Windows10

よくよく考えて見たら、職場のPCはネットバンキングとタイムカードのソフトがまだ10に対応していないので「10」にできないんだけれど。

自宅のPCは、プリンターだけ対応してればさして問題はない(と思う)
臨時で、Windows10やOffice2016の講義の仕事が早くも来ていたし。
講義をする事はなくとも質問は出るだろうなぁ。
急にあせりが・・・(^_^;)

という事で職場で不要となったdynabookに「10」のアップデートの練習をしても良いと許可をもらった。

★1か月以内であれば、元のosに戻せる
★windows10の無料期間は2016年の7月まで
(その後も追加料金を払う必要はなし)
★window10以降、新しいOSは開発されない
(いづれは誰もが「10」になる)


以前、VISTAから「7」には殆どエラーなくアップデートできたんだけど。
ちょっと「10」へはなんか心配。
とても使いづらかったVISTAは正直、無くなってもいいと思って「7」にしたからなぁ。
でも今回ははすこぶる調子のいい「7」だから無くなってもいいとは思えない。

案の定トラブル続きで今現在まだアップデートが完了できてない・・・

とりあえず、私のプリンターのドライバーのURLを貼っておこう。

PX-504A

比較的、エラーの少ないインストール法は、メディア作成ツールというのをDVDやUSBなどにコピーして設定する方法がいいらしい。
でも、まずはノーマルモードで。
メディア作成ツールも一応作ったけど。

午後からいろんな雑事と並行して始めたアップデートがようやく21:00頃に終わった。

7分ぐらいでDLが完了したという報告をうのみにして即DLしたら1時間近くかかった!
復元ポイントなどを自動で作成してたからかもしれないけど。
で、休憩挟んでインストールしようとしたら、

「インストールの準備をしています」

の画面から少しも進まない。
これはどうやらwindowsのインストールではなくて、「7」のアップデートだった。

そしてようやく再起動すると、とにかく動作が遅い。
常駐メモリを少しでも減らそうと「msconfig」をやろうとするのだけれど、それさえなかなか開かない。

やっとのことで再起動して来たので、「F8」を連打して常駐メモリをとことん減らしたところ、やっとマトモに動くようになった。

それからインストールしようと思ったら、まさかの再ダウンロード!

「えぇぇ~~~~~(*_*)」

でも、機械相手に文句言っても状況が変わるわけでもなし。
しぶしぶ、再ダウンロードした。
その後は、時間こそかかったけれど無事インストール完了\(^o^)/

でもなぁ。
「8」の人は絶対アップデートした方がいいと思うけど。
「7」で満足してた私としては、第一印象はなんかゴチャゴチャしてて、

「PCぐらい私の好きに使わせろ~~」

という気分(笑)
なんかMicrosoftお得意の「余計なお世話」が多いというか・・・

ま、これも慣れるとそうでもないのかな??

  • entry228ツイート
  • Google+

PageTop