大晦日

大晦日はゆったりと過ごさねばならないという母親の教えをずっと守ってきたつもりだったけど、去年から崩れつつある。

去年は前代未聞の飛行機乗り遅れ事件(^_^;)

今年は、二男が一日家にいるというので数年ぶりに冷蔵庫の大掃除をやってくれた。
子どもの頃から、なぜか二男の大掃除は冷蔵庫担当。
長男は大掃除をやってくれたという思い出がない(ー_ー)!!

大晦日に冷蔵庫の掃除をやるというのだから、とてもやりにくそうだった。
なんせ一年で一番、冷蔵庫が埋まっている日だから(^_^;)

それでもひとつづつ食材を出して庫内をエタノールで拭いて。
また戻して。。。消費期限の切れた瓶やチューブをポイポイ捨てて(笑)

たっぷり2時間はかかっていた。

「大晦日」続きを読む

ゆるい年末

今年は100%を目指さない事で返って有意義な時間になるという事を実感した年だった。
よって大掃除もいつもの掃除にちょっとだけ足しただけ。
丸一日どころか1/3程も費やしてないんじゃないだろうか。
そんな訳で本日は窓ふきしてクッションだのコタツ布団だのを干していつもの掃除して終わり。

ご飯は次男がいらないので、高そうな(・_・;牛肉が届いたので二人じゃとても食べきれないので焼いて食べよう(^ ^)
実家から届いたサツマイモもたっぷりあるので、芋きんとんを作ってみるかな。
今年は歩いて行けるところのお米やさんにのし餅を予約した。
久しぶりの搗き立てのお餅。
お餅大好き♪

子ども達が小さい頃は生協でのし餅頼んで。
子ども会で臼でついたお餅を食べてたけど、臼でついた出来たてのお餅。
もう何年食べてないだろう。

そんな事を思っているうちにまた1日が過ぎる。
今年もあと1日。

一年の疲れを...

P_20151229_150727_p.jpg今日は次男と温泉へ。
例年はお正月に初風呂に行くんだけど、一年の終わりにも行きたいねという事で。
あーサッパリ。

小松菜、大きくなりました。

今日も2件ほどコンビニ行ったけど、デジモノステーション見つからず...

空飛ぶタイヤ

あ~、読み終わってしまった。。。
ラストが早く読みたくて読みたくて、昨日は細切れにちょこちょこ読みつづけ、お風呂で一気に完読!
読後感が半端ない。ものすごい快感!
なんか、軽い「空飛ぶタイヤ」ロスになってしまった。

Amazonのレビューで、こんなに素晴らしい作品が有名にならないなんておかしい。
誰かに教えたくて教えたくてたまらない衝動がおきたみたいな事書いてあったけど。

私もその気持ち、ほんとよぉ~くわかる。
他の本、全然読む気がおきない(涙)

テレビでは多分、スポンサーの関係で民放では放映できないのではないかと言われている。あの有名な自動車メーカーのリコール問題がベースになっているので(^_^;)

「空飛ぶタイヤ」続きを読む

エスカレーター問題

エスカレーター上での事故が相次ぐようになって、右側を歩かないようにという注意をよく見かけるようになった。

しかし、実際はまだまだ右側がずらりとあいている。
右側を駆け上っていく人は、自己中だと思っているので右側を空けない運動は私も大賛成だ。

ささやかながら意思表示をしたいと私も右に立つ。
しかし、その時のドキドキ感ったら・・・半端ない(笑)

さすがに通勤時間帯には私もする勇気ない。
元々、小心者だから(^_^;)

それと、東京の地下鉄で、階段の右側登ってたら

「人はひだりぃ~~~!」と上からものすごい駆け足で降りて来て怒鳴られた経験があるから。

空いてる昼間だったんだけどなぁ。。。

「エスカレーター問題」続きを読む

エステ

私はほんとに鈍感な所があって。
例えば「顔」(笑)

