ノートPCの選定

私はよくPC購入の相談を受けます。
でも、ぶっちゃけなんでもいいんじゃないと思っています(^_^;)
聞く人も、誰かの一言の後押しが欲しいだけなんじゃないかとも思っています。

だってプロとか中級者以上の人は自分で選定するし。PCを使ってどんな事をやりたいかもわかってるし。
だから、それ以外の人はなんでもいいんです。そんなに差がないと思うから。

でもそれでも聞かれるから。
数年前にヤマダ電機でバイトしてた、派遣で来てた売り子さん(ヤマダ関係の人ではない)が教えてくれた

「左から故障の多い順番に並んでるんですよ(^_^;)」

との一言を強く信じているので、その当時一番右にあったメーカーをお薦めしています。

因みにアフィリでもなく、リベートを貰っているわけでもありませんが。とにかく私の周りの人がノートを買う時はみなこのメーカーを買うようになってしまいました。

ほんとになんかくれよ~~~(笑)>メーカーさん

「ノートPCの選定」続きを読む

ジェットスター

ジェットスターから年末年始になんと最安値3,000円台から!というメルマガが来た。
早速ダメ元で「往復」を選んで見てみた。
すると、27~28日頃までは6,990円で鹿児島便があるではないの!

震えながら(笑)、進めると帰りがバカ高い!
通常元旦ぐらいは安いのに元旦から20,000円ちょい切るぐらい。
2日からは軽く20,000円を超え、3日には30,000円を超している。

あほらし。

なら、片道だけ安いので行って残りの片道は息子の友達の車に便乗させてもらうか(^_^;)と探して見ると。。。

あほらし。

片道だけだとこれまたバカ高い!
世の中なんて、やっぱりこんなもんだわね。

「ジェットスター」続きを読む

マイナンバー

ふぅ、知れば知るほど憂鬱になる「マイナンバー」
職場で「マイナンバー」に関する冊子を読んでいたのだけれど。

これだけ個人情報にうるさい時代に。
これだけ情報流出がしょっちゅう起こっている時代に。
問題が起こらないわけがない!

私なんて派遣会社にいくつも登録してて長期休みの時には単発の仕事を受けたりするし。中小企業から仕事を貰ったりもしているからそれら全てに「マイナンバー」を届けなければならない。

そしてゆくゆくは、預金・健康保険・免許証・・・などなどとも連携される予定だという。

これらに何人の人が関わるのでしょう・・・
それらの人がほんとに流出に関して徹底してくれますか?
これだけのものが連携されてて、落としたり流出したり・・・

ブルブルブル・・・

「マイナンバー」続きを読む

音楽CDのフォーマット(私の場合)

私のカーオーディオでは、CD-Rに焼く場合フォーマット形式はどちらでもMP3の再生は可能。

しかし、CD-RWに焼く場合は、互換性の高い「マスタ形式」= (CDドライブ)にする。

互換性の高い「マスタ形式」= (CDドライブ)
利便性の高い「ライブファイルシステム形式」 =(UDF)

CD-RW のフォーマット形式は、変更可能。
無論、CD-Rは不可。

ライブファイルシステム方式は、USBのようにデータの追記等が可能。
マスタ形式は、一度で書き込む。速い。

まとめ

「音楽CDのフォーマット(私の場合)」続きを読む

火花来た!

心が・・・(泣)

身も心もサイフも寒くなってきました。
今年はなかなか寒くならないので、まだ一度も暖房器具使ってません。
こうなったら11月末までは使わないでおこうと思いましたが、寒がりの私ですから意味のない強がりは即やめて、ついにホットカーペットの電源を入れました!

ぬくぬく~~。

そして、ついに!!

「火花来た!」続きを読む

itunesはどうもニガテ

itunesってどうもニガテなソフトです。

「わたしってマニュアル読まない人だから~」とか。
「わたしってパソコン苦手だからぁ~」とか。

ただサボっているだけなのに、それを大義名分にして言い訳する人 ニガテなんですが。
自分のことを棚に上げて私も殆どマニュアル読みません(爆)

だから、itunesってほんとわかりません。
長年使ってても、カンで動かしてるだけなので仕組みを理解していません。
itouchの頃から、随分長く使っているのに。
機種を変えるたびにbackupを取っているはずなのに。
なんだかあちこちにmusicフォルダが出来上がっていて、いくら「ライブラリの整理」をやっても散在してる。
それでもどうにかこうにか使って来ましたが、、、

ついに。

「itunesはどうもニガテ」続きを読む

個人レッスン

今日は、筆まめの個人レッスンへ(^_^;)
筆まめも持っていないし、使っていないし、長年授業としては教える事もないのだけれど。
裏面は業者に出しても、あて名書きは自分でやりたいと言われ。

でも、こういう依頼があるからこそ。
自分がまだ年賀状買ってない事に気づかされ、今年は何枚買おうかという算段をし、喪中はがきの整理にも手が付けられるというもの。

でないと11月からお正月のこと、考えられまへんわ。
ありがたいと思わないと。

  • entry130ツイート
  • Google+