Google playストアが使えない(解決!)

一言で言うと、今現在の私のzenfone5は、タイトルのような状態。
ググると、Androidにはとても多い現象だそう。

対策もほとんどが、GooglyPlyaストアとダウンロードマネージャーとGoogle開発者マネージャーという3つのアプリのキャッシュ削除が挙げられていて、それでもだめならデータ削除とある。

しかし、私の場合はそれをやってもGooglyPlayストアのダウンロードが100%寸前の所で止まる。
よって、アプリの更新も新規ダウンロードもできない。

最初はダウンロードマネージャーのキャッシュだけがどうしても消えなかったので、他のアプリのキャッシュとデータの削除までやったらなんとかダウンロードマネージャーのキャッシュも消すことができた。

しかし、GooglePlyaストアは相変わらず使えない(/_;)

おまけにほとんどのアプリのデータ削除をやったものだから、いろんなアプリの設定も消えている。

一番面倒なのは、、、

ランチャーと呼ばれる、Androidならではの画面をレイアウトしたりする機能が、、、元に戻る。
使い慣れたアプリはどこじゃ~~(;_;)
とまぁ、大変!

で、何度もググっているうちにどこか(^_^;)で、SDカードのマウントを外すような事が書いてあったので、やってみたところ。。。

アプリの更新ができた~~~~\(^o^)/

なるほど、原因はSDカードだったのか。。。
私の場合、データはほとんどクラウドサービスにbackupしてあるので、SDカードを使うメリットはアプリのインストールだけなのだが・・・

仕方なくアプリを全部スマホ本体に移動させた。
ところがアプリを本体に移動してもSDカードをマウントしているとできない。外すとできる。

SDカードに移す前に、マウント外しただけでアプリの更新ができたところをみると、どうやらSDカードにアプリがあるかどうかではなく、マウントしているかどうかが原因らしい。

うーん。解決はしたけど、SDカードが使えることがiPhoneより優れている事の一つだったのだけれど。

早く4インチのローズゴールドのiPhone出ないかなぁ、、、(笑)

  • entry195ツイート
  • Google+

PageTop