新米と共に・・・

最近、野菜が高騰しています。
近年、毎年天候不良による野菜の高騰は毎年起きてますが、
そんな時に実家から送られてくる野菜がとてもありがたいです。

今年の新米と共に送られて来たのは、かぼちゃ・里芋・さつまいも・高菜漬。

去年は、ゆずこしょうとか黒にんにくとか栗とか。
私がかなりの確率で買う事はないだろうというものばかりです。

で、今回送られてきた野菜たちは私は食べるけれど、次男が好んで食べないのばかり・・・うーん。困ったぞ。

という事で、ひとりで完食できる調理法を探しました。

まずは、ハロウィンも近いという事で(笑)

かぼちゃサラダ。
コンソメで煮たかぼちゃを潰して塩コショウ・マヨネーズで味付け。
コンソメで煮るというのと簡単なのがグー。
美味しかった。結局小さ目のかぼちゃだったので、2回ともかぼちゃサラダで終わってしまいました(笑)
他にも候補見つけてたんだけど、材料なかったりめんどくさそうだったりでやめました。一人しか食べないのにあまり手間暇かけたくないし。

で、お次は、さつまいも。
こちらも候補はいっぱいありますが、とりあえず早く食べたかったので、

https://gyazo.com/98b32b36a1c6d1f306b26e20ea14895b「サツマイモのあずき煮」


美味しいに決まってます!
冷やすと栗ようかん風という表現にも魅かれました(笑)

https://gyazo.com/433ef475e4c874ed34501b9d352ab0bc今日は、名古屋名物の

鬼まんじゅう

にします。
(300g使用)

母はよく、「ねったんぼ」を作ってくれました。
ググってみると、レシピ結構あるんでびっくり!(笑)
餅を一緒に潰して作るんだって!
へ~。でも、もう一生分食べたので作らないけど(^_^;)

https://gyazo.com/43f11fbb40c99717ac1b8d201d2b663aその次は、

「はちみつ入りスイートポテト」

明日まで、鬼まんじゅうが残っていれば作りませんが、、、

(200g使用)

それでもあと、200g残っているので。

「卵不使用、さつまいものパウンドケーキ」

これが、さつまいも120g使用なので、ちょうどいい。

別にお菓子作り、趣味ではないんですけどね(^_^;)

  • entry107ツイート
  • Google+

PageTop