Camcard

休む間もなく、Camcardというアプリで読み込んだ名刺データをWeb上からCSVへ出力して、Excelで取り込んだ。

思ったより文字認識不足のデータを直す作業が大変(;_;)
ちょっとおしゃれにデザインしてある文字などはダメ。

まくらの「ま」を少し変形させてあるだけで「宇」みたいになってたり。
正しい文字を確認するために写真データを探すのがこれまた大変。

仕方ないので、一端Excelで一覧表にして出力。
写真もPhotoshop Elementsのプリント機能を使って、一覧にして出力。

やっぱり確認作業はどうしてもアナログだわねぇ。

とある大手からも引き合いがあって、動画をDVDにして送らないといけないのだけど。

今私の持ってるプリンタはCD-ROMに直接印刷する事ができないので、シールタイプのものエーワン CD/DVDラベルシール 光沢紙 内径小 10枚 29165 を注文してみたけど。

うまく貼れるのかなぁ・・・

2016ギフトショー2日目

泊まったホテルは、「ヒルトン東京お台場」
2年前に泊まった時は、「ホテル日航東京」だった。
ヒルトンに代わって質が上がったかと思えばそうでもなく、なんとなくサービス低下の感が否めなかった。

まずWi-fiが室内有料。
でも大抵は有線は付いているだろうと思って、Amazonポイントを使って、ELECOM 無線LANルーター ホテル用 150Mbps 11n/g/b ブラック 【PS4対応】 WRH-150BK を約700円で購入して行った。
ところが、有線も有料だった・・・(-"-)

仕方なくスマホをテザリングしてiPad miniを使う事に。
繰り越し分含めて6GBあるので余裕だけれど、問題はバッテリー。
テザリングはBluetoothで行うが、やはりいつもよりはバッテリーの消費が早い。
ビッグサイトの会場は電波の入りも非常に悪く、有料の名刺アプリにしなくて却って良かった。

それからアメニティグッズもほとんどなし。
最近のホテルはまぁそういう所増えて来たのでこれは仕方ないと諦め、持参のものを使用。特に高級ホテルはこだわりの化粧品愛用者が多いだろうし、アメニティで文句を言うのはびんぼー人か(^_^;)

だけどだけどその高級ホテルで、一番ショックな出来事が!!
なんと洗面所に

 ゴキブリ!!

これはさすがにないと思うのよね。。。
しかも前日、我が家で出たゴキブリとほぼ同じ大きさ(爆)
私はゴキブリ退治は大のニガテなので、家では二男に、ホテルでは店長(^_^;)にやっつけてもらった。

食事は「ラウンジ&シャンパンバー「ベランダ」
高級すぎて写真は撮れません(笑)
撮ってる方が恥ずかしい雰囲気なのに、なんとバカっぷるぽいカップルが一組(^_^;)撮っていた。

しかし、一番頭を抱えたのが相部屋の2人の「いびき」・・・(;_;)
前夜も寝れなくて睡眠不足なのに、2日続けて眠れなくて・・・
しかも1人が先に寝付いて2人目が寝付いて私が最後。
一人目と二人目のいびきが交互に鳴っている・・・
しかも二人目のいびきは「怪獣」級。(本人談)

ほんとに泣きたくなる位すごくて、フロントに耳栓ないかと問い合わせた位(^_^;)
ないと言われたので外のコンビニまで行こうかと考えたけど、夜のお台場は静かすぎて怖い。

しょうがないので、睡眠アプリを聞くも最後まで46分間聞き続けても無理。
快眠用のヒーリングミュージックを流してもダメで、とうとう朝まで。
朦朧としながらギフトショーへ。

ギフトショー最終日は17:00までだけど16:00頃から朦朧としながら片付けして、21:00過ぎに帰宅。

速攻でお風呂に入り就寝。
7時間ほど睡眠をとって久々にぐっすり眠れた。

2016ギフトショー1日目

いつもより1時間ほど早く寝たのだけれど、やはり目覚ましは必要なかった。
5:30分頃には目が覚めて、7:30に名古屋駅へ行けばまに合うけれど7:00には着いていた。

ぷらっとこだまは乗り遅れたりすると一切払い戻しはできないし、ドリンク引換券もあるので気がせってしまったのもあるけれど。

3時間弱かけて東京着。
ランチでも食べてからと思っていたけれど、やはり乗り換えが気になるので一気に新橋まで行った。けれどめぼしいランチは駅の当たりにはなく、国際展示場に直行。着いたらすぐにランチ行って来ますというわけにもいかず、結局14:30頃にランチへ。

