北陸街道ぶらり散策

IMG_0254.JPGお正月に応募していたバス旅行の無料ご招待に当選したので、ぶらりと参加して来た。
コースは知らないところばかりで、行ける日が15日しかなかったので一人で参加。

昆布館→金ヶ崎宮→氣比神宮→日本海さかな街→木之元宿→Be-Nas

という工程。
昆布館では、昆布ソフトクリームがお目当て。昆布茶飲み放題もあって結構楽しめた。お土産は「ヨーグルト味のこんぶゼリー」と「やわらか水ようかん」

「ヨーグルト味のこんぶゼリー」
なんじゃそりゃって思いましたが試食ではさっぱりしていて結構おいしかったので、買ってしまった。
こんぶゼリーもいろいろ試食があって全種類制覇。
「昆布飴」をお土産に頂く。

IMG_0255.JPG金ヶ崎宮は海抜86メートルにあるとても見晴らしのいい高台にあって、「難関突破と恋の宮」さんとして知られているらしい。
お市の方が、浅井氏裏切りの危機を知らせる為に両方を結んだお守り袋にあずきを1粒入れて知らせたという「小豆袋守」が有名。

宮司さんのお話しがなんとも、おやじギャグっぽくて結構ハズしてた感が(^^;

例えば・・・

このお宮へ登ってくる階段はは91段あります。それはどうしてでしょう??

「92にならない→くにならない→苦にならない」

シーンと無反応の私たちに自分で突っ込んで更に・・・以下自粛(^^;

とか。

「みなさん!恋をしましょう。ここは恋の宮としても知られています。

【愛】はいけませんよ。「恋」は異性のみならずなんにでも通用します」

って、、、
花でも孫でも「愛でていいんじゃないかなぁ」と内心突っ込みながら聞く。
ま、「愛の宮」となると確かに生々しい気はするが(^^;

で、これだけ言っても「難関突破守」も「勝ち守」も「恋まもり」も「金が咲き守」も売れた気配はなかった・・・

うーーん。話し方次第では売れると思うのになぁ。
誠に惜しい(^^;

そのあとは木造としては日本三大鳥居のひとつ

1.春日大社(奈良)
2.厳島神社(広島)

3.気比神宮(敦賀):高さ11m

気比神宮へ。長生きできるという「長命水」を飲んで、お昼ご飯を食べて、日本海さかな街へ。。。

まぁ、この市場の客引きがすごいのなんのって。
捕まったら気の弱い私なんて、ゴキブリホイホイ並みにイチコロ。

肉厚のホッケの干物が2匹2,800円。
あじの干物も肉厚で4匹で1,000円。

ここからあの手、この手の値引きトーク。
結局、ホッケ1匹とあじを2匹で1,500円で手を打ちましたが。
まだホッケしか食べてないけど、確かにおいしかった。
次男と1匹を半分こしてもたっぷり食べごたえあった。

木之元宿は宿場街道だけど暑くて暑くて「サラダパン」だけ買って退散。
「サラダパン」は、「ケンミンショー」などで取り上げられたこともあり、お店は小奇麗に改装されていた。
沢庵とマヨネーズだけなのに145円も取ればもうかるだろうなぁ。。

あとは「道の駅」で肉厚のしいたけのみ購入して、珈琲飲んで時間をつぶした。


今回は、なんと無料招待の人が1/3もいて、

「あれ絶対儲けは出てないよねぇ。。。」


とその1/3集団でダべリング。
無料のお土産とか、無料のランチとか、車内抽選会などもあったし。
1位:カニ 2位:甘エビ 3位:干物 4位:海苔

IMG_0256.JPGそして、いよいよ最後の場所へ。
全くだ~れも乗り気のしない処・・・

「北陸ぶらり散策」なのになぜか、小牧市にある日本で最大手と言われるジュエリーのショッピングスポットへ。

とても良いお値段ばかりで目の保養になりました。
しかし、、、
ここで何も買わないだろうと思っていたのですが、、、


なんと買ってしまった・・・(^^;

パワーストーンと数珠(^^;

数珠は、若い時に買ったきりなので買わなきゃと思ってたところだったので、買ってしまいました。

無料でランチを食べに行くつもりで参加したけど、結構、散財してしまいました。ま、なんだかんだ言いながら、想定してたよりははるかに楽しめたのでよしとしましょう。

PageTop