MNP転入の課金はいつから発生するのか? so-netサポセンに聞いてみた

IIJへはもう100歩譲ったので4月分1700円の支払いは観念するとして。

so-netへの申し込みをする前にサポートセンターに電話をしてみました。
こちらは転入だから親切にスピーディーに処理してくれるだろうと。
案の定、土曜日でしたが待たせることなくすぐに繋がり、親切に答えてくれました。

「どの時点で課金開始となるのか?」をまず聞いたところ、

  1. ネットで申し込み
  2. 本人確認・MNP確認・クレカ本人名義等を照合し、発送。
  3. SIM到着 ← ここから課金発生

という事でした。
SIM到着は幅があって2~7日とされていて、これがまた私の場合は微妙。

iPhone到着は4/2の予定なので、4/1に来て欲しい。
ここから、「2~7日」の期間をどう読むか(笑)

so-netのサポセンのおねーさんも

「3月中に届いてしまうともったいないですもんね」

と同調してくれたように、いかにして4/1に届くように申し込みをするか・・・が勝負(笑)

3/31に申し込んで最悪、4/7に届いてしまったら・・・
最短で、4/2に着いたらベストだけれど。

ならば、3/30に申し込んでみようか・・・
4/1~4/6に到着するはず・・・

で、通話できなくなる時間は一体、どれ位なのか?
ハラハラドキドキ、綱渡りです。

ま、そう大した電話がかかってくるわけでもないし。
他の連絡手段は、LINEとか家電とかメールとか。
色々、ありますしね・・・

慌てない。慌てない。

IIJの転出に関しては。

3/24の17:00にネットからMNP転出の申し込み。
3/25 23:00にMNPの番号発行通知メールが届きました。
有効期限は4/7

今日現在まだ通話ができているので、4/7の有効期限内は電話使えるのかな?
so-netが開通するまでは、ロスなく通話できるという事か・・・

ならば、IIJの4月分の課金は仕方ないのかなと・・・
まぁ、こういうのは移転にかかわる費用としては、なかなか思いつかないですよね。。。

  • entry266ツイート
  • Google+

PageTop