな。 残念!

3回目の診察

P_20151016_233912_p.jpg今日は脱臼後、初めての1日お仕事。
徒歩20分→地下鉄→乗り換え→地下鉄→(1)仕事場

地下鉄→乗り換え→地下鉄→乗り換え→地下鉄(2)仕事場

地下鉄→乗り換え→地下鉄→乗り換え→地下鉄→バス→自宅

地下鉄構内を乗り換えばかりで滅茶疲れたーーー!

最初にかかった緊急外来の整形外科医は、聞いたことしか答えないのに2回目の診療でも1,150円かかった。

今日は(2)仕事場の真下が整形外科なのでそこへリハビリに通う事にした。
あまり仕事仲間は「・・・」というのだけれど、いつも混んでいる。

「3回目の診察」続きを読む

死に向かって生きる

せっかくmieさんからもコメント頂いてたのに、ブログも書きたい事色々あったのに。
サーバーの調子が悪くエラー続きで表示されなくてすみませんでした。

今日はビジネス街へ半日だけ。
78歳の会長さん。今日は体調不良で早退されていて大した仕事もなく、助かったといえば助かったけど。

80が近づくのをいつも凄く恐れられていて、体調が芳しくなくなるとすぐに元気がなくなる。元気な時には、ExcelやWordを使いこなしたいと意欲満々なんだけど。

「死に向かって生きる」

誰の言葉だったか、最近ひしひしと実感するなぁ。

2回目の診察

診察兼ねて精算に。
救急外来だったので今日の分と合わせてなんと約13,000円!
ガーン( ̄◇ ̄;)

車禁止なので歩くかバス乗り継ぐか。
帰りだけタクシーにしようと思ったのに、5,000円も仮払いしてたので戻って来るつもりでいたら、スッカラカンになだたのでやはり帰りもバスで( ; ; )

しかし、Googleマップのバス情報は全くデタラメですね。
バス乗る時はgoogleマップは使わないようにします!
結局、往復で5km近く歩くハメに( ̄◇ ̄;)
でも肩に影響はなく自信が付いたので、明日からの地下鉄・バス通勤でも耐えられそうです。

夕方、今日参加する予定だったテニスコートに寄ったら、労りの言葉や訪問した事を喜んでくれたりしてくれたので、少し元気がでました。

脱臼後2日目

まず、問題は仕事場への通勤。
全て車だったのでこれは痛い。
午前と午後と職場が違う日はアウトです。

右手も3週間は固定が必要なので、とにかく不便!

お風呂は石鹸やめました。
これは流行りでもあるし、石鹸止めてお肌がツルツルになるのを期待してと。
シャンプーは一日置き。
これもやめると髪の毛にいいらしいけど、さすがに痒くなるので一日置きが限界。
お茶碗洗うのやお風呂掃除は息子がやってくれるので助かります。
ご飯は鍋→オジヤの繰り返しがメイン(笑)
あとはレトルトのジョーザとかカレーとか牛丼とか。

寝てる時も包帯がズレたりして不安。
ご飯は左で食べるので遅くて食べた気がしない。
歯磨きも磨いた気がしたない。

あぁこんな生活があと20日も続くのか...( ; ; )

脱臼

テニスの最中...
やってしまいました。( ; ; )
痛かったー。

十数年前に一度やっているので二度目です。
次男は午後から休日出勤すると言っていたのですが、ダメ元で電話したら地下鉄に乗る寸前だったそうで、引き返して病院へ連れて行ってくれました。

治療前、

「ちょっと整復するから痛いけど頑張ってね」と脅されビクビクしながら台に登りましたが脱臼したままの痛さに比べればなんて事なく、直ぐに楽になりました。

でも二度目だからもうテニス人生は終わりかなぁ〜( ; ; )
エアロビクスもきっと終わりだろうなぁ〜。

そっちの方がショックです。

トホホ...

三国志

創刊号だけ890円か・・・
あまりに面白かったので3年前に95話見終わった後も最終回だけは残してある。

これを見てから韓流ドラマを全く見なくなったのであった。
韓流ドラマには呪いとかあまりにもバカバカしくなって(^_^;)

それにこの三国志は、製作費25億円、製作期間6年という超豪華版。だから俳優陣がもうみんな滅茶カッコいい。
さすが大国だなぁ。イケメン率が高い(^_^;)

「三国志」続きを読む

三回忌

今日は三回忌。

心を無にして線香をあげて手を合わせる。

ただ、ひたすら無になる。

私にできるのはただただそれだけ。

知識の貯金

luffas.gifPCの前期の内容は凄く簡単なのでほとんどの学生は単位は落とさない。しかもかなりの高評価なので後期も楽勝だと甘く見ている学生も少なくない。

なので、単位を取れない学生が急に増えてくる。今までの「知識の貯金」をすっかり使い果たしてしまっているのに勉強しようとしないからだ。

しかし、私も他人ごとではない。
私も画像や動画となると全くカンが鈍くなる。
次男もちょうどイラストレーター(略称:イラレ)を独学で勉強しだしているのだが、みるみるうちにマスターして行く。