くすみ、くま、むくみ、、、

と言った類のものがよくわからない。
よく首で年齢がわかるというけれど、人様の首には全く興味がない事もあって、人の首見て年を当てるなんて事もできない。
よく気にしている人から見れば私にもいっぱいあるのだそうだが、やっぱり気にしてないからわからないんだろうなと思う。
だから、ノーメークで外歩いても全然平気。
でも、仕事中は社会人としてノーメークはどうかな?という意識はあるので仕方なく、仕事に行くときはメークしているが休みの日となると日焼け止めのみ。

「エステ」続きを読む

レーザー治療と久しぶりのパーマ

2週間ほど前。息子の友達に頼まれて治験?者になってきた。
最初、血管を薄くするとかなんとか言っていたのでてっきり手の甲の筋のことかと思ったら・・・

顔のシミをレーザーで取るというものでした。
私は割とこういう事には怖いものなしで、二つ返事でOK。
医師相手のプレゼンなので施術をやった後にいっぱい顔を触られたのは恥ずかしかったけど・・・

1回の施術で随分と薄くなった。
年が年なので数回受ければ綺麗になるらしいけど、保険が効かないからやっぱりねぇ・・・(^_^;)

Before & After の写真を切り取ってUPしてみようかと思ったのだけど、いやそれはそれでやはり人様には見せられないかな・・・という事でやめました。

で、今日は年内最後の美容院へ。

「レーザー治療と久しぶりのパーマ」続きを読む

メリークリスマス

P_20151225_165406_p.jpgクリスマス・・・予定なければ普通の日。

普通の日でしたねー。

独身の頃からクリスマスイベントとは無縁。クリスマスケーキを売ってましたし、退社してからも知人から子どもたちが大きくなるまでケーキもらってたので買う楽しみなし・・・(^_^;)

去年は、小さなケーキを買って食べたけど、今年は ゆるい生活 という本を読んでいたせいか、あまり食べる気にならず買わなかった。
甘いものを食べる事の恐ろしさを感じてたところだったので。


でも、職場で農ブランドのロールケーキをもらったので、久々に食べた。

年賀状も無事投かんしたし。
別にクリスマスの日と決めてるわけじゃないけど、ほとんど毎年投かんはクリスマス頃だなぁ。

そして静かにクリスマスの夜はふけていく・・・

「メリークリスマス」続きを読む

年賀状完成!

結局、夕方に裏面を完成した後、宛名チェックを行い印刷して一言書いて完成\(^o^)/

しかも、今年は多分生まれて初めてじゃないかなぁ。。。
なんと失敗が1枚もなかった(^^)v
毎年、失敗分と返事分を兼ねて10枚ぐらいは余分に買うんだけど、今年は10枚そっくり余ってます!

すごいぞ!>わたし

結局、裏面は「はがきデザインキット」で作成し、表面は「プリントマジック」で作成。
「はがきデザインキット」の宛名に関する機能は使いづらいので。

結局、Photoshopを使ったのは背景を透明にするときだけで、宛名はAccessは使わず・・・(-_-;)

ま、おかげで1枚の無駄も出ずに良かった良かった!

「年賀状完成!」続きを読む

年賀状裏面完成

なんとか年賀状の裏面が出来上がった。
時間がかかった割にはなんともふつ~の出来栄え(-_-;)

まっ、いいか。

しかし、26日で仕事終わりだというのになんだか今年は珍しく気忙しい。
野暮用が毎日入っていて、大掃除になかなかとりかかれない。

それでも小掃除をチョコチョコやってはいるので、今年はこのまま進んで行きそう。

とりあえず、今日去年買った「セスキ炭酸ソーダ配合の」シートが残っていたので、それでキッチン周りの電化製品と流しのドアなどを拭いて終わり。

宛名チェックをやらねば。

予約-Windows-のナゾ

c_drive.jpgシステムイメージは必ず作成しておきましょう!

