頑張るモン!

九州新幹線が動き出し、
ボランティアの方々がたくさん力を貸して頂けるようになり、
「激甚災害指定」も受けられることになり(早くて25日からだそうですが)
安部首相も現地を視察に訪れた。
余震も少しづつ減って来て、復興への道筋が少しづつ見えて来ました。

がんばれ! 熊本

「頑張るモン!」続きを読む

【九州新幹線】ひとつになってくれてありがとう

熊本地震は、大震災ではない??

熊本地震 気象庁「まだまだ収まる気配みえない」(4/20)

市川海老蔵さんのこのエントリーが一番内容が濃い気がする。
急遽 地震でつながらない方!伝言板に使ってください!!

避難情報・物資情報・スーパー・銭湯・病気・ペットなどのあらゆる情報が飛び交っている。個人同士でアドバイスややり取りして成功例もたくさんある。昨日は、福井や鹿児島地区から被災者への住宅提供の情報も提供されていた。
ほんとに涙が出てくる。ありがたい。

それに引き換え、安部首相・・・

熊本大地震「激甚災害指定」に消極的な安倍官邸が3年前、山口県の豪雨ではすぐに指定を明言していた! なぜ? (4/20)

熊本地震 安倍首相、消費税10%「予定通り」(4/18)

「リーマン・ショック級、大震災級の事態にならない限り予定通り引き上げていく

【バラ撒き】安倍政権がパナマに約3000億円の支援へ!4月15日の震災時に方針決定!モノレール建設事業に円借款(4/19)

「熊本地震は、大震災ではない??」続きを読む

川内原発を今すぐ止めてください

ついに昨日は、八代・芦北地域を震源地とする震度5が発生しました。
実家のある人吉から芦北まではおよそ30km。
思わず震えが来ました。
遠くにいるから余計に怖いのかもしれません。

それから鹿児島県にある川内原発。
芦北からはおよそ60kmぐらい。
なのに、未だ原発が稼働しています。

「異常がみられない」

から、停止しないんだそうです!

はぁ~~~??

「異常がみられたら」停止するんでしょうか??


即、賛同しました。↓↓

川内原発を止めてくださいキャンペーン

150,000人の賛同者が必要だそうですがものすごい勢いで賛同者が増えています。原発の是非を論じている場合ではなく、これだけの人が不安に感じていることを認識して、避難者の人たちの不安をこれ以上煽らないで済む配慮が欲しいです。

「川内原発を今すぐ止めてください」続きを読む

熊本の被災者の皆さんへ【拡散希望】


復興は必ず出来ます!!
だから、写真など撮ってる場合ではないと思わないで復興を前提で考えて下さい


拡散希望です。
熊本の方は損をしないように必ず、見てください!!
下記の情報は東日本大震災、及び昨年起きた茨城県常総市大水害で被災した経験者の方からのアドバイスです。
熊本の方や熊本にご親族がいらっしゃる方は是非とも参考にされて下さい。


----------------------------------------
「熊本県で家屋被災された皆様へ」
「片づけ前に写真を撮ろう!」

一夜経ち、既に片づけ等を始めていらっしゃる方も多いと思います。
十分に安全にご注意なさってください。
屋根からの落下、割れたガラスによる負傷、想定出来ない怪我をされませんように。


お願いがあります。
片づけの合間、合間に被災状況を携帯のカメラでも構いません。
記録を残しておきましょう。
これから「り災証明書」というものが、地域行政から発行になります。


家屋被災程度で
「全壊」「大規模半壊」「半壊」「一部損壊」と評価されます。


この「り災証明書」で、後の支援に大きな差が生まれます。
片づけが終わったころ、判定に来られて、想定よりも低い判定になることも多々あります。
その時、写真が生きます!


また、地震保険に加入されている皆様も、同様です。
大規模災害ですから保険会社の方が来られるまでには、時間がかかります。
綺麗になった後に来られて、思ったよりも保険が降りない、
なんてことも想定されます。


インターネットを使われない方々もいらっしゃいます。

簡単です。周囲の方々に


「片づけ前に写真を撮ろう!」


と、お声掛けをして頂ければと思います。


写真が残せない方をお助けするのも、お願い致します。
----------------------------------------
以上の内容になります。

熊本地震の余波

実家の人吉は実害はありませんが、徐々に影響が出始めているようです。

熊本市内に住んでいた妹の義理の親御さんたちは、マンションから退去命令が出たそうで同居するようになったとの事。

熊本の象徴である三大名城の一つ「熊本城」の崩れていくさまを見るのはとても心が痛みます。
余震が異常発生していく中で、復興への光を夢見ることさえできない状況。

空き巣や窃盗も出始めた様子ですが、なんと強姦も発生したとの事!
許せません。非道過ぎます。

さて、どんどん広がってます。


熊本の自治体にふるさと納税しよう

「熊本地震の余波」続きを読む

熊本地震でできる事

お金もないし、時間もない。
けど、何かせずにはいられない。

海老蔵さんのブログを公開伝言板として開放してあるので、できる限りの情報を記入したり。
Facebookで人吉の人たちが今から八代へ行くという情報を見たら、すぐ教えてあげたり。
う回路を教えてあげたり。

停電している地域の人はブレーカーを落としたほうがいいとか。
窃盗団もそろそろ九州入りするころだとか。

そんなことを繰り返し繰り返し、できるだけ多くの人に行きわたるように。

Yahooサイトで、Tポイントを寄付したり。
楽天サイトで、楽天ポイントを寄付したり。
Pontaサイトで、ポンタポイントを寄付したり。

クレジットカードのポイントを寄付したり。

「熊本地震でできる事」続きを読む

  • entry290ツイート
  • Google+