私は苦手苦手と言いながら、もう何年になるだろう。
イラレやフォトショップ(略称:フォトショ)が全く使いこなせない。
私もとっくに「知識の貯金」を使い果たしているので、本格的に勉強しないとなぁ。

「知識の貯金」続きを読む

自慢話

今、ドン底に落ち込んでいるので、ちょっと自信を取り戻す為に、自慢話を書いてみよ。人の自慢話ほど、つまんないものはないから、ここから先は読まなくて良し!(笑)

「自慢話」続きを読む

ポジティブシンキング

SE037.jpg引き寄せの法則・ポジティブ思考・潜在意識・・・
運を良くする、願いを叶える・・・etc

私が特別興味があるからかもしれないけど、こういった思考の本や言葉で溢れている気がします。

でも、いつもかつもそういう思考でいるのってやっぱり疲れてしまいます。私だけかなぁ。

元々、ネクラ(死語?)なので。
小さいころから、マイナス思考でいる方が楽だったのだけど、「楽=逃げ」なんて書かれたりするからやっぱり悪い事なのかなぁと思ってしまう。

でも、この記事見つけてちょっとほっとした。

「ポジティブシンキング」続きを読む

かぶる

夏はジャケットが必須と言われた。
でも学内全体がクールビズ。
しかも、PCが60~80台もある教室は暑いのです。

よってジャケットは気軽に洗えるものが良い。
という事でユニクロ・・・

しかし、当然。
カブル・・・(;_;)

おしゃれさんではないけれど。
なんか、服がかぶると次からテンション下がって着なくなる。
少々、高くてもユニクロじゃないとこで買った方がいいのかな。どっちが経済的にはいいんだろう。

てか、私よりみんな経済的に余裕がある人ばっかなんだから、ユニクロで買うのは私だけにして欲しいわ(爆)

カンカン制作発表会見

勧玄くん 記者会見。
可愛いなぁ・・・
海老蔵さんも見つめる目が親。
優しそうな表情。

初舞台。
見たいなぁ・・・
歌舞伎、まったくわかんないけど(^_^;)



*すごい!このブログ(笑)
保存しないで移動してしまって、「消えた~~~」と思っていたら、自動保存されてた!

*この写真、「Gyazo」というサービスを使ってます。
リンクでもないし、私のPCに保存するわけでもないので結構、便利。
アプリもあるので同期しとこかな。


顔面偏差値スカウター(日本人女性限定)

今日はテニスでした。
そしてちょっぴりいいことがありました。
「Oさんが(2回ほどテニスをご一緒した方)が自分たちのサークルに入らないかとよく言ってるよ~と」と。

うれしい。段々老いて行くと新しい友達というのはできにくいものだから。共通の趣味を持った人との交流は新鮮だし。早速お試しでお邪魔してみようと思います。
これで定期的なテニスができるようになればもっとうれしい♪

で、松岡修造さんの「ちょっと待ってちょっと待って、おにーさん
」を試して来ました。結構うまく行ってなかなか面白かった(笑)

おもしろいと言えば、「顔面偏差値スカウター」
やってみました(^_^;)

「顔面偏差値スカウター(日本人女性限定)」続きを読む

夢をかなえるゾウ

なんという偶然。いや、必然だったのかも。
これまでもう数えきれない位の"自己啓発本"を読み、ネットのコラムやブログ等も読んで来た。
最近ではもう全部読まなくても言いたい事がわかってきたので最後まで読まない位。

グノシーというアプリでほぼ毎日送られてくる記事をザッピングしているけれど。
このグノシーの記事はクリックして読むと関連した記事がどんどん送られてくるようになっている。関心がある時は凄く便利なのだけれど。
よって自己啓発絡みの記事が非常に多く送られてくるので食傷気味となり最近はクリックしなくなっていた。

だというのに、なぜか魔がさして図書館で手にしてしまった。
でも、頭を思い切り殴られた気分。

「夢をかなえるゾウ」続きを読む

塩パン

塩パン、だ~いすき!

前期の仕事の時は、木曜日のお昼は毎回、塩パンを食べていた。
でも、塩パンってお店によって全然、違う・・・

炊飯器で作る塩パン

ようし! 明日、作ってみようっと♪

"松岡修造"熱血テニス合宿2015

今更だけど。
9/26放送された、"松岡修造"熱血テニス合宿2015 は良かったなぁ。

見ててもテニスやりたくなって来てウズウズウズウズしてた。

ちょっと待ってちょっと待って おにーさん!(笑)
と言いながら、左手を前に出す!


私が習い始めた頃は、打点は腰の真横と言われてたのですが、最近はラケットの性能が良くなって来て、打点はずう~~っと前の方なんですよね。その為には、「ちょっと待ってちょっと待って」のポーズが非常に有効。

あと、錦織選手の得意なライジングショット。
打点が頂点に達し落ちかけた所が一番打ちやすいと言われているのですが、上手い人は足元を狙ってくるのでそんな悠長な事言ってられない。。。

「"松岡修造"熱血テニス合宿2015」続きを読む

  • entry76ツイート
  • Google+