システム復元をして、主要なアプリを再インストール&設定をして、システムイメージを1個ネットワークドライブに作成した。


しかし、Cドライブにまたもや 48.84GB の不明な物体が・・・
「システムイメージ」を作成すると自動でできるらしいのだが、私はネットワークドライブにシステムイメージは保存した。

う~~む。
システムイメージは確かに95GBあったけれど、それよりは少ないし。


仮想的な一時ファイルでも保存されているのだろうか?
ナゾ。

ヨドバシ再販日

先日の、ヨドバシの福袋予約。

なんでもプログラムミス?のようで・・・
それに気づいた人が書き換えたら、簡単に2個買えてしまったと。
それで慌てて気づいたヨドバシカメラは、突然全商品「売り切れ表示」にしてしまったとか。

で、今日はそのお詫びなのか、再販日だった。
昨日まではしっかり覚えてたのに、PCの復元にとりかかっていたせいもあって当日はすっかり忘れていた・・・

あわよくば「美容家電」ならオークションで売れるかなと(笑)

でも、時計が買えていたので安心したのかもね。
元旦に届くなんて、結構、楽しみ♪

システムの復元

バックアップの大切さは十分わかっているけれど、、、
色々ありすぎて実はよくわからない。

「リカバリー」もよく聞く用語。
これだけはハッキリわかる。

「購入時」の状態に戻すこと。

綺麗さっぱりと軽くなるが、「購入状態」ということはWindowsのアップデートが異常にあるし、アプリのインストール・プリンタの設定・お気に入り・ネット接続・・・etc

これらの設定もみ~~んな「購入時」に戻ってしまうってことで。
私は「リカバリ」は極力避けてきた。
例外としてwindows2000をVAIOで使っていたときだけは、リカバリを2度ほどやった。
(*だって、SONYは修理はやってくれないんだもの・・・SONYに言ってもリカバリして返してくれるだけなので、時間の無駄だから)

で、リカバリ後が大変なことは身に染みて経験しているので、今回もリカバリしかないと決めた時も、必死で他の方法を探した。

そして・・・

「システムの復元」続きを読む

予約windows

前から時々、突然Cドライブが容量がパンパンで赤くなることがあった。
一度目は、フリーソフトを使ってなんとかCドライブを拡張した。
しかし、ソフトはできる限り※ドライブにインストールしてるし、データ類は▼ドライブに保存しているのでそんなに急激にCドライブが満杯になるわけがないのだ。

そして、今日も警告が出てCドライブがまた真っ赤っかになった。
ググったら、Driveanalyzer というフリーソフトで隠しフォルダやファイルで調べることができるというのでインストールしてみたところ・・・

なんと!!

「予約-Windows-」というフォルダができていて、102.96GBにもなっていた!

こりゃ、真っ赤っかにもなるはず。
考えられるのは、windows10が勝手にダウンロードされてしまったのか?

「予約windows」続きを読む

空飛ぶタイヤ

なんか、他人事とは思えない記事を見た。


貧困寸前!急増する「女性の生活苦」知られざる実態|News&Analysis|ダイヤモンド・オンライン

「下流老人」の次は、「貧困女子」の時代か・・・

「空飛ぶタイヤ」読破しました。
「下町ロケット」と同じ作者です。

最後は水戸黄門的に「必ず正義は勝つ!」というストーリー構成になっているとわかってはいるものの、次から次に不幸がやってきて、崖っぷちの連続。

でも、最後はスカッとするので、とても爽快!
当分「池井戸潤」にはまりそう・・・

2016ヨドバシ福袋

本日9:00から開始されたヨドバシの福袋の予約。
私は、PCとiPad miniでアクセスしてみた。

20分ぐらいしてようやく予約の為の名前とアドレスを入力できる画面がiPad miniに表示された。
断然、PCの方が有線という事もあって表示は早かった。
去年まではガラケーの方が繋がりやすいと言われていたので今年からはガラケーでは不可となっていて、iPad miniはPC扱いと思ったけれど、やっぱりPC以外が繋がり安いのかな?

しかしメアドなどの入力を終えて確認を押してもエラー。
このままバックしてもいいものか、入力したものが消えないか? また、一から予約しなおしにならないか?

