欲を捨てれば悩みはなくなる

「重版出来」というドラマ。
結構私は好きで見ているけれど、視聴率は余り良くないらしい。
特にこの間の回は、まだ削除せずに残している。

高田純次演じる出版社の社長の若い時の再現ドラマで、「雨にもマケズ、風にマケズ」が紹介されていた。

それを見て、全ての悩みは、「欲」を持つ事から発生する。 と言う言葉が浮かんだ。
「欲」を捨てればほとんどの悩みは解決する。
悩みの根源は全ての「欲」を持つことから来ている。

「欲を捨てれば悩みはなくなる」続きを読む

スマホの容量

IMG_0144.PNGiPod touchの初代を持った時、容量は32GBだった。
3代目のiPod touchも32GB

そしてiPhone4のお下がりを貰った時も32GB
iPad mini Retina版を買った時も32GB
ついでにzenfone5も32GB

という事でずっと容量は32GBを使いこなして来たので、iPhone SEになって初めて64GBを持ったわけだが・・・

どうしても32GBの使い方になってしまい、容量が余って仕方ない。

「スマホの容量」続きを読む

Feedlyとスマートニュースとグノシー

Feedly・スマートニュース・グノシー・Yahooニュース が愛用のニュースアプリ。

一番のお気に入りは、Feedly です。

じぶんのお気に入りのサイトをRSSもしくはURLで登録しておくと更新のあったサイトだけを見ることができます。
見やすくて読みやすいので、真っ先にFeedlyを見ます。

その後、Yahooニュースを見ますが、表示が早い事もあってそんなに時間は取らず本文まで読むのはわずかです。
グノシーがリニューアルする前は、二番目にグノシーを読んでいました。

でも、グノシーがリニューアルしてからまだアプリはアンインストールこそしていませんが、殆ど読まなくなりました。

「Feedlyとスマートニュースとグノシー」続きを読む

テニス仲間たち

テニスを始めたのは結婚後なので、ちゃんとしたスクールには通った事がなく、名古屋市主催の10回コースとか、フリーのコーチに手ほどきを受けたりしながら覚えた。

ただでさえテニスは上達するのに時間がかかるスポーツと言われているので、30からの手習いではなかなか上手くならない。
しかも継続しているわけではなく、数年単位での休息期間もある。

それでよく見ず知らずのテニスオフにたった一人で乗り込む、いや参加申し込みをしたなぁと自分でも驚く。

ひとつには30代前半からパソコン通信にのめりこみ、人見知りの私がオフの味を覚え(^^;、のめりこんでいった経験があるからだと思う。

それともうひとつは、「人」との出会いに恵まれていたからだろうと思う。

「テニス仲間たち」続きを読む

思考を止める瞑想と自律神経を整えるCDの効果

図書券がまだたっぷりあるので、前から欲しかったCD買いました。(正確には本の付録ですが)

「自律神経を整えるCD」
「マイナス感情を消すCD」

の2枚が付録についてきます。

「マイナス感情を・・・」のCDの方が私向きかなと思っていたのですが、聴いてみると意外や意外「自律神経を・・・」のCDの方がまだなんとなくですが、効果があるように思います。

「自律神経を・・・」のCDは車の中でもいいそうなので、運転している時はずっと聞いています。
浴びるように聞くのがポイントという事なので。

片や「マイナス感情を・・・」の方は、

「思考を止める瞑想と自律神経を整えるCDの効果」続きを読む

母の日とテニス

IMG_0106.JPG今日は母の日。
次男が0:00過ぎに帰って来てすぐに渡してくれた♪

なぜに黄色?
なぜにバラ?
なぜに横向き?(クリックした先は正常)

まぁ、深く詮索はしないで(;^_^A、ありがたく頂いておこう。

室内の光で十分育つ品種「ポールセンローズ」なので室内に飾ろうっと♪

午後からは久しぶりにコーチ付のテニス。
2時間1,000円で行きたい時だけ行けるのですごく助かる。

「母の日とテニス」続きを読む