確定申告・自動車保険

お尻に火がつかないとなかなか重い腰を上げないワタシ・・・
2015年の確定申告は前半だけ大量のコマがあって後半はごそっと減ったので、確定申告すれば必ず戻るからもっと早くすればいいのに・・・

2014年は初めて「営業所得」として申告した。
20万を超えていたので、「副業」とするより「営業所得」とした方が家賃等も経費として計上できるから。

しかし、2015年は前述したように前半だけ大量のコマを受け持ったので、営業所得は経費を差し引くと20万行かなくなってしまった。

ん?これってどうなん??
副業は20万以内なら申告しなくてよいとなっているが、「営業所得」の場合は経費差し引いて20万行かなかった場合ももしかして申告の義務があるのでは??

というのがずっと引っかかっていた。

こんな時は、私をすごくかわいがってくれた元国税局勤務の叔父に聞け~~~!!

「確定申告・自動車保険」続きを読む

  • entry219ツイート
  • Google+