「HOME」「END」「BS」「DEL」キーが使えなくなった!

私はネットサーフィン(死語(笑))をしている時は、キーボード操作で見ることが多いです。

「Backspace」で「前へ」

「Alt」+矢印キー の組み合わせなら、「進む」も「戻る」もできます。

でも、私は余り「進む」は使わないし、片手で操作できないので、「Backspace」を使って「前へ」行く操作オンリーです。

少し上に行く時は、「Pageup」
トップに行く時は、「Home」

少し下へ行く時は、「Pagedown」
フッタに行く時は、「End」


で、ここから先は、Firefox ユーザー限定になりますが・・・
*他のブラウザでは検証してません。スミマセン。。。

突然、これらの

「Home」「Pageup」「Pagedown」「End」「Backup」

が、使えなくなった時、さーどうするか!

「F7」キーを押す

が正解。
Firefoxでサイトを見ている時に「F7」キーを押すと

「キャレットモード」

になります。

キャレットモードとは?

カーソルが立つんです。
Word上では何もしなくてもカーソルが立っててそこに入力をしたり、範囲指定の始点となります。

サイト上で、カーソルにしてどんな利点があるのか?

キーボードだけで範囲指定ができるようになります。

でも知らないうちに「F7」キーをうっかり押してしまうと慌てますよぉ~(笑)
だから、Firefox使っててキャレットモード使わないっていう人でも解除の方法だけは知っておいた方がいいと思います。

「HOME」「END」「BS」「DEL」キーが使えなくなった時は、

「F7」キーで解除ができます。

  • entry246ツイート
  • Google+

PageTop