過去に執着するな。未来を恐れるな。今を生きろ。

Twitterやfacebookなどで話題になってる、ホリエモンが近大の卒業式で贈ったメッセージ。(約16分あります)

大いに同意したところがいくつかあります。
まず、このブログの目指すところ・・・が同じ(笑)

情報を集めただけではダメ! 集めて有益だと思ったことをどんどんアウトプットしろ! できれば毎日。

これはほんとそうです。
集めた後が大事だと私も思います。
アウトプットする段階で自分の思考が整理され、必要なものが残ると思うのです。
という事で、今後もできる限りこのブログは集めた情報を毎日アウトプットしてくぞー(^^)v

それから2つめ。

「幸せになるコツは、過去を忘れる事だよ」

とあるおばあさんが言いました。
ホリエモンは、

「過去に執着するな」と言ってます。

どちらも同じ事言ってます。

またいろんな人が「根拠のない自信」を持つ事が大事だとも言います。ですが、多くの人は「自分の経験」だけに基づいた自信を持とうとしているので、それではだめだと。

「根拠のない自信」を持つことが大事です。
そうしないと私などはいつまでたっても自信なんかつきません。

過去を忘れる事・過去に執着しない事・根拠のない自信を持つ事

しっかり肝に銘じておきます。

それから3つめ。

「未来を恐れるな」

年金の事とか、老後の事とか。
まぁ、これはね。私にはまだまだ同意できるところまでいきません。

「お金があれば」、いやホリエモンみたいに「いつでもお金を作ることができる」という自信が持てれば未来は怖くないと思えるんじゃないかなと思ってます。

ま、そんな事ホリエモンが聞いたら、きっと

「甘いっ!」

って言われること間違いないでしょうけど。

でも、「誰も未来の事は誰もわからない」っていうのは同調できます。NTTとNiftyに約20,000円ものお金を払ってパソコン通信をしていた時代。まさか、家電から携帯からプロバイダ代まで入れて5,000円で済む時代が来ようとは夢にも思ってなかったから・・・(話が小さい(笑))

「過去に執着するな。未来を恐れるな。今を生きろ」

まさに、

The 卒業式!

です。

  • entry232ツイート
  • Google+

PageTop