黄金の虹

長男がわざわざLINEで知らせて来た。すごくおもしろいよって!

黄金の虹

ツタヤでもレンタルしてるらしいけど、12本借りに行ったり返したりが面倒。
残念ながら、Amazonビデオにはなかった。
ドコモのdtvにはあったけど、残念ながら解約済み。
だけど、1か月だけ再契約ってありかなぁ~~?(笑)
500円で1か月以内に見終えれば540円で済む・・・(^_^;)

huruが2週間お試しをやってるけど、残念ながら出てくるのは、「豚」ばかり・・・

TSUTAYA TVも1か月のお試しがあるのか・・・
TSUTAYAなら間違いなくあるだろうなぁ。。。

長男にはずっとつれなくされてきたから、ついつい進めてくれるものは試してみたくなる(笑)

まるで片思いの先輩みたい(^_^;)

「黄金の虹」続きを読む

スマホトラブル

Androidスマホ「zenfone5」初?トラブル。

facebookアプリの通知の数字が消えない。
私は通知の表示をピンクのハートにしているので(笑)
ピンクのハートがついたまま。。。消したい!

PCからもiPad miniからアクセスしても消えているのに、なぜにスマホだけ消えぬのだーーー!
アプリを更新してもダメ、再起動もダメ。

ついに、削除して再インストールしてみたけど、なんとインストールされている事になっているのにアイコンが一覧にも出てこない・・・

ま、Facebook自体は別にスマホになくても困りはしないけど、不具合であることは確か。

それより何より、skypeは絶対に月曜までに用意しなければ行けないのに・・・

「スマホトラブル」続きを読む

skype

skypeは老舗と言っても良いくらいの無料通話アプリ?
LINEは韓国企業だけど、skypeはMicrosoft。
信頼性で言ったらMicrosoftの方がいいと思う。

しかし、PCにインストールして試した事はあっても実用的には使ったことがない。
PCにマイクやらイヤホンやらカメラやら取り付けるのも面倒だし。
最近は、スマホとかタブレットとかを使えば簡単に無料でテレビ電話になるし、skypeを使う機会が全くない。

ところがビジネスではやはり、skypeが使われていて会議はチャットワークなるもので行われているらしい。

という事で来週、skypeを使って商談をする事になったので練習しよっと。
画像も映すんだろうなぁ・・・多分(^_^;)

トラブル3つ

今日もトラブル三つ。

1つ目。
タイムカードを取り込むソフト。旧ソフトで読み取って処理してから新ソフトへ移行しようと思っていたら、なんと新ソフトでデータを吸い取ってしまった。(完全に私のミス)
新ソフトでは勤務体系の設定がまだしていないので、正確な集計になっていない。設定を変えようとするも、使用中なので設定は変更不可と出る。

しかし、タイムカードのデータなんか給与ソフトに読み込んだりできるんだし、設定ならまだしも勤務時間のデータなんかCSVとかで保存できれば、新ソフトでも使えるでそ?

と気楽に構えていたら・・・

なんとタイムレコーダーで読み込んだ後は、きれいに無くなってしまうんだそう・;・ データも変換とか再利用とかできないし、Backupしたものは設定ごとリストアになるらしい。

えぇ~~~(*_*) そんな事どこに書いてある~~~?
もっとわかるとこに大きく書いておいてよ~~。

「トラブル3つ」続きを読む

私はなんでも屋じゃない。

重なる時は重なるもので・・・
PCインストラクターというだけで、PCの事ならなんでもできるはずという誇大妄想を描く人のなんと多いことか。

F1レーサーだって、エンジントラブルは治せないよー。
って、何べん言えばいいんだろ。

新しい掃除機買ったらそれに付いてくるコードを使うでしょ?
なぜに新しいPC買って、古いコードを使おうとするのだぁーーー
「コードのつけるところ、形が違うんだけど、どこに差し込むの?」
って、わけわからん。素直に付属のコード繋ぎなさいって。

PCが相手となると途端に身構え過ぎ!
そして、お願いだから、電話で聞かないで。

「印刷ができんのよ」

と質問は3秒、このケースなら私の貴重な時間3時間はパーだ。
もっとたくさん情報下さい!せめて30分で解決できる位の情報を・・・

と言っても・・・

「私はなんでも屋じゃない。」続きを読む

鉄の骨

年末に空飛ぶタイヤ(下) (講談社文庫) を読み終えた。
読後感がとても素晴らしく、私が読書に求めるものはこの「読後感」なのだと確信した。

ゆえに、もうこれ以上に面白い本には出会えないのではないかとさえ思ってとても他の本を読む気になれなかった。

お正月はAmazonプライムビデオで「空飛ぶタイヤ」を見てしまったので余計にその思いが強くなってしまった。

で、固い所から徐々にフェードアウトして行くしかないと思い、テレビで見たことのある下町ロケット (小学館文庫) を読むことにした。
やはり、「空飛ぶタイヤ」からすると、勧善懲悪が緩くて今となっては物足りなかった。
でも、面白くないものを読むよりはマシと思って読み始めたが、テレビで視聴済だったのであっという間に読み終えてしまった。

物足りない・・・(笑)

「鉄の骨」続きを読む

youtuber

youtubeを使って稼ぐ人のことを「youtuber」というらしい。
動画編集は大のニガテなので全く興味がなかったんだけど。

ふと、目にしたメルマガ。
つい、魔がさして(^_^;)、興味津々で読んでしまった。
名古屋で行われるというセミナーが参加費3,000円。
普通こういったセミナーは○万円はする事が多いのに。。。

で、ググってみるとyoutuberに関する情報がいっぱい!
時に下記のサイトがすごく参考になりました。

【完全攻略】月100万YouTubeアフィリエイトで稼ぐ6つの方法

でも、なんでもそうですが、技術よりは「ネタ」ですよねぇ。

「youtuber」続きを読む