懸賞に当たった\(^o^)/

IMG_0253.JPG焼酎入りの広口瓶が当たりました。

梅酒がつくれる!抽選で35%焼酎甲類(広口瓶入り)を1000名様にプレゼント!

という懸賞に応募してたようです。
一体、いつ??(^^;

でも先週、梅酒は作ったばかり。。。

IMG_0211 (1).JPG梅酒は1年過ぎたころから美味しくなると言われていて、長く熟成すればするほど高価になる。

去年作った梅酒は丁度1年で飲み終えた(笑)

だから、もう1つ作って熟成用においといてもいいけど。。。。

他の果実酒も作ってみたいなぁ。
杏露酒が好きだから、あんずを買ってみようかな。。。

咳にも効くらしいし。

「懸賞に当たった\(^o^)/」続きを読む

縦の列、横の行、はい一列に並んで!

バスの添乗員に
「9列目に座って下さい」と言われた。
9列?と言われてピンと来なかった。
だってバスは4列だったし、第一9列もあるバスなんて見たこともないし、想像もつかない。

そう思って「9」の所に座った。
すると「お客様、座席が違います」と言って、「こちらの用紙に書いて差し上げたと思いますが」と言って面倒くさそうに横方向に手を伸ばしながら、「1、2、3...」と数え方をレクチャーした。

さすがにExcelのように一行、二行と数えろとまでは言わないが。
それってヘンじゃない? と言いたくなったのをぐっと我慢した。
横方向に向かって、一列、二列と数えるのにはすごく抵抗がある。


職業病かなとも思ったけど。

「縦の列、横の行、はい一列に並んで!」続きを読む

北陸街道ぶらり散策

IMG_0254.JPGお正月に応募していたバス旅行の無料ご招待に当選したので、ぶらりと参加して来た。
コースは知らないところばかりで、行ける日が15日しかなかったので一人で参加。

昆布館→金ヶ崎宮→氣比神宮→日本海さかな街→木之元宿→Be-Nas

という工程。
昆布館では、昆布ソフトクリームがお目当て。昆布茶飲み放題もあって結構楽しめた。お土産は「ヨーグルト味のこんぶゼリー」と「やわらか水ようかん」

「ヨーグルト味のこんぶゼリー」
なんじゃそりゃって思いましたが試食ではさっぱりしていて結構おいしかったので、買ってしまった。
こんぶゼリーもいろいろ試食があって全種類制覇。
「昆布飴」をお土産に頂く。

「北陸街道ぶらり散策」続きを読む