MNP転入の課金はいつから発生するのか? so-netサポセンに聞いてみた

IIJへはもう100歩譲ったので4月分1700円の支払いは観念するとして。

so-netへの申し込みをする前にサポートセンターに電話をしてみました。
こちらは転入だから親切にスピーディーに処理してくれるだろうと。
案の定、土曜日でしたが待たせることなくすぐに繋がり、親切に答えてくれました。

「どの時点で課金開始となるのか?」をまず聞いたところ、

  1. ネットで申し込み
  2. 本人確認・MNP確認・クレカ本人名義等を照合し、発送。
  3. SIM到着 ← ここから課金発生

という事でした。
SIM到着は幅があって2~7日とされていて、これがまた私の場合は微妙。

iPhone到着は4/2の予定なので、4/1に来て欲しい。
ここから、「2~7日」の期間をどう読むか(笑)

「MNP転入の課金はいつから発生するのか? so-netサポセンに聞いてみた」続きを読む

IIJからのMNP転出にご注意!

今は、各携帯電話のキャリアから格安SIM(MVNO)へMNP転入する人が多いと思うのですが。
MVNOからMVNOへの転入もいろいろと問題がありそうです。

私は、IIJからイオンモバイルへMNPしようとしたのですが、端末と同時購入のみとわかったので、so-netへMNPしようと思っています。

今使っているIIJの利用量を調べてみたら、なんと2月は500MB以下でした!
なので、やはりIIJはもったいない・・・
so-netなら500MBまで無料で、100MB超えるごとに100円ずつ加算されるシステム。私のこの使い方なら音声通話の基本料金700円で行ける月がほとんどだと思います。

IIJへのMNP転出は、3月24日に申請済み。4日ぐらいでMNPナンバーが発行されるようです。
SoftbankからIIJへMNPした時は、無茶苦茶、手続きがスピーディーで電話が使えなかったのは数時間でした。

で、てっきりMNP転出もスピーディーかと思いこんでいました。

「IIJからのMNP転出にご注意!」続きを読む

イオンモバイルは驚異的な申し込みがあったらしい

やっぱり早く動けば良かった。。。

前回のデジモノステーションの付録「0円SIM」の時も、情報は目にしていたのに戸惑っているうちに入手付加になってしまって。
今になって、「新規手数料無料」のありがたさに気が付きました。

今日、ふとiphone SEの実機が見れないだろうかとイオンに寄って見ました。
そこでとんでもないニュースを入手しました。(私にとって)
こんな事なら、イオンモバイルへMNP転出の手続きとっとと取っておけば良かった(涙)

  1. イオンモバイル【2GB 980円】は、1年間!!(えぇ~~~)
  2. しかし、申し込みは3月31日までである(えぇ~~~~)
  3. ネットからの申し込みはストップされて店頭のみ

いや、ここまではネットでの情報で分かっていたことですが。
今日、店頭で知った新たな事実。

「イオンモバイルは驚異的な申し込みがあったらしい」続きを読む

久々のテニス♪

昨年10月に脱臼してからやってなかったテニス。
気候が良くてもうテニスがしたくてうずうず。
もともと下手なくせに半年ぶりとあって皆にさぞや迷惑かけるだろうと恐る恐る参加して来たら。。。

なんとまぁ、初めての"タコ勝ち"\(^o^)/

4ゲーム先取で勝敗を決めるのですが、4-0で勝てたのです!!
もう生まれて初めてなのでうれしくてうれしくて(笑)
ロングラリーがちょっと続いたので、ペアの相手に迷惑かけなかったのも良かった。

しかし、私の下手さ加減をしってる人たちは、奇跡でも起きたかのように・・・
それでも4-2で勝てた試合もあったので爽快!

「久々のテニス♪」続きを読む

iphone SE 出た~!

ついにやって来ました。4インチスマホ!
もう今日のニュースはiPhoneだらけ♪

史上最強の4インチスマホ。

だとか。

下取りに出して新しいiPhoneへ

だとか。

1ドル132円! なぜか日本では割高なiPhone SE

とか。。。

3月31日までなら、24回払い金利手数料無料!

なんてのはうれしいですねぇ。。。

「iphone SE 出た~!」続きを読む

春爛漫なお彼岸には、人生のバランスを取るのに丁度いい

20160320-2.jpg

昨日はお彼岸。
昼と夜の長さが同じ位になると言われています。

ジョナサンケイナーさんによると、人も人生のバランスを取りたくなる時期なのだそうです。
断捨離をしたくなるのもそのせいかもしれません。

久々にお借りしているテンプレート提供サイトにお邪魔したら、新しいテンプレートがあったので変えてみました。
苦労して設置したモジュールが全部上書きされてしまい、最初からやり直しになってしまいましたが、春らしいデザインになって満足♪

さて、久々にベランダのお花の様子を。

「春爛漫なお彼岸には、人生のバランスを取るのに丁度いい」続きを読む

zenbackで内部リンクを増やせ!

このブログは、Movable Type6で作っていますが、テンプレートはお借りしています。
設置して7か月ぐらいですが、「zenback」というモジュールがついていて。
なんだろうと思って調べてみたら、「関連する記事」を表示するとか、SNSやEVERNOTEやPocketに追加できるボタンが設置できるというものでした。

「関連する記事」の表示がやってみたくて。。。

早速、挑戦してみました。
なかなか表示されなくて諦めかけていたら、やっと「関連する記事」が表示できるようになってうれしーー\(^o^)/

どうやって「関連」してるのを判断しているのか?
「カテゴリ」の中から表示してるのか?
よくわかりませんが(;^_^A
内部リンクはこれで増えるでしょうね。

見た目がちょっと、ソレっぽくて結構満足してます(笑)
たいていのブログには取り付けられると思うので、興味のある方はぜひ挑戦してみてください。

zenback

「zenbackで内部リンクを増やせ!」続きを読む