トラブル3つ

今日もトラブル三つ。

1つ目。
タイムカードを取り込むソフト。旧ソフトで読み取って処理してから新ソフトへ移行しようと思っていたら、なんと新ソフトでデータを吸い取ってしまった。(完全に私のミス)
新ソフトでは勤務体系の設定がまだしていないので、正確な集計になっていない。設定を変えようとするも、使用中なので設定は変更不可と出る。

しかし、タイムカードのデータなんか給与ソフトに読み込んだりできるんだし、設定ならまだしも勤務時間のデータなんかCSVとかで保存できれば、新ソフトでも使えるでそ?

と気楽に構えていたら・・・

なんとタイムレコーダーで読み込んだ後は、きれいに無くなってしまうんだそう・;・ データも変換とか再利用とかできないし、Backupしたものは設定ごとリストアになるらしい。

えぇ~~~(*_*) そんな事どこに書いてある~~~?
もっとわかるとこに大きく書いておいてよ~~。

結局、サポートセンターの人の言うとおり、手打ちして新ソフトに設定を読み込んだ。とほほ。。。
backupは取っておいたけど、設定かデータかどちらかしか引き継げないらしいのだ。

で、泣く泣く手打ちしているところに。。。

スタッフの一人が、仕入れ業者の専用ソフトを新しいPCに設定するのに、業者が「リモート」でやってくれるのだけど、何か聞かれたら困るからそばにいてほしいと・・・

えぇ~~(*_*)
リモートでしょ? その相手にリアルタイムで聞けばいいじゃん。そのソフトに関しては専門でしょ?
うぅ~~。
仕方なくタイムカードのデータを手打ちしながら、待機。
しかし、なんだこたない。何事もなく終了・・・

その間にも今度はオーナーから悲痛の叫び。
銀行のセキュリティソフトを更新しないと後10日で使えなくなってしまうと・・・

う~ん。。。
最近は銀行はPCごとにセキュリティ設定してますから、私ではわかりかねる事が多いのだけど・・・
しかも個人の口座も登録してあるので余り人には触らせたくないし、私も触りたくない。

で、オーナーが見ててくれと。、、、

でも、できない。

では、やってくれと。・・・

でも、できない。

電話かけて聞いたが早いですよというと、自分のiPhoneを持ち出し番号を言ってくれと・・・
番号を読み上げて打ち込み、相手が出たら、なんと私に電話を差し出した・・・!

頼むわぁ~~(泣)

だけど、問題はアッサリ解決。
原因は単純な事だった。。。

ちなみにこの日の私の仕事は「経理」なんです。
1日中、3つのPCトラブル処理で終わってしまいました。。。

チャンチャン!

  • entry185ツイート
  • Google+

PageTop