色々、不安はあったけれど思い切って「Backspace」を押したら消えていなかったので、「確認」をクリックすると→エラー
で、再度確認→エラー。延々とこれが続く。

そしてやっと確認画面が表示されて、「送信」をクリック

→エラー→「送信」→「エラー」

またもやこれの繰り返し。

途中、2度ほど「Internal Server Error」が出る。
やはり、サーバーに大分負荷がかかっているようだ。

そして、私は無事に「夢のお年玉箱2016腕時計の夢レディース」の予約が出来た。

「2016ヨドバシ福袋」続きを読む

ヨドバシカメラの福袋

いよいよ明日は、ヨドバシカメラの福袋予約日

40種もあるけれどその殆どが瞬殺らしい。
楽天の激安品など過去なんどか挑んだけれど、大抵はつながった頃には売り切れというパターン。「買う」をクリックした途端に長く待たされて表示されるのは、「完売」・・・

きっとヨドバシカメラもそんな感じでしょう。
それでも挑んでみようかな(^_^;)

しかし、どーーーしても欲しいという絶対的なものがない。
そういう時は買わないのが一番なのだが・・・(笑)
商品群を見ているとやはり買う気マンマンモードになってしまう。

今年は読書三昧の年だった。
来年に向けていろいろやってみようと決めたことがいくつかあって、「物を減らす」「要らないものは買わない」「衝動買いはやめる」などを考えている。

普段の買い物であれば物欲を抑える為に、評価の低いレビューを読んで成功しているのだが、福袋はレビューが良いのが多すぎて、、、

「ヨドバシカメラの福袋」続きを読む

レンタルは2週間

と決まっていて、名古屋市の図書館は予約している人がいる場合は延長できない事になっている。

1冊しか在庫のない本を11/28に予約した。 過去の経験からすればこういう本は直ぐに読める事が多い。 だから、探す時間を節約するために予約したのに。

あれから17日も経ったので、当に返済期限は過ぎている。 予約している人が3人いるので延長は出来ないのに。

ずっと3人待ちのまま・・・

なんで返さないんだろう。図書館利用する資格なし!

「夢をかなえるゾウ3」読破

やっぱりおもしろいわぁ。ガナーシャ。もうハチャメチャ!
「夢をかなえるゾウ3」。
また夢中で読破してしまった。
断捨離はよく聞くワードだけど。

ガナーシャのやり方は壮絶。

「今から3分以内にこの部屋にあるもの全部いいなさい。言えなかった物は全部捨てます。洋服も1枚づつ。食器も1枚づつ・・・」

ですよ!(笑)
で、ほんとに捨ててしまう。
部屋はすっからかんになります。

「インストール」での断捨離の方法も凄かったけど。


ここへ引っ越した時に私にとってはかなりの断捨離を決行したつもりだったけど、やっと普通の物量になっただけなのかも。
老後に備えて(^_^;)、もっと断捨離しなきゃなぁ。。。

「「夢をかなえるゾウ3」読破」続きを読む

豚まんに酢醤油

P_20151213_173331_1_p_1.jpg久々に名駅へ。
ミッドランドスクエアの当たり、とても綺麗でした。

にしても今年の冬はあったかい。
流行かもしれないけど、ロングブーツを履いている人がほとんどいない。

いてもショートブーツ。
コートさえいらなかった。

で、写真とは全く関係ない話。

【九州では常識!】肉まんに酢醤油つけて食べたら激ウマだぞ!!

私の叔母が、今はもう閉店しましたが「豚まん食堂」

というお店をやっていました。

「豚まんに酢醤油」続きを読む

ギャレットポップコーン

popcorn.jpgギャレットポップコーン というらしい(^_^;)

オシャレな食べ物には疎いもので、10日の夜に次男が貰ってきて、

「オレ、ポップコーン 興味ないからやるわ」

とテープルに置いた。
私もポップコーンが日持ちしないとは夢にも思わず歯も磨いたあとだったし、翌日仕事から帰宅してから開けたら、なんと賞味期限は当日!!

