熊本地震

私は普段から「人吉・人吉」と何かと口にしているらしいので、親しくお付き合いさせて頂いている人は私が熊本出身であることはよく知ってもらっている。

そんな中、4月14日21時過ぎに起きた「熊本地震」が起きた事で、たくさんの方から実家を心配頂いた。
改めてご心配頂いた方々にお礼申し上げます。

幸い今日現在、実家は実害こそないものの、人吉は山に囲まれた盆地。
国道も列車も山沿い・川沿いを走っているので(列車ファンには、山線・川線と呼ばれている)、交通止めになっている事が多く、陸の孤島と化している。

妹は荒尾市に住んでいて、スーパーなどは既に買いだめされて品物はなく、頻繁に震度3~4の地震が頻発していて夜もぐっすり眠れないと言っていた。

遠く離れていても何もできない。
ただただ、静かに過ぎ去って欲しい。

「熊本地震」続きを読む

QuikTimeよ。さようなら

icloudが登場してから、itunesを使う頻度は随分減ったのですが昔はitunesをインストールするとQuickTimeが必ずセットでついてきて・・・

インストールしないように気を付けてはいてもうっかりインストールしてしまう事が多かったのですが・・・

やっとAppleはWindows版QuickTimeのサポート提供を終了するそうです。
それどころか、Windows版QuickTimeにおけるセキュリティ上の重大な脆弱性が2つも発見されたようなので、即刻削除した方が良いそうです。

Windows版QuickTimeを削除すべき2つの理由

Windows版QuickTimeを今すぐアンインストールしましょう

知らないうちにHao123が・・・

PCを起動したらデスクトップに見慣れない「Hao123」のショートカットが!!

私はデスクトップのショートカットは縦1列しか置いていないので、怪しいショートカットはすぐに気づくのですが。
先週はとても忙しくPCを起動する事も少なかったので、フリーソフトをインストールするなんて事もなかったはずなのに、どうして・・・

どんなヤツなのか調べようとfirefoxを起動したら、ホームページが変わってた!
昔もホームページが勝手に書き換わる事がありましたが久々です。

でもプログラム一覧を見ても怪しいソフトはインストールしてないんですよねぇ。。。
ならば、ホームページを変更するだけで良いのか?
でもデスクトップのショートカットはなんなのだ??

「知らないうちにHao123が・・・」続きを読む

闇風呂をやってみた

じんわ~りキモチいい!話題の「闇風呂」を試してみたら、癒し効果がハンパない!

という記事を読んで、早速やってみた。
でも、あんまりというか私は全然癒されなかった(;^_^A

なんか落ち着かなくて・・・
怖い(;^_^A

私は最近、車の中ではZIP-FMを聞いているのですが・・・
ある女性のMCが実に私の興味を持っている話題と被るのです。

この「闇風呂」の話題も私が試した翌朝に話題にしてました(笑)

「闇風呂をやってみた」続きを読む

iPhone SEとiPad miniの同期

iPad miniとiPhone SE。
これまでも「同期」の便利と使い分けはしているつもりでした。

しかし、これまではPCと携帯とか。
iPod touchとガラケー。
iPad miniとandroid

という同時持ちだったので、久々に同じiOS同志の2台持ち。
同じOS同志だから相性が抜群なものだから、同期されすぎて却って困ってます。

「iPhone SEとiPad miniの同期」続きを読む

格安SIMはネットショップで買うのがお得

MNPに失敗してから、1年なんとか古い番号を寝かせられないかといろいろなサイトを調べてみました。
しかし、ガラケーをはじめとして格安SIMもどこも月額1,000円ぐらいが必要なので、手放すことにしました(;_;)

その際に気付いたことを。

500MBぐらいならでデータ専用は月額500円弱で契約できる処がいくつかありました。音声通話付なら1,000円前後。

いづれにせよ、契約する時には3,000円ほどの手数料が必要になります。
私はMNP転出料で無駄使いをしてしまったので、もう3,000円は払いたくないのです。
しかし、So-Netから将来転出を考えた時、7,000円はないだろうと思うんですよね。。。
なので、今まで使ってた番号を1年寝かせられたらほんといいんですけど。
うまい方法は見つかりませんでした。
総務省のてこ入れがなければ、こういう場合はMNPのキャッシュバックで儲けれたはずなんですよね。。。ほんと、ついてない。

「格安SIMはネットショップで買うのがお得」続きを読む