マイナンバー

ふぅ、知れば知るほど憂鬱になる「マイナンバー」
職場で「マイナンバー」に関する冊子を読んでいたのだけれど。

これだけ個人情報にうるさい時代に。
これだけ情報流出がしょっちゅう起こっている時代に。
問題が起こらないわけがない!

私なんて派遣会社にいくつも登録してて長期休みの時には単発の仕事を受けたりするし。中小企業から仕事を貰ったりもしているからそれら全てに「マイナンバー」を届けなければならない。

そしてゆくゆくは、預金・健康保険・免許証・・・などなどとも連携される予定だという。

これらに何人の人が関わるのでしょう・・・
それらの人がほんとに流出に関して徹底してくれますか?
これだけのものが連携されてて、落としたり流出したり・・・

ブルブルブル・・・

携帯電話に登録している人や、LINEで繋がってる人の一人でもセキュリティに対して疎かにしている人がいたら、いくら自分でキチンとセキュリティ対策していても無駄な努力。

facebookでよく面白い鑑定ものが出ているけれど、ああいうのに良く参加している人が一人でも友達にいると、こちらの情報まで一緒に流出されて恐れがあるというのに、、、
義理や人情で断れず、そういうセキュリティの甘い人ともつながざるを得ないのがつらい。

マイナンバーも同じこと。
一人でも甘い人が私の「マイナンバー」に関わってくれちゃったら・・・

  • entry135ツイート
  • Google+

PageTop