iPad miniを格安SIMで使えるか

私のiPad miniは、2世代目。

GPSが付いたものが欲しかったのでsoftbankで購入し、iPad miniで3GBの固定料を払い続けるより、違約金のほうが安かったので解約したものです。

なので、まさかiPad miniで格安SIMを使えるか?なんて疑問も持たないで来ましたが・・・
ググってみるとなんだかできそうな感じなので、挑戦してみることに。。。

丁度、「家電批評」で買っておいた付録のSIMが役に立ちそうです。
私のスマホは、Micorosimで、次期狙っているiphoneSEは、nanosim。iPhoneに変えてしまうと、SIMサイズを交換しなければならないのです。
2,000円も取られるなら、もっと安いとこにMNPしようかなと。

SIMサイズの交換手数料が2,000円も取られるという事で、家電批評の付録に申し込むサイズをどうしようか困っていたのですが、これで決まりました。

早速、IIJのサイトへ行ってnanoサイズのプリペイドカードを申し込みました。

「iPad miniを格安SIMで使えるか」続きを読む

大好きなお城の本「おしろツアーズ」

「大好きなお城の本「おしろツアーズ」」続きを読む

平山浩行さんと新井浩文さん

日本アカデミー賞で記憶に残る男、新井浩文の"スピーチ"力

あれ?この記事読んで、初めて気づきました(^_^;)
私は最近好きな俳優さんは、

平山浩行 さんだったという事に(^_^;)

全く失礼なハナシですね。
新井さん、ほんとにすみません。

「平山浩行さんと新井浩文さん」続きを読む

ついに個人用もwindows10にアップデート感想(1)

職場のPCをwindows10にしてもノントラブルだったので、動きも快適なので、個人用のPCもwindows10にアップデートしました。


午後から開始したけれど、職場のPCをアップデートしたときに、「MediaCreationTool」をダウンロードしておいたのでそれを使いました。
よって職場のPCの時より断然早く完了しました。

MediaCreationTool」では、次のようなことができます。

  • Windows 10のアップグレード(3つのインストールタイプが選択可能)
  • Windows 10インストール用ISOファイルのダウンロードと保存
  • Windows 10インストール用USBメモリの作成(インストールイメージの書き込み)

複数のPCにインストールするのであれば、「MediaCreationTool」をDVDやUSBに入れておけば、時間短縮になるという事だったのでダウンロードしておいたのです。

「ついに個人用もwindows10にアップデート感想(1)」続きを読む

おばさん達はインスタグラムを使ってはダメなのか?

まぁ、私もはっきり言ってインスタグラム。
どう使えばいいのか有益な使い方がまだ見つかりませんけどね(笑)
今のところ、楽しんで見てるのは芸能人ばかりです。

お笑い芸人の藤森君の自撮りが好きです。
こじゃれてて。

しかし、これは腹立つなぁ・・・

「おばさんたちはインスタグラムに来ないで」


まぁ、いつの時代もいつかは自分もその立場になることを覚悟しとけ!と言われますが。
そんな事より、結局、自分の情弱さを露呈しているだけなんだと思います。

Facebookにおじさん・おばさんが入ってきたからインスタグラムへ行ったのにだとーーー!

全く、一片通りの使い方しかしないで勝手な事言いくさって。

「おばさん達はインスタグラムを使ってはダメなのか?」続きを読む

女性就業率77%の岐阜県大野町は年収1,000万の世帯数が世田谷区と同じ全国7位

私は毎朝見ているのは、ローカル放送の「ドデスカ」です。
全国のニュースはネットでも見られるので。

今朝の話題がおもしろかった。
岐阜県大野町という町は、世田谷と並ぶリッチな家庭が多いのだという事。

年収1,000万円以上の世帯数が世田谷と並び、全国で7位!
なぜ、大野町はこんなに収入が多いのか?