今回は、名刺認識アプリで名刺を順次読み取り、これをCSV化してExcelに読み込みラベル印刷までやるのが第一の目的。

「2016ギフトショー1日目」続きを読む

自動車保険を一括見積してみた

← ここから一括見積をしてみた(^_^;)
記事の下にも21社見積ってのがやっと出てきたけど。

自動車保険が今月末で満期となり、今回からは新車割引がなくなって月4,600円になるという。流石に4,600円はないだろうとためしに一括見積を試してみたところ・・・

びっくりするほど安くてびっくり(*_*)
今までの自動車保険はなんだったんだ・・・(損保ジャパン)
もったいなかった・・・(;_;)

この一括見積の結果を見ても損保ジャパンは一番高くて48,720円と出た。
今まではクレジットで月払いで3,900*12=46,800円
それが4,600円になるというのだからもうめんどくさいなんて言ってられない。

一番安かったのは三井ダイレクトだったけど、なぜか運転者が35歳以上。
2号も運転するので、二番目に安いSBI損害保険にしようと思う。

それでも、年間24,810円となりなんと月払いは約2,000円(*_*)
コンビニ払いにすれば(nanaco限定)、1.2%のポイントもGET!

「おとなの自動車保険」はあまり安くなかった。
ここではなくて、インターネットから申し込むと10,000円引き!とか50代及び60代はもっと安くなるというバナーから見積してみたけど、やはり50,000円弱となった。

「自動車保険を一括見積してみた」続きを読む

嗅覚復活!

中学生の頃から副鼻腔炎と言われて一応1か月ほど通ったけど、そのうち自主的に行かなくなってそのまま大人に。

数年前に花粉症と診断され、一昨年にはアレルギー性の喘息とも診断され、何も臭わない事に慣れてしまっていた。
このままではダメだとは思いつつ、生死にかかわらないし痛くもないし、医療費もばかになんないしとなんだかんだで引き伸ばし。

年末にチョッピリ臨時収入があったので、やっとの事で重い腰を上げて行って来た。
結果はかなり酷かった・・・
薬で治療して改善されなければ手術しかないと言われた。

そしてちょうど2か月ぐらいたったところで、突然復活\(^o^)/
先生ももう薬物での治療を諦めかけていて。
いつものように診察室で小瓶に入った薬品を嗅いだところ・・・

ん?いつもは無臭だったのに突然薬品の臭いがした。
先生もほっとした様子。

あぁ~、良かった。

「嗅覚復活!」続きを読む

配達時間指定

Amazonプライムの会員になっていないと配達時間がどんどん遅くなっていくことが判明


まだ、アメリカでの話らしいですが。
プライム会員になっていない一般ユーザーは、商品の配達時間が徐々に遅くなっているのだとか。

どんどんプライム会員が増えてその会費を使ってまだまだAmazonはサービスを追加していくみたいですね。

それで思い出しましたが。

社長を対象に

「宝くじが1億円当たったら、何に使いますか」

という質問をしたら、殆どの人が、「南の島に行ってのんびりしたい」という回答だったそうです。しかし、ホリエモンと楽天/三木谷さんと藤田さんの三人は違っていて、回答は同じ内容だったという。

「配達時間指定」続きを読む

楽天のプラチナ会員

そういえば最近は楽天で買い物をすることがなくなった。
Amazonは送料無料がほとんどだし、プライム会員になったので最近はほとんどAmazon。でも支払いは楽天カード(^_^;)

で、12月も忘年会の会費を楽天カードで払ったりしたので、ダイヤモンド継続は楽勝だと思っていたら・・・
楽天市場で買ったものだけが対象だったなんて・・・

おかげで1月はプラチナ会員に成り下がってしまった。
でも2月はダイヤモンド会員らしい。
??
ならば頑張って3月もダイヤモンド会員維持せねば。

お誕生月はダイヤモンド会員は700ポイントもらえるので。
このためだけに読みたくもないメルマガ(^_^;)、我慢して受信して来たのだから。

しかし、2月は金欠の月。
果たしてダイヤモンドを継続できるのか!?

  • entry203ツイート
  • Google+