2016ギフトショー1日目

いつもより1時間ほど早く寝たのだけれど、やはり目覚ましは必要なかった。
5:30分頃には目が覚めて、7:30に名古屋駅へ行けばまに合うけれど7:00には着いていた。

ぷらっとこだまは乗り遅れたりすると一切払い戻しはできないし、ドリンク引換券もあるので気がせってしまったのもあるけれど。

3時間弱かけて東京着。
ランチでも食べてからと思っていたけれど、やはり乗り換えが気になるので一気に新橋まで行った。けれどめぼしいランチは駅の当たりにはなく、国際展示場に直行。着いたらすぐにランチ行って来ますというわけにもいかず、結局14:30頃にランチへ。

今回は、名刺認識アプリで名刺を順次読み取り、これをCSV化してExcelに読み込みラベル印刷までやるのが第一の目的。

しかし、ラベル出力はExcelの「ラベル出力ウィザード」を使うのだけれど、私が印刷して送らないといけないだろうなぁ・・・
一から教えてる時間より私が出力した方が早い。でも名古屋から滋賀までの配達日数考えると似たようなもんか・・・

で、名刺アプリは制限なしの無料アプリなので読み取り精度は低い。
有料のは月ごとの課金の上、人が入力してくれる仕組みなので精度は高いがネット接続も必要。
という事で、名刺読み取りはiPad miniで、スマホで名刺も写真で撮った。

もう一つの目的は商品を動画で撮ってネットショップにアップする。
しかし、声がやはり大問題で・・・
お客さんも不振に思われるのでこちらもなかなか難易度が高い。
ま、写真を全部写してこれたのでまぁよしとする。

あとは合間に接客。
私はプライベートは人見知りだけど、営業トークはなかなかどうして(笑)
ヤマザキ時代にクリスマスケーキを売る助勤で鍛えられたし、インストラクターだしね。
こちらもまぁ難なくこなせた。

では、2日目の部でホテルの話を。

PageTop