2016の手帳

スケジュールはGoogleカレンダーで管理しているのだけれど、どうしても手帳は必要。
メモだとどこにやったかわからなくなってしまうし、ちょっとした会議やライフログやらクレカ使用のメモとか。
起動の早いアナログ手帳もとっても大事。

という事でネットで色々調べるもやっぱり1年使うものだから、購入はやっぱり実物を確認してからでないとね。

一応、高橋 手帳 2016 ティーズファミリー手帳1 マンスリー B6 No.441  に目星をつけて。。。
でも機能はいいんだけど、イマイチ色がねぇ。。。
「ファミリータイプ」のファミリーの欄にクレカの買い物記録をつけてみようかなと。 

という事で丸の内まで仕事があるので合間に、手帳はやっぱりLoftへ!
それまで近所の本屋さんやら郊外の本屋さんやら下見はしてたものの、やはり手帳好きとしてはLoftへもお参りせねば・・・(笑)

「2016の手帳」続きを読む

小泉今日子書評集

Amazonのプライム会員限定でやってる、3,000円以上で500Pプレゼントが17日までとなっているので、店頭で見て来たら結構おもしろそうだったので、小泉今日子書評集 をポチろうと思ったら・・・、

Amazonのくせに(^_^;)
なんと一番安い店で1,700円+送料なんです!!
楽天では、定価の1,500円で送料無料! しかもポイント2倍付きます。
なんかAmazon 時々こういう姑息な事するんですよねぇ。。。(ー_ー)!!

キョンキョンは特に好きな芸能人ではないけれど(^_^;)
芸能人の割には、自分に嘘つかない人なんじゃないかなぁと勝手なイメージ。

なので、小泉今日子書評集 はちらっと立ち読みして来ただけですが、なかなか面白そうです。あの久世光彦プロデューサーが絶賛されていたそうですし。

 

「小泉今日子書評集」続きを読む

ビックカメラ・ヨドバシカメラ・アサヒドーカメラ

名古屋といえば、♪アサヒドーカメラ♪
東海地区だけに存在するローカルショップですが(^_^;)
このCMは、不倫を連想させるという事で物議を醸しだした有名なCMです。でもこのシリーズ結構面白かった。

あたしらが若い頃(笑)は、名古屋で家電を安く買おうと思ったらアサヒドーカメラという時代がありました。(大須はオタクしか行かない時代)。でも今やカメラ専門店に戻ってしまいました。なんでカメラ屋が家電を安く売る事が出来るんだろう?と最初に疑問に思ったのも、アサヒドーカメラでした。

そして、名駅裏にビックカメラが出店し、ついに今年は松坂屋にヨドバシカメラもオープンしました。

でも、こんなに違うんですね。。。

徹底比較!ビックカメラとヨドバシカメラ、4つの違い

「ビックカメラ・ヨドバシカメラ・アサヒドーカメラ」続きを読む

windows10はインストールしない方がいい?

最強のスパイウェア「Windows 10」をインストールするな! | カレイドスコープ

驚愕な記事!
今年の8月に出てたようですが、余り話題になってないような・・・?
ほんとですかね。。。
でも、長崎市・佐世保市・久留米市・大阪大学の公式サイトに記載されているようなので、信憑性はかなり高い・・・

結構windows10は評判が良いようなので、私もアップデートを楽しみにしていたのですが・・・

こりゃ、大学の授業で取りいれられるまで止めときましょかね。

ま、私が思うに。

「windows10はインストールしない方がいい?」続きを読む

ふろ水ポンプ

ふろ水ポンプが壊れたので、慌てて購入。
なんせ、ずっと30年近く使ってる生協の米ぬか粉石けんを使用しているので、水に溶けにくいのでふろ水は必須。

一応、説明書を見るとまだ売ってる。
これで二度目だけど、メーカーで買うとモロ定価+送料なのでAmazonを探すとあったあった。ホッ。
でもせっかくプライム会員なのに、プライム対象外なのでやっと今日届いて一安心。

そしたらなんと、明日からプライム会員は3,000円以上買うと500ポイントが貰えるとな。 うーむ。なんか色々と、間が悪い事。

あ、500ポイント貰えるのは、プライム会員限定です(^_^;)

【プライム会員限定】アマゾン、3000円の買い物で500ポイント貰える15周年記念キャンペーンを開催中

kindle端末

kindle 一旦予約してはキャンセルしたものの・・・
まだ、少し揺れ動く・・・(笑)

これはそもそもタブレットとして使おうとするのが間違い。
単純に電子書籍端末として使うのならお得。
なんせ、実質4,000円だもの。

ただ、私の場合は、iPad miniがあるから・・・
同じようなの2つもいらないし、iPad mini の綺麗さに慣れてるから、きっと耐えられないと思う。

なのに、迷っているのは1年間、Amazonプライム会員になったから。
動画が見れるからそれだけでもいいんだけど。。。
でも、kindle端末を持っていれば毎月1冊のkindle本が貰えるので、なんかそれが悔しくて悔しくて・・・

でも、やっぱりいいや。
「青空文庫」だってあるし。
本当に欲しい本だけ有料で買えば、iPad miniの「kindleアプリ」で読めるんだし。

買っちゃダメダメ~~>わたし(笑)

「kindle端末」続きを読む

読んだら忘れない読書術

一気に読破!おもしろい。

著者はなんと毎日下記の事を実践されているそうです。

2500字程度のメルマガを発行し、
3分ほどの動画をYoutubuにアップし、
Facebookにも毎日投稿され、
月に20~30冊の読書!(@_@;)

秘訣はアウトプットを1週間に2~3回行う事だそう。
スマホは持たない。電車の待ち時間にスマホを触るのは時間の最大の無駄!15分間が一番集中できる時間なので、とにかくスキマ時間を見つけては読書をし、アウトプットを欠かさない。

アウトプットとは。

マーカーを引いたり、ノートに書き留めたり。
もしくはtwitterやFacebook、ブログなどで発信したり。

書評やレビューなどを書いたり、人に話したり。

などなど。

「読んだら忘れない読書術」続きを読む

  • entry114ツイート
  • Google+