熊本の「もりのくまさん」は美味しい


実家からたまにお米を送ってもらったりしていますが、今年はもう送るお米がないと言われました・・・しくしく。

元来、お米は寒い土地、特に雪解け水が美味しいお米を作ると言われていたので、これまで九州のお米はあまりおいしい部類には入らなかったのです。

で、なんでもう今年は送るコメがないのか?

「熊本の「もりのくまさん」は美味しい」続きを読む

カレンダーアプリの帯をべた塗する方法

そう大したスケジュールがあるわけでもないけれど、カレンダーアプリが好きです。これまでいくつものアプリを試して来たことか。。。

私の希望は、、、

1.Google calendarと連携している事(iosのみの連携は不可)
2.スケジュールのタイトルの帯が反転できる事
3.無料でCMが入らない事

4.(必須ではないけれど)アイコンが使えると良い
5.かわいいデザインが良い

これら5つを満たすアプリは未だ、見つかりません。

Yahoo calendarアプリが結構使いやすくてお気に入りなのですが、これを元にして作られた、コレットカレンダーがめちゃかわいくてお気に入りです。

だけど、気に入らないのが・・・

「カレンダーアプリの帯をべた塗する方法」続きを読む

Amazonプライムビデオが有料に?

米アマゾンがAmazonプライムからプライム・ビデオを切り離し月額制に

やっぱり、日本もいづれそうなっちゃうんでしょうねぇ。。。
私個人は、最近は、Amazonプライムビデオ見なくなっちゃったので実害にはなりえませんが・・・

ラジオとかオーディオブックとかどんどん新しいサービスを投入して来ているので、無料で体験させておいて人気のあるものから切り離して有料化して行くのかな。。。

私は、Amazonプライムミュージックが一番利用しているのでこれが切り離されたら困るな・・・

「Amazonプライムビデオが有料に?」続きを読む

瞑想とは、思考をストップさせる事

おとといだったか、一日中気分が優れず、ずっとふさぎこんでいました。
そうするとどんどんどんどん、落ち込んで行きました。


60歳までに死んでしまえば、そこそこの保険金が出るので子どもたちに少しは残せるなぁとか。
60歳過ぎまで生きてたら迷惑かけるばっかりだなぁとか。
そしたら年金払うのばからしいなぁとか。

そんな風に進んでいくんです。

考えなければいいとわかっているのに、ひとりでいる時間が長いと、ついつい余計な事を考えて落ち込んでしまう。

「瞑想」が趣味と言って結構多忙なんだけれども暇さえあれば「瞑想」をしているという人がいて、「瞑想」をメインにしたブログをはじめられた。
それがとても興味深い事ばかりで。。。

そんなときに目にした別の記事。

死ぬ気で瞑想していたら別人になってしまったんだが

今の私には、雑念が多すぎてここまで行くことはほぼないとは思われますが。
別人になれたらいいなとも少し思います。

「瞑想とは、思考をストップさせる事」続きを読む

自分のメアドがハッキングされたかを調べてみた

自分のメールアドレスやID名で検索するとハッキングされて過去の流出リストに入っていたかどうかがわかる

というので、調べてみました。

結果はメインで使っているメアドが1件、該当しました。
過去最大の流出数のAdobeでした。
でもあちこちで使ってる割には1件だけというのが以外でした。

会社から支給されたドメインのメアドは、「no pwnage found!」
よく使っているIDも「no pwnage found!」

Yahoo BB使ってた頃も流出したんだけどな。。。
あれは、Yahoo BBのアドレス使ってたか。

「自分のメアドがハッキングされたかを調べてみた」続きを読む

Apple care に入るべきか・・・

iPhone SIMフリー版が初めての値下げ!

アップルがSIMフリーiPhoneを一斉値下げ。製品受け取りから14日以内なら差額を受け取り可能

がーん・・・・

このニュースの知ったのが4/22。
私のiPhone SEが届いたのは、4/6。

。。。とほほ。。。

つくづく、ツイテない。。。

「Apple care に入るべきか・・・」続きを読む

被災地でくまモン体操

くまモン体操が新しくなっていました。
古い方が好きだったなぁ。
県内の観光地がバックに流れてて、人吉も球磨川も動画だったし。

「被災地でくまモン体操」続きを読む

  • entry300ツイート
  • Google+