初雪かずら・ガーデンシクラメン・バコパ

2015aut.jpg寄せ植え?なんとか完成!
左上のプランターに、ハツユキカズラ・ガーデンシクラメン・バコパ。

植えて見たらハツユキカズラが益々かわいい♪発育は緩めらしい。

一応三つ共宿根草の部類なので上手く育てれば当分はこのまま・・・
挿し木で増やせるらしい。

その下は、ポールセンローズとラベンダー。
ポールセンローズはプランターで育てるつもりで買って来たんだけど、初年度は植え替えない方がいいとの事で単独で。

右上は、苺を植えようかなと。その横は未定。

「初雪かずら・ガーデンシクラメン・バコパ」続きを読む

真央ちゃん

すごいなぁ。

1年のブランクを経ていきなり優勝!
ジャンプの失敗はあったけど、加点が凄い。

最初に飛んだトリプルアクセルは、何度見ても素晴らしい出来。

本郷理華選手も素晴らしかった!
若いからかな。
真央ちゃんもそうだったけど、勢いのある若い選手はなぜか失敗する気がしない。

手足が長くてジャンプもとても優雅。

宇野選手や羽生選手を含め、これから楽しみなシーズンです。

もいちど苺

なんとか、寄せ植えのレイアウトを決めたら土が足りない((+_+))
いつもだったらカーマまで行くけど流石に土を階段で運ぶのはまだ無理。仕方なく、Amazonで注文。

でも、レイアウトが決まって並べてみたら結構、かわゆい♪
一気にベランダが華やかになった。
花の威力ってすごいな。

たったこれだけの事ですっごく癒される。
まだ鉢が余っているので、土日にでも農業センターまで散歩がてら行ってみるかな。

苺はどうしても再挑戦したい!(笑)

車であちこちと・・・

運転再開3日目。
午後から、園芸品店やら手帳探しに図書館と溜まってた野暮用を一気に消化。

ベランダがラベンダーだけになってしまったので(花はまだ)、園芸品店へ行ったらもうどれにしたらいいか迷ってしまう位、いろんな花が欲しくなって迷った迷った。

今日は来年の仕事の話ですごぉ~く凹んでいたので、沢山の花を見ていたらとても癒され、なかなか決まらず・・・

結局、ガーデンシクラメン・ハツユキカズラ・バコパ・ポールセンローズ・チューリップと色々、買ってしまった(^_^;)

「車であちこちと・・・」続きを読む

冷え対策

冷え性です。
対策として・・・

  • お風呂上り15分間は服を着ない(^_^;)
    (洗面所で髪を乾かすことにしました。nice idea!)
  • お風呂上りに足首から下に冷水をかける
  • ストレッチをする

美肌ヨガ講師に聞く!マットが無くてもOKな末端冷え性に効くヨガポーズ3つ

偶然にも(1)は私が覚えてて一番よくやるストレッチでした。
これ、ヨガだったのか・・・

(3)もテニスの準備運動でよくやる私の大好きなストレッチ

これも、ヨガだったのか・・・

後は(2)を覚えるだけなので、続けられそうです。

「冷え対策」続きを読む

運転再開!

往復約30kmを運転再開しました。およそ3週間ぶりで怖くはなかったけど、右手でドアを開け閉めする時とか、シートベルトをかける時につい右肩をクルンと回しそうになって慌てました。

リハビリ2回やって、痛くならなければ動かしてもいいというので最近はどんどん動かすようにしています。
でも、痛い所はやっぱりあるので、運動はまだまだだなぁ。。。

急に秋深し

急に寒くなったので今日はカーペットを日干しして敷きました。
でもホットカーペットのスイッチを入れる日もそう遠くなさそう。

それから車内の日よけカバーをしまい、ひざ掛けを出しました。
急に土岐市の山の上まで行く事になったので・・・

今日は車のテスト運転で次男に手伝ってもらう予定だったのになぁ。
明日からぶっつけ本番で運転再開。

昨日、作った鬼まんじゅう。
まぁ、素朴な味でおいしかったけど、やっぱりクリームとかあんこが欲しい。

次はスイートポテト作ろうっと♪

  • entry108ツイート
  • Google+