悼む人

結局、「金魚姫」は半分位で読むのを止めた。
私と100%相性がいい本ばかりじゃないって事で。読書でテンション下がるって事はその本は今私が読む時期ではないのだ、きっと。

で、お次は「悼む人」 にした。また、「生と死」がテーマの重たい話。 予約した時期は落ち込んでた時かも。
そう思って完読は期待しないで読み始めたが、意外とページが進む。 そして、キョンキョンの書評がまた素晴らしい! ここまで読み込んでくれたら作者冥利に尽きるだろうな。

という事で、下巻も予約した。

そろそろ確定申告も自動車保険の申し込みもしないといけないんだけど、現実逃避ばかりしているな。。。

「悼む人」続きを読む

ルンバのバッテリー

ルンバのバッテリー。
部屋が汚れていたり、お掃除の間隔が空いたりすると稼働時間が短くなるけど。
そういえばバッテリーってどれぐらいで交換するんだろう?そろそろ寿命じゃないかと調べたところ、機種によっても運(^_^;)によってもいろいろ違うそうで・・・

うちのルンバをうちのブログで検索したところ、購入日は2014年6月28日でした。という事は1年半持ってるってことで低機種だった割に優秀かも。

1時間は持たなくなったけど、40~50分ぐらいはまだやってくれる。
2年ぐらいは持ってくれるかな??

婚活

夕方のニュースで今、「寺コン」なるものが大人気だと言っていた。
内容はほとんど覚えていなかったのでググってみた。

吉縁会

たぶん、コレだと思う。コンセプトがまたいい。
入会金・成婚金(?)・会費・お礼・一切なしの実費のみ。2,500円ぐらいが平均ってそりゃ人気が出るはずだ。

人と人が出会うことに、多額の費用が必要であったり、インターネットで出会ったりすることは、何か違和感を覚えます。
お寺でこのようなことをすることによって、費用をかけずに、安心して、ご縁を広げていっていただければと思っております。


名古屋地区は今年度から開催され、2,500名もの応募があり参加できるのはたったの640名!
少子化とか結婚したがらない若者が増えたとか言うけれど、実際は出会いが少ないだけなんじゃないかなぁ。

この人気を受けて、国がこういう事もっとやればいいのに。

ただ、残念なのは、

「婚活」続きを読む

成長記録

image2.jpg久々にベランダの生育状況の記録。

まずは左上の葉牡丹。
2個植えた葉牡丹の片方だけが異常に生育が良いのでどうしたもんかと思っていた。寄せ植えを作ってみようかなとか。葉牡丹は冬の花とはいえやはり余り動かさない方がいいらしい。

でも、どうもこの成長ぶりを見る限り、小さい方は成長したくてもしきれないんじゃないかと思って、思い切って移植した。来週からまた寒くなるというのにいいんだろうか(^_^;)

葉牡丹の下は、おなじみ?)小松菜。
2月中には収穫しないと「とうがたってしまう」と先週のNHK「やさいの時間」で言っていたので、最近は数枚ハサミで切り取ってちょこちょこ食べている。

その下。ガーデンシクラメン。
花は乱れ気味だけど、さすが「ガーデン」だけあって枯れもせず咲き続けている。

「成長記録」続きを読む

久々の風邪

最後に風邪をひいたのはいつ頃だろう?
病院の経理を手伝うようになってそれから毎年インフルエンザの注射を打ってもらっているので、それ以前だという事は確か。
熱を出したのも覚えていない。
という事で多分10年以上、風邪はひいていないと思う。

とはいえ、喘息・蓄膿症・花粉症の持病持ちだから年中風邪と同じ症状を患っているので似たようなモンだけど。

それにしてもいつもと咳の種類が違う。
喉がいがらっぽい。
用心の為、葛根湯でも飲んでおこうと出した小瓶を見たら、

使用期限は2013/11月

構わず飲んじゃった(・_・;)
でも、なんとなく軽減された気がするので、再度新鮮な葛根湯を買ってきた。

「久々の風邪」続きを読む

エアロビ再開

気分が優れないので思い切って、今日からソフトエアロビクスを再開した。
4月からはハードスケジュールになる予定だし、テニスの再開は二男が猛反対をしているので。

約4か月ぶりのエアロビはとても爽快!
ダークな気分も吹っ飛んだ。
やっぱり体を動かしたり、何も考えない瞑想の時間とかもっと作らねばと思う。

とは言ってもエアロビクス。
一つ一つの動作は付いていけたが、それが一連の動作となるとなかなか怪しい(笑)
先生は、「少し難しい」「70~80%の達成」を目指しているとかで、まぁ不満とか落ち込む程度ではないので、これで良いそうだ。

2月は幸いにして全月曜日開催される。3月だと2回しか開催されない。

「エアロビ再開」続きを読む

凹む・・・

いかん、どうも最近また気持ちが荒んでる気がする。
詳しく書いてもいいんだけど、第三者がいろいろからんでいるのでやっぱり書けない。
私自身がまだ中途半端な知識しか持ってないので勉強不足というのもあるから迂闊な事は書いてはいけない気もする。

断片を少しだけ書くと。
知り合いの友人が冤罪で捕まりました。
で獄中で書いているブログの紹介があったのでつい読んでみたら、もう辛くて辛くて・・・

ごく普通に暮らしている一般の人でも、ある日突然冤罪で捕まる可能性があるというのです。ブログの反響は当人は見られないようになっているそうですが、一人でも多くの人に知ってもらいたいと書き続けているとの事。


それから今読んでる「金魚姫」もちょっと中断した方がいいのかな。。。
おもしろくてついつい読んでいるのだけれど、いろいろ怖いと感じる時が多々あって。


かと言ってキョンキョンおすすめの本は、エッセイが多いのでなんか物足りなくて読む気分にもなれず、、、
すぐ終わってしまうのが却って寂しいのだ。

「凹む・・・」続きを読む

  • entry210ツイート
  • Google+