Feedlyとスマートニュースとグノシー

Feedly・スマートニュース・グノシー・Yahooニュース が愛用のニュースアプリ。

一番のお気に入りは、Feedly です。

じぶんのお気に入りのサイトをRSSもしくはURLで登録しておくと更新のあったサイトだけを見ることができます。
見やすくて読みやすいので、真っ先にFeedlyを見ます。

その後、Yahooニュースを見ますが、表示が早い事もあってそんなに時間は取らず本文まで読むのはわずかです。
グノシーがリニューアルする前は、二番目にグノシーを読んでいました。

でも、グノシーがリニューアルしてからまだアプリはアンインストールこそしていませんが、殆ど読まなくなりました。

グノシーは、自分がよく読んでいるニュースを元に次回からは関連したニュースを表示してくれる所がとても気に入っていました。
タイトルを見ているだけで自分が今どんな事に興味を持っているのか客観的に見ることが出来、もちろん興味のあるニュースが集まって来ているわけですからとても面白かったのです。

ところがリニューアル後は、殆どスマートニュースと変わらなくなってしまいました。人気のあるようなニュースばかりを集めてくるようになり、とても読みにくいデザインに変更されました。

最初は横向きにも対応しておらず、多くのユーザーの要望によって対応してくれるようにはなりましたが、やはり内容が以前とは違うので読む気がしません。
読みやすさで言えばスマートニュースが断然見やすいので、同じようなアプリは二つもいらないのです。

そして最後はスマートニュース。
これは情報量が多すぎるので、時間の合間にちょくちょくと見るようにしています。
それでもFeedlyやYahooニュースとダブっている記事も多いのでそういうのは読み飛ばします。
Twitterで話題になっているニュースなんかもザッピングしてくれるので、気に入っています。

そしてこれらのニュースを読みながら、気に入ったものはPocketに登録してタグをつけて後で読み直したり、共有したいなと思うものはTwitterで流したりしています。

  • entry317ツイート
  • Google+

PageTop