原因を探って見ると、今の日本が目指さなければいけない理想的な町だという事がわかりました。
理由として次のような事が挙げられていました。

  • バラの生産が日本一
  • 柿の生産を副業としている
  • 女性の就業率が77%

バラは単価が非常に高いので必然と収入が上がります。
柿も育て安く、やはり単価も高い。
番組では、柿御殿と呼ばれている女性の家を取材していました。


そして、女性の就業率の高さ!

「女性就業率77%の岐阜県大野町は年収1,000万の世帯数が世田谷区と同じ全国7位」続きを読む

並び替えても、いつも私を一番にして!

パソコンを使っていて新規フォルダを作る時、フォルダの名前はどうしてますか?

私は初期のころ、すっごく恥ずかしい名前の付け方をしていました。
パソコン通信をワープロで始めた私は、パソコンの事はド素人もいいとこで。それをネタにオフをしよう!という盛り上がり用でした。
ま、そんな昔話は置いといて。

フォルダ名は、年別などの時系列とか、プロジェクト事とか色々だと思いますが、数字・アルファベット・日本語・記号と混在することも多いと思います。


私はフォルダをよく「並び替え」するのですが、頻繁に使うので動かないで欲しいフォルダがあるのです。

この「並び替え」には優先順位が決められているのをご存じでしょうか??

「並び替えても、いつも私を一番にして!」続きを読む

過去3度もキャンセルして払い戻しをしなかったAviciiが4度目の来日を発表

頼むぜ、AVICII(アヴィーチー)!僕らは君を諦めない! 

このキャッチコピー。一体誰が考えたのでしょう。
2年ぐらい前から、息子が大ファンで私もよく車の中でアヴィーチーを聞いています。
ソフトエアロビの曲にも合うし。

しかし、これまでAviciiは、日本への来日を3度発表し3度共ドタキャンしているのです。
前回のライブの時はなかなか取れないチケットをやっと予約できた息子。
案の定、またドタキャンされました。

そして今年また来日を発表!
それで上記のようなコピーになったというわけ。

2013年は「病気のため」
2014年も「病気のため」
2015年は「アルバム制作に専念する為」

しかもアーティスト都合なのに、一切払い戻しなしという強硬姿勢。
(延期)という名目。

今回も強気です。

※出演アーティスト変更による払戻しは致しません

「過去3度もキャンセルして払い戻しをしなかったAviciiが4度目の来日を発表」続きを読む

名古屋マラソンの福士佳代子と人吉出身の永山監督は、リオに行けるのか!

今日は名古屋ウィメンズマラソンの日。
格別に注目を浴びているマラソン。
出場もしないのに、福士佳代子選手が一番注目されているマラソンと言っても過言ではないでしょう。

福士選手はワコールに所属。
元々長距離選手でマラソンには消極的でしたが、2008年1月に開催された大阪国際女子マラソンに初出場しました。
しかし、2時間40分台のタイムで19位という燦々たる結果でした。
長距離や駅伝では素晴らしい成績を残して来た選手なので、本人曰く「マラソンを甘く見ていた」と言うことでした。

あれから8年。

今年1月に行われた大阪国際マラソンでは、なんとマラソン女子歴代7位の2時間22分17秒という好成績でゴールし、優勝しました。
にもかかわらずオリンピック出場の内定は貰えず、今日の結果次第ということになりました。

「名古屋マラソンの福士佳代子と人吉出身の永山監督は、リオに行けるのか!」続きを読む

ポジティブ思考よりマイナス思考

落合博満さんの名言集を目にした。
私は流行りのポジティブ思考より、こっちの方が好きかもしれない。
とてもしっくりなじむ。

はじめにマイナス思考で 最悪の結果を想定し、

そうならないような計画を立ててから 組織や集団を動かす。

そして、全体の流れが軌道に乗ってきたと見るや、

プラス思考に転じて攻めて行く。

- 落合博満 -

「ポジティブ思考よりマイナス思考」続きを読む

  • entry251ツイート
  • Google+