iPad miniを格安SIMで使えるか

私のiPad miniは、2世代目。

GPSが付いたものが欲しかったのでsoftbankで購入し、iPad miniで3GBの固定料を払い続けるより、違約金のほうが安かったので解約したものです。

なので、まさかiPad miniで格安SIMを使えるか?なんて疑問も持たないで来ましたが・・・
ググってみるとなんだかできそうな感じなので、挑戦してみることに。。。

丁度、「家電批評」で買っておいた付録のSIMが役に立ちそうです。
私のスマホは、Micorosimで、次期狙っているiphoneSEは、nanosim。iPhoneに変えてしまうと、SIMサイズを交換しなければならないのです。
2,000円も取られるなら、もっと安いとこにMNPしようかなと。

SIMサイズの交換手数料が2,000円も取られるという事で、家電批評の付録に申し込むサイズをどうしようか困っていたのですが、これで決まりました。

早速、IIJのサイトへ行ってnanoサイズのプリペイドカードを申し込みました。

そして、iPad miniをSIMフリー化する為に、参考にさせて頂いたのは、下記のサイト。

【SIMフリー化】MVNO格安SIMもOK!たった1000円以下でiPhoneやiPadをSIMフリー化してしまう方法(SIMロック解除の裏ワザ)を紹介します

早速、SIMロック解除アダプタを買いました。
結構、これは賭けのようで(;^_^A
★は、2.7の評価です(;^_^A

上記のサイトでも「当たり外れがあったらもう1個買ってください」とあります(笑)
800円なので買ってみました。

SIMカードは無料で手に入るし。
800円~1,600円でiPad miniで、格安SIMが使えるようになれば万々歳です。
やってみる価値はあるかなと。

もし、成功したら、、、
イオンモバイル に変えようと思います。

イオンだと、データプランは480円。IIJだと900円だし。
音声付きでも、イオンは0.5GBの1,180円からあるし。

それより、イオンのシェアプランがめちゃ魅力的!!


イオン 4GB 1,780円(音声付1枚、データ専用2枚)
IIJ 3GB 1,600円(音声付き1枚)

えぇぇぇ~~~!! めちゃびっくりぽんです。
品質もそんな悪くないようですし。

1GB月額480円のイオンモバイルデータSIMを使ってみたらIIJ系列で快適だった

解約金もなしで、繰り越しもあり!!
いう事ないじゃないですか!
まるで、私のためにあるようなプラン(笑)

音声付きSIMをiPhone SEに。
iPad miniはデータSIMに。
スマホもデータSIMに。

スマホはほとんど使わないとは思うけれど、シェアできるってのがいいですよね。。

これで、無駄なく使える\(^o^)/


こりゃ、IIJさんもお客とられますよ~~。

どっちみち、SIMサイズ交換で2,000円取られるんなら、3,000円出してイオンにMNPしてもいいかなぁ。。。と思っています。

唯一、懸念していた、同じMVNOでのMNPは出来ない!という噂。
これもOK!
何も障害なしです。

IIJmioからもMNPは可能

今まで同じMVNE元であればMNPが出来ないというのが一般的な見解でしたが、IIJとイオンモバイルに確認したところ、IIJとからイオンモバイルにMNP出来るとのこと。

「iPad mini で格安SIMが使えるか実験!」が成功したら、イオンに変えようっと♪。

PageTop