待望のあんず酒を仕込む

IMG_0268.JPG懸賞で当たったホワイトリカー入りの広口瓶をやっと生かせる事が出来ました。
念願の"あんず"が届いたので、早速洗ってへたをとりホワイトリカーの中にチャポーーン。

続いて100円均で買った氷砂糖150gをザワザワザワ~~。
そしてまた"あんず"をチャポーン。

皮をむいたレモン2個をチャポーン。
氷砂糖150gをザワザワザワ~。

一番熟してた最後のあんず一個だけ、ペロリ。

で、おしまいっと。
美味しくできるといいなぁ。。。

しかし、この"あんず"
クール便だし、ポイント使わなかったら1860円
めちゃ、割高になってしまいました。

「待望のあんず酒を仕込む」続きを読む

パッションフルーツの花が咲かない

グリーンカーテン用に花も実もなるパッションフルーツを今年は植えた。
なのに、葉っぱの生育も遅いし花も咲かない(;_;)
一昨年は初めてへちまを植えたけれど、へちまはさすが初心者向けとあって生まれて初めての摘心もうまくいき、見事にグリーンカーテンの役目をはたしてくれた。

花が咲かないのは肥料?水?日光?
どれも当てはまりそうだけど、そんなに悪条件でもないはず・・・

で。やっと今日原因がわかった!

「パッションフルーツの花が咲かない」続きを読む

久々に夏風邪をひいて熱を出す

書きたいことはいっぱいあるのに、熱を伴った夏風邪を引いたおかげで体がいう事をきかない(;_;)

しつこい咳が残っていてこれが一番厄介。
咳のしすぎで喉は痛いし、体力は消耗するし。

老後の為に記録しときまふ。
どなたの参考にもならないと思います(^^;

「久々に夏風邪をひいて熱を出す」続きを読む

職場における標準化について

まさに私が漠然と抱えていた問題点を記述した記事を発見。
今は、経理業務の仕事がメインとなったので、会計ソフトに入力する前の諸表づくりにExcelを駆使している。

前任者から引き継いだ時は、金種表とか現金出納帳とか棚卸表など全て手書きだった。
しかし、絶対にExcelで作った方が簡単で綺麗に早く正確にできるので全てExcel化していった。


金種表はお金の種類を設定しSUM関数を入れておけば、数えて枚数を入れるだけ。そして次の日使う為には枚数入力したところは削除をしなければならない。
よって、マクロで枚数入力した所だけを削除するマクロを作って、削除ボタンを設置。これで一回クリックするだけですぐ数えられる。


こんな風にアナログで処理されていたものを、デジタル化して行く作業は最初はとても楽しかった。
でも待てよ。。。

「職場における標準化について」続きを読む

ぶったまげた!Googleのロケーション履歴

Googoleの「ロケーション履歴」をご存知でしょうか?

私は今回北陸を旅した後に初めて知ってびっくりしたと同時に気味が悪くなってしまいました。
自分のGoogleアカウントでログイン後、クリックしてみてください。
びっくりしますよ。

Googleロケーション履歴

私が15日に北陸へ行った工程のほぼ全てが記録されてたんです!!

ひぇ~~~~(+_+)

最初は、便利~~と一瞬思いましたが、そのうち怖くなってしまいました。
公開はされていないという事ですが・・・

「ぶったまげた!Googleのロケーション履歴」続きを読む

  • entry333ツイート
  • Google+