ひゃぁ~。そんなポップコーンあるんかいなとググったらまぁ、流行のポップコーンだったとは(笑)

親子として無頓着にもほどがある。

「ギャレットポップコーン」続きを読む

Onedrive

つい先月。いきなりOnedriveが

マイクロソフト「OneDrive」の無料容量を15GB→5GBへ縮小 容量無制限プランも廃止 

と言い出した。
一般の人は15GBですが、ずっと以前から使ってる人は30GBを無料で使っている人だっているんです!(ある時期に手続きをした人だけ)

それが突然ですからね。使い方を決めてた人は怒り心頭でしょう。
75テラバイトものデータをアップしてた人もいたからというのが理由なら、そういう人たちだけ制裁を加えたら良いでしょうに。

まぁ、私はOnedriveはどうも同期が遅い気がするので途中から積極的に使うのをやめといたから大した影響はありませんでしたが、、、

ところがどうでしょう。。。。
クレームが相次いだという事で。。。

「Onedrive」続きを読む

ラベンダーの剪定

個人レッスンの日でしたが2週続けてキャンセル。。。
とほほ。。。

しょうがないので、ラベンダーの剪定をしました。
冬支度をしようと覆う物を検討しましたが、サザンクロス以外は霜さえ当たらなければ戸外で十分過ごせそうでした。

ラベンダーは刈り込んでサッパリ。 チューリップの芽が出たけどこんなに早くていいのかな?? イチゴの花も咲いたけど、この時期の花は摘んだ方がいいらしい・・・(涙)

IMG_1291.jpgtulip.jpgitigo.jpg

SNS

koyo.jpgもう、Facebookも長くないのかもしれませんね。。。

人をイライラさせるだけのFacebook投稿を知っておこう

あんなに盛り上がっていたmixiもあっという間に衰退した過去もあるし。若者には、FacebookよりもtwitterやInstagramの方が人気あるというし。
最近はマイナーな記事をとても良く目にするようになったし。


Facebookをやらない方が、幸せになる?


マツコがフェイスブック使わない理由 「ストレスって、ほぼ対人関係なわけじゃない?」

とか。
やっぱり、マツコって頭いいんだなぁ。。

「SNS」続きを読む

Photoshop cs2

Photoshop CS2 が無料で使えるようになっています。
発売から7年経ったので、サポートや維持管理など様々な理由によって「認証サーバー」をアドビが停止しているので、実質無料で使えるようです。

アドビは推奨していませんし、自己責任で使ってください。
「Photoshop 無料」などで検索すれば出て来ます。


そして、Photoshopの授業に、ピンチヒッターでサブで入る事になりました。
ちょっと予習して見たけど、ちゃんと基礎からやるとおもろいのね。もっとちゃんとヤロ。

「Photoshop cs2」続きを読む

夢をかなえるぞう3

1207.jpg話題になっていたし、餅が大好きなので買ってみた。美味でございました♪
しかし、高いなぁ。。。

好きと言えば「夢をかなえるゾウ3」の順が回って来たので取りにいった。

「小泉今日子書評集」はちょいとお休み。

「夢をかなえるゾウ」は、1が一番おもしろくて、2はイマイチかなぁ。
で、今度の3は女性が主人公なので、またまたおもろい!!


「空飛ぶタイヤ」も一緒に借りてきたけど、こちらもおもろすぎるよぉ。

「火花」読み終えたけど、まぁまぁ面白いけど、私のタイプではないかな(^_^;)
主人公が又吉さんに見えるし。お笑いが題材だから内容もしっかりしてるけど、次回は大変だろうな。と余計なお世話ですが。

「夢をかなえるぞう3」続きを読む

小泉今日子書評集

買って良かった。

小泉今日子書評集

普通の書評と違って読みやすい。
あらすじは控えめで、キョンキョンの思いやエピソードなどが添えられていて誰かがレビューで書いていたけど、上質な随筆集という表現がぴったり。久世光彦プロデューサー曰く「読みたくなる書評」に異議なし。

