IIJからのMNP転出にご注意!

今は、各携帯電話のキャリアから格安SIM(MVNO)へMNP転入する人が多いと思うのですが。
MVNOからMVNOへの転入もいろいろと問題がありそうです。

私は、IIJからイオンモバイルへMNPしようとしたのですが、端末と同時購入のみとわかったので、so-netへMNPしようと思っています。

今使っているIIJの利用量を調べてみたら、なんと2月は500MB以下でした!
なので、やはりIIJはもったいない・・・
so-netなら500MBまで無料で、100MB超えるごとに100円ずつ加算されるシステム。私のこの使い方なら音声通話の基本料金700円で行ける月がほとんどだと思います。

IIJへのMNP転出は、3月24日に申請済み。4日ぐらいでMNPナンバーが発行されるようです。
SoftbankからIIJへMNPした時は、無茶苦茶、手続きがスピーディーで電話が使えなかったのは数時間でした。

で、てっきりMNP転出もスピーディーかと思いこんでいました。

ところがやはり去りゆくものには冷たいのですね。
なんと、MNP申請してから15日もかかるというのです(+_+)
当然、日割りもなしです。

ホームページには・・・

ミニマムスタートプランとライトスタートプランは、MNP転出を確認次第、自動的に解約となります。

と書いてあります。

「MNP転出を確認次第」

この文言が今一、どういう状態なのかはっきりしません。
私は、MNP番号が発行された時と思っていましたが、twitterなどで情報収集してみるとどうやら15日ぐらいは本当にかかるようで、「転出が確認されたか」を聞いても個別対応はしないとの事。

10日までにMNP申請すればその月だけで済むらしいのですが・・・
私みたいに3月24日にMNP申請したら、3月分と4月分引き落とされてしまうようです。

100歩譲って4月分も払ったとします。

電話、使えるならいいですよ!
使えるならね。。。

でもMNP申請しちゃったら、手続きしちゃったら、もう使えなくなるんですよ! この期間(電話が使えない期間)がはっきりわからないのってかなり不安だと思うのですが。。。

「MNP転出を確認次第」

これはどの時点なのかしっかりと掲げて欲しいと思います。
しかも、15日もかかるってことがホームページのどこに書いてない!
(見つけきれないのかもしれないけど、見つけきれない!)

うーーん・・・
観念するしかないのでしょうけど。

くれぐれも、IIJから転出する際は置きお付けくださいね。

IIJmioユーザーは要注意!MNP転出に15日もかかる!

  • entry265ツイート
  • Google+

PageTop