熊本地震の余波

実家の人吉は実害はありませんが、徐々に影響が出始めているようです。

熊本市内に住んでいた妹の義理の親御さんたちは、マンションから退去命令が出たそうで同居するようになったとの事。

熊本の象徴である三大名城の一つ「熊本城」の崩れていくさまを見るのはとても心が痛みます。
余震が異常発生していく中で、復興への光を夢見ることさえできない状況。

空き巣や窃盗も出始めた様子ですが、なんと強姦も発生したとの事!
許せません。非道過ぎます。

さて、どんどん広がってます。


熊本の自治体にふるさと納税しよう

私も今年初めて「ふるさと納税」をしようと思います。
去年はいくらまでならできるのかとか、返礼品選びで迷ってるうちにやりそこねてしまったので。。。

でも、初めての「ふるさと納税」がこれで良かった。
阿蘇村が一番被害は酷そうでキャンペーンも一番多く目にするのですが・・・

私はやはり綾ちゃんの住んでいる、益城町に「ふるさと納税」をしようと思います。ですが現在はHPを熊本地震対策用に変更中のため、今すぐにはできません。
でも、今後、仮設住宅をはじめとして永い支援が必要になってくると思うので再開されたらやろうと思います。

ふるさと納税は、2,000円負担するだけであとは住民税と相殺されます。
10,000円をふるさと納税すると、8,000円が住民税と相殺される仕組み。
新たに追加で寄付をしなければいけないという事ではないので、取り組み安いと思います。
本来は「返礼品」を頂くことができるので人気が出たわけですが、今回は「返礼品は要りません」と添えることで、大きな支援となります。

ぜひ、一人でも多くの人にやって頂けるとうれしいなと思います。

熊本県へのふるさと納税はこちらから。

  • entry293ツイート
  • Google+

PageTop