私も最近は、読んだらなるべく読書メーターにレビューを書くようにしているのだけれど、意外と難しい。

更にキョンキョンの場合は、10年間毎週1冊の本を読み書評を書く。書くだけではなく編集者のチェックまで入るのだから、さぞかし大変だっただろう。

「もう私はバカだからこれ以上は無理」とキレた事も隠さない。

そりゃ言いたくもなるでしょう。
新聞に載せるのだから編集者のチェックも厳しかったでしょうし、毎週だから締切だってキツイはず。

「小泉今日子書評集」続きを読む

Amazonプライムミュージック「プレイリスト」

1205.jpgベランダに取り付ける器具が来ました。
たっぷり日差しを浴びるようになって小松菜ちゃんうれしそう♪

しかし、このブログ。
スマホからの写真アップ、ファイルサイズよりもファイル数の方が要注意となっているので、サイズ縮小しないでアップしてたら、アップの途中で壊れてしまった・・・とほほ。
面倒だけどこれからはサイズ縮小しまふ。。。

で、タイトルの件。
Amazonプライムの価値が日ごとにアップしてしています。
どう変化していってるかはこちらを参考にして頂いて・・・と。

オムニチャネルの本質をよく理解していて、投資を惜しまない。それがAmazon【no.0794】

とにかく、Amazonプライムミュージックのライブラリが素晴らしい!
休日や読書には欠かせません。

「Amazonプライムミュージック「プレイリスト」」続きを読む

3社合併?

1205-1.jpg一体、どっちなんだろう?合併するの?しないの?

「東芝、富士通、VAIOがPC事業を統合へ」報道 東芝と富士通がコメント

確かに東芝は不祥事を起こしてから急激にPC部門悪化しているそうですし。

VAIOは黒字になるわけないし(^_^;)

富士通は合併するメリットあるのかな?
東芝の技術力とVAIOのデザインセンスを取り込みたいのか・・・?

夜にはTVニュースでも流れたのに、三社とも否定・・・

ふぐで忘年会♪

0007007.jpg昨日は待ちに待ったおよばれの忘年会♪
前回のふぐの時は、ぎっくり腰で参加できず・・・涙を飲んでいました。

その時は食べきれないほどでタッパーに入れて持ち帰った人もいたほどだったらしいけど、今年は私が参加したせいで・・・?(笑) なんと完食!

0013013.jpgそしてこのお店のもう一つの名物。
呼子の活イカ!
活き作りで運ばれた時はまだ動いていましたが美味しく頂きました♪

動画も撮ったけど、余りにも私の声が入りすぎて、滅茶苦茶変な声だったので、誰にも見せてません・・・

「ふぐで忘年会♪」続きを読む

ウィルス??

突然、保存ができなくなってしまって慌てた。

ググると「ウィルスに感染した恐れ」があると書いてあるところもあり、ウィルスチェックをしたが検出はされず。

で、Windowsのアップデートをすると自動で10にされてしまうという事例を目にするようになったので、まだ10にはしたくなかったのでアップデートを止めていた事を思い出して早速アップデートをした。

案の定、7に関するアップデートが溜まっており重要なアップデートも1件あったがskype以外のアップデートを更新したらあっけなく解決。

Windowsのアップデートやった方がいいんだけど、勝手に10にアップデートされるのも困るしなぁ。

ベランダ菜園ご満悦

0002002.jpgにんにくと苺の苗が手に入った!
白雪かずらの生育は遅いので、どうしても白雪かずらの横の空きが気になって気になって。。。

白雪かずらをもう一株、追加しようか?バコパを株分けしようか?(バコパの成長は滅茶早い!)

なんとかしたくて園芸店へ行ってきた。散々迷った挙句、小さい小さい葉牡丹の変形判を見つけた。(一番左)
なんせ、狭いスペースだからとさいしょは1個だけ持ってレジへ。
でもやっぱり、1個だけだとバランスが悪いような気がしてあと1個を取りに行った。実際に置いてみて狭そうだったら、小さい鉢で育てればいいやと。

結果、2個で大正解!
凄く纏まりが良くなり、見ていて癒される~。大満足!

「ベランダ菜園ご満悦」続きを読む