PC起動時にテンキーから数字が入力できない時

今までこんな事はなかったのですが、windows10にしてから毎回起動の時にテンキーから数字ができないようになりました。
これはNumLockキーがいつも「オフ」になっているからなんですね。
私の場合は青いランプが消えている状態で立ち上がって来ます。
とりあえず「NumLock」キーを押せばランプがついてテンキーから数字が入力できるようになるのですが、、、

毎回ともなると、面倒! です。

それでググって解決しました。

どうやら、Windows10に限ったことではなさそうです。

【PC起動時にNumLockをオンにする方法】

・以下の手順で確認してください。

1) スタート>すべてのプログラム>アクセサリ>ファイル名を指定して実行 とたどり ファイル名を指定して実行画面を開きます。
(Windowsキー(キーボードと旗の様なマーク) と R キー を一緒に押しても ファイル名を指定して実行画面が開きます。)
2) ファイル名を指定して実行画面の名前の欄に regedit と入力して 「OK」 をクリックします。
3) ユーザーアカウント制御画面が表示されたら 「続行」 をクリックします。

4) レジストリ エディタ画面で HKEY_USERS>.DEFAULT>Control Panel とたどり(+ をクリックして展開して) Keyboard をクリックします。
5) 次の画面右側の InitialKeyboardIndicators をダブルクリックします。
6) 文字列の編集画面で 「値のデータ」 を 2 に修正して 「OK」 をクリックします。

7) レジストリ エディタ画面を閉じます。
8) PCを再起動します。

  • entry269ツイート
  • Google